<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年4月30日(水) 晴れ・23℃

a0081867_22225339.jpg●今日のわたし
元気です。
だけど、睡眠時間確保のため10時半に眠ろうと決めたら時間がないの。
今日は11時からNHKに水谷豊が出るんだけど、仕事に影響が出ないようあきらめました。ううっ(泣)
ご覧になった方は感想をお聞かせ下さい。
さっきお風呂に入っていたら、裏の空き地から今年初のカエルの鳴き声。
季節はどんどん移っている。
明日から5月。
みんな、頑張ろうね!
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-30 22:29

2008年4月29日(火) 晴れ・20℃

a0081867_2044124.jpg●今日の晩ご飯
豚キムチ(ゴーヤ入り)、肉じゃが、アボカドのワサビ醤油、大根と油揚げの味噌汁

街に出ると中津川の消防演習を見る人や、岩手公園に遊びに行く親子、アーケード街の催し物に集まる人、人、人で人だらけ。
雲ひとつない青空だもんな~ぁ。
私とリュウはそんな人混みを避け、近所のTUTAYAへDVDを借りに行った。
みんな出かけているから歩く人も車も少なくて、私たちは横断歩道のない場所をゆうゆうと横断した。
「今日は特別だからね。」という私に、「はいはい。」と後をぴったりついてくるリュウの影が、カルガモの親子みたいでおかしかった。
リュウは「サタデー・ナイト・フィーバー」を探したが見つからず、無難に懐かしのヒーロー物を選び、私は前から見たいと思っていた「めがね」を借りた。
早く帰って見たいというリュウを先に帰し、私がドラッグストアに寄り道して化粧品を見ていると、
a0081867_21123127.jpg店の外に先に帰ったはずのリュウがきょろきょろ私を探している姿が見えた。
「どうしたの?」と店を出ると、
「お母さん早く帰らないと!もうすぐ『相棒』が始まる時間だよー。」と叫んでいる。
家にいる時は欠かさず再放送を見る『相棒』好きの私でも、腕時計くらいは持っているんだけどなぁ(笑)

※今日のモリオカ散歩
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-29 21:23 | 晩ご飯

2008年4月28日(月) 曇り・10℃

a0081867_22102762.jpg●今日のリュウのお弁当
雑穀ご飯でチーズと鮭フレークの海苔巻き、豚肉の味噌漬け、かぼちゃの甘煮、ピーマンのオカカ炒め、イカの松かさ焼き

寒くて朝から暖房を入れた。
厚手のジャケットを着て家を出ると、今は空き家となってしまった家のフェンスから、リラが薄紫の満開の花をのぞかせていた。
風が吹いてゆさゆさと枝を揺らしても、リラは平気な顔をして風に身を任せている。
a0081867_2227116.jpgリラ冷え、確か北海道では今日のような日をこう呼んだ気がする。

あなたは今日、どんな風に過ごしましたか。
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-28 22:28 | お弁当

2008年4月27日(日) 狐の嫁入り・17℃

a0081867_22115431.jpg●今日のトモのお弁当
鶏手羽中と人参と葱の黒酢煮、サツマイモの塩煮、ほうれん草の海苔和え、レッドグローブ、ミニトマト、キュウリの浅漬け

晴れたら遠出をしようかと思ったのに、晴れたり雨が降ったり、今日もいまひとつのお天気。
なので外出せず、ブログを見直し今まで自分が作ったもののお気に入りをプリントしてファイルを作った。
何をやってきたのかと問われれば、これだと堂々答えられない自信はある(笑)
a0081867_22203774.jpgでもこうして形にしてみると、けっこう何かしらやってきたみたいだ。
後1ヶ月で4周年、6月からは5年目突入の『おべんとう日記』。
よく続いたものだ。
今日も見に来て下さってありがとう!
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-27 22:25 | お弁当

2008年4月26日(土) 晴れ、夕方から雨・16℃

a0081867_223128.jpg●今日の昼ご飯
鯖缶と鮭フレークのパスタ(小葱)、グレープフルーツゼリー

その人がどんな人か知らない、その日初めて偶然耳にした歌声で涙したことがありますか?
私は昨日、そういう歌(声)を聴きました。
その人はPAUL POTSという人。
小太りの中年の、携帯電話の営業をしていたというサエナイオジサン。
(ごめんなさい)
その人がオーデション番組に出てオペラを歌う。
それがすごいの!
彼が歌い始めてすぐ、自分にも訳が分からない涙がぼろぼろ出てきた。
上手いとか声がきれいとか、そんなことはもうどこかに飛んでしまって、
彼の歌声が、存在が、神さまが与えた奇跡に思えた。
そんなことってあるんですねぇ。

a0081867_22473485.jpg104歳で亡くなるまで、毎日筆を持たれた日本画家の小倉遊亀さんの本を読んでいる。
遊亀さんの書いた書に、『何も持たぬという人でも 天地の恩は頂いている』という言葉があった。
おごらず、感謝を忘れず生きる。
あぁ、私にはまだ遥か彼方の境地なのであーる(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-26 22:27 | 昼ご飯

2008年4月25日(金) 晴れても風が・13℃

a0081867_2019337.jpg●今日のリュウのお弁当
豚肉のケチャップ煮(マッシュルーム、玉葱)、ブロッコリー、金平ゴボウ、ジャガイモとベーコンのソテー、黒豆、チーズとキュウリ串

新入生の入部もそろそろ落ち着き、明日からナオは管弦楽部の合宿だ。
「新入生何人くらい入った?」
「んーと25人くらい。」
「まずまずの入りじゃない。男の子は?(圧倒的に女子の数が多いからね^^)」
「今年は割と多いよ。でも背が高い子が多くて困る。」
a0081867_20303648.jpgはて、背が高くて困る?
「体が大きい子が多いとコンサートで見た目の重厚感が増すんじゃない?」と私が不思議に思ってたずねると、
「だって僕がどんどん目立たなくなる!」とナオ。

そう考える時点で、すでに人間が小さいと私は思う(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-25 20:32 | お弁当

2008年4月24日(木) 花冷えの雨・12℃

a0081867_23124296.jpg●今日のトモのお弁当
豚肉の葱巻き焼き、鶏肉と野菜の煮物(コンニャク、ふき、椎茸、人参、ゴボウ)、大根とハムの和風ドレッシング和え、スナップエンドウ、オレンジ、ミニトマト

仕事のために、新しい下着をいくつか買った。
誤解が無いように言うと、職場は病院なのね。
だからあの、一部の男性が大好きな白いワンピースに白ストッキングが制服な訳で、7個年下の一緒に入ったFさんが、「DANさん、柄物は駄目よ^^」というから、a0081867_23245143.jpg透けないよう一番無難なベージュオンリーで買い揃えてみた。
普通、新しい下着を買うとルンルンうれしいものなのに、今回はときめかないのだ。
タンスの引き出しを開けると一面のベージュの世界な訳で・・・色気が・・・どこにもない訳で・・・(泣)

今日覚えた豆知識:鳩が漢字で「九と鳥」と書くのは、鳩が「くっくー」と鳴くからですって。へ~ぇへ~ぇへ~ぇ。
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-24 23:27 | お弁当

2008年4月23日(水) 晴れ・20℃

a0081867_2124721.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏の唐揚げ、ベーコンとポテトのサラダ、スナックエンドウ、金平ゴボウ

ホットカーペットの上でごろ寝をしていると、頭の上をアリが1匹歩いて来た。
今年、家の中でアリを見るのは初めて。
これでこの家にも春が来たことを、アリも認めてくれたってことだ。
うれしい発見に「お~っ」と声を発すると、アリを見つけたリュウが私の前に飛び出して、
「お母さん、俺に任せろ!」と新聞紙でせっかくのアリを追い払ってしまった。
小さいアリンコに怯えるほど、か弱い母ではないのだけれど(笑)
a0081867_21204353.jpg
職場で今日健康診断をしたら、身長が1cm縮んでいた。166.7cmもあるから十分かな^^
去年あたりから目がぼやけるから、ついに老眼になったかもとハラハラ眼科に行くと、
お医者さんは「近眼になってますよ」と。
ホッとしていいのか、やっぱりがっかりなのか?
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-23 21:21 | お弁当

2008年4月22日(火) 晴れ・23℃

a0081867_20422663.jpg●昨日と今日のわたし
昨日と今日の二日間、実習で郊外に来てます。
景色はとてもいい場所なのだけれど、一日中屋内で、神経使ってめげては10歳以上年下の仲間に「DANさん頑張るんだ!」と励まされてます。
明日からは街に戻ります。
あ~ネオンが恋しい(泣) 
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-22 20:50

2008年4月20日(日) 晴れ・19℃

a0081867_22232376.jpg●今日の晩ご飯 
困った時の豚カツ定食(豚カツ、レタス、豆腐とワカメの味噌汁、オレンジ、アロエヨーグルト)

夜のNHKニュースを見ていたら、「次は世界から東北のニュースをお伝えします」とアナウンサーの声。
おぉ、ついに東北も世界に知られるようになったのか!と一瞬思ったけれど、映ったのはいつもa0081867_2247914.jpgのローカルニュースだから、「仙台から東北のニュースをお伝えします」を聞き間違えたのね。
でも、もしも東北が世界よりも大きな存在だったら?
裏返しになったTシャツをひっくり返すように価値観をひっくり返したら、頭の中がすごいことに!
一人でにやにや楽しみました。危ないおばちゃん(笑)


●今日のモリオカ散歩
a0081867_2235075.jpga0081867_22352992.jpg
1ヶ月に1度、第3日曜日の朝8時から10時ごろまで開かれる紺屋町のアンティーク市へ。
お店の数は少ないけれど、たまに掘り出し物が見つかります。
a0081867_22382286.jpga0081867_22384244.jpg
今日私が買ったものは蓋付きのご飯茶碗。左が100円で右が200円。
数万円のお皿も売られているけれど、私が買うのはいつも暮らしの中で実際に使えるもの。
きれいでも、盛り付ける料理が2品以上思い浮かばないものは買わないことにしている。
左の茶碗には、筍ご飯やグリーンピースご飯や卵かけご飯などのシンプルなものを。
右の茶碗には、炊き込みご飯やお赤飯、鯛めしがいいかな♪ 
[PR]
by tabetene2 | 2008-04-20 22:50 | 晩ご飯