<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年3月31日(月) 曇り時々天気雨・7℃

a0081867_2010168.jpg●今日のトモのお弁当 
鶏肉とパプリカ玉葱の炒め物、ブロッコリーの辛子醤油和え、筑前煮、もやしとカニカマの中華和え、レタス、ミニトマト

トモは今日登校日。進路を今日までに決めて、先生に報告する約束だったけれど何と言ってきたのだろう。
私にも報告がない。うーーーん。
リュウは4日が始業式だから、冬の間お世話になったスノトレを片付けて、下駄箱から秋まで履いていたスニーカーを出した。
「リュウ、大きさ見るからちょっと履いてみー」
面倒くさ気に頭をかきながら出てきたリュウに「大丈夫だよね」と履かせてみると・・・
全然大丈夫じゃなかった。
a0081867_20284571.jpg入り口から入らない。
「冬の間に何cm伸びたの?」と物差しで測ると25.5㎝。
秋から1.5cm伸びていた!
思いがけない伸びに驚いて、思わず私は聞いてしまった。
「何食べてそんなにデカクなったん?」
「お母さんの作ったご飯」

・・・覚えがない。

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-31 20:29 | お弁当

2008年3月30日(日) 晴れ・10℃

a0081867_20352518.jpg●今日の昼ご飯 
つくねハンバーグのオープンサンド(レタス、バゲット)、キャベツとパプリカと枝豆のコールスロー、みかんヨーグルト

リュウと二人で本屋に行った。
あれこれ本を手に取りページをめくりながら、頭の中では違うことを考えていた。
絵をやめようかなと。
ずっと急ぎ足で生きてきたから、これからは体を大事にのんびり生きたいなぁって。
やることを最小限にしてシンプルにシンプルに、あとはぼんやり雲を眺めてたりするのもいいかなぁって。
熱ーいほうじ茶でもすすってね。
早過ぎますか?
多分できないんだけどね(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-30 21:02 | 昼ご飯

2008年3月29日(土) 晴れ・7℃

a0081867_22233127.jpg●今日の昼ご飯 
ハンバーグ(ポン酢がけ)、みず菜、ふの味噌汁(春休み、献立が浮かびません^^)

押入れの片付けをしていたら覚えのないダンボール箱が出てきた。
何だったっけ?
開けてみると、ここに越してくる時引き出しの細々した物をとりあえず放り込んだ箱だった。
色見本帳やどこかの鍵、絵葉書、アクセサリーの入った箱、そして一番下に秋田のかば細工の小箱があった。
箱の中にはまた箱があり、どんどん開けると最後の箱には何もない。こんなコントあったよね。
中身をすっかり忘れていた私は、出てくるオチを楽しみに開けると、
それはオチなんかじゃなく宝の箱だった。
昔のお金がざっくざく。
a0081867_22513966.jpgといっても大判小判じゃなくて、東京オリンピックの時の五輪模様の記念硬貨や、今より一回りも大きい50円玉、穴の開いてない50円玉などなど。
子どもの時、母からもらったものだった。
これは今、どのくらいの価値があるのだろう。
もしかしてものすごいお宝かもと、一人興奮したのだった(笑)

a0081867_2273559.gif昔、菓子パンは15円でしたよね?知らない?応援してね♪


※今日のモリオカ散歩
[PR]
by tabetene2 | 2008-03-29 23:01 | 昼ご飯

2008年3月28日(金) 曇り・10℃

a0081867_20291827.jpg●しまった!イースターが終わってた。 
今週は何だか忙しくて、気づけばイースターが終わっていた。
毎年何かしらの卵あそびをしていたのにー。
a0081867_20571233.jpg今年このまま終わるのが悔しいから、おととし作った卵形のジャガイモコロッケを。
大きさはウズラの卵と同じ大きさの3cm。黄身もちゃんとカボチャを球状に削って茹でてます。
悔しいなぁ、来年こそは忘れずに!


昨日の夕方、3日間の合宿を終えナオが帰ってきた。
ナオがいつも騒いでいる訳ではないのに賑やかになり、家中の灯りも10Wぐらい明るくなった。
こうして家族4人揃うとにやっぱり落ち着く。
ナオがいない間、いつもと違うことがあった。
朝起きると、部屋のふすまが3cmほど開いていた。それが3日間続けて。
そっとふすまを開けると、トモの部屋のふすまも同じように開いていて、こちらの部屋の小玉電球の明かりと、トモの部屋の小玉電球の明かりが漏れて細い線でつながっていた。
一番最後に眠るトモが、ナオがいない心細さにふすまを開けたに違いない。
家族で一番大きい体をしているのに(笑)
そのことにあえて触れないまま3日間は過ぎ、ナオが帰った今朝、目を覚ましてふすまを見ると、ふすまはしっかり閉じられていた。
もう心細くなくなったんだね。

a0081867_2273559.gif応援してね
[PR]
by tabetene2 | 2008-03-28 20:58 | あそび

2008年3月27日(木) 晴れ・12℃

a0081867_20482610.jpg●今日の晩ご飯 
鶏の照り焼き(レタス)、パパレゲーナもどき、高野豆腐と玉葱の味噌汁、伊予柑

昨日ちょっとお知らせした『盛岡・花巻・北上辺りにお住まいの方に今日会えるかもしれません』という意味は、今日配布された地域情報紙マ・シェリにブログを載せていただけたことでした。
石橋を叩いて渡る私は、もしかして夢だったら恥ずかしいから、今日自分の目で見るまできちんと発表できませんでした(笑)
「見ました」というコメントまでいただいたから、夢じゃないですよね?
ありがとうございました、マ・シェリさん♪
a0081867_21161038.jpg実はマ・シェリに載せていただいたのは細かく言うと3回目。
1回目は読者の投稿欄にイニシャルで、2回目は広告のイラストに名前無しで、そして3回目でやっとDANとして載せていただくことができました。
いつかいつかと思い始めてから数年間、長い道のりでした(笑)
今夜はほっとして、気持ちがゆるゆるになってます。

a0081867_2273559.gif応援してね


※載ったのはこんな記事
[PR]
by tabetene2 | 2008-03-27 21:22 | 晩ご飯

2008年3月26日(水) 雨・9℃

a0081867_22171850.jpg●今日のわたし 
一日中パタパタと忙しく、食事はコンビニのおにぎりとラーメンだった。
夕方家に帰り、子ども達に何を食べたかたずねると、作るのが面倒でやっぱりコンビニのパンとラーメンだった。
夜、食物繊維を体が欲っして、閉店間際のスーパーにバナナを買いに行った。
すでに雨は上がり、水溜りにマンションの灯りが映っていた。
もう少しで3月も終わりだなぁと思いながら、私は水溜りを飛び越えた。

a0081867_2227977.jpg花の女子高生時代、
友達に「DANちゃん食べ物だったら何が好き?」と聞かれ、
「バナナと牛乳!」と答えたら、「ぴったり!」と爆笑されたことがあった。
「DANちゃん何座?」と聞かれ、
「山羊座!」と答えた時も笑われた。
どうしてなのか?
私は理由がいまだに分からない(笑)

●盛岡、花巻、北上辺りにお住まいの方へ
明日の木曜日、どこかでこの「おべんとう日記」に会えるかもしれません。
明日もいい日でありますように!


a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-26 22:39

2008年3月25日(火) 晴れ・16℃

a0081867_20233195.jpg●今日の昼ご飯 ビーフン、オレンジゼリー

昨日はリュウの中学の離任式だった。
新聞発表を見た時、リュウに関係のある先生の名を見つけられなくて
「今回は変わりないね」なんて二人で話していたのに何てこと!
リュウの担任の先生が異動だった。
帰宅したリュウが何も言わないものだから知らないでいると、見に行ったママ友が知らせてきた。
式が終わり、クラスに戻った先生にリュウが選ばれて感謝の言葉を言ったそうだ。
それが立派だったと。
知っていたら、疲れたと家でごろごろしてないで最後のお礼を言いに行ったのに。
1日経った今日になって残念さと寂しさが身に沁みてきた。
「リュウ、どうしてお母さんにすぐ教えなかったのさ?」
「僕だってがっかりで元気ないもん」
a0081867_20521193.jpg
今日はナオが合宿に行って家の中も静かだ。
毎年毎年繰り返される別れだけれど、人は別れに平気になんてなれないものだね。

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-25 20:41 | 昼ご飯

2008年3月24日(月) 雨・7℃

a0081867_22412583.jpg●今日の晩ご飯  
鶏手羽先と春キャベツのスープ煮、キャベツとミックスビーンズのサラダ、苺

ナオがさっきからずっと私を見つめている。
明日から合宿で3日間会えなくなるから、美しい母の姿を目に焼き付けているのか?
そんなことはないかー(^▽^;)と思っていると、ナオが口を開いた。
「それ、おれのTシャツだよね?だよね?」
と、パジャマ代わりに借りた(もちろん無断で)私が着ているTシャツを指差す。
「だって近くにあったんだもん」
a0081867_230311.jpg「信じられな~い。もう止めて~(泣)」

ナオはぼんやりしているから気づかないと思ったのに、やっぱりバレてしまったか。
すみません。
お詫びに合宿代を一部負担させていただきました(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-24 23:02 | 晩ご飯

2008年3月23日(日) 晴れ・17℃

a0081867_21462466.jpg●今日の晩ご飯  
鶏肉のレモン煮(シメジ、玉葱)、グリーンサラダ、ひよこ豆のスープ、八朔

今、私は人生で一番のロングヘアーだ。
といっても肩下15cmくらいだけれど。
で、ここ数日毛先をくるくる巻いてみて気づいたことがある。
男はロンゲのくるくるに弱い。
くるくるヘアーで歩くと、男性が店のドアを開けてくれたり(知らない人がね)、信号待ちをしていると通る車から見つめられたり、道を尋ねると熱心に教えてくれた上「ええい、僕の地図をあげます」と地図をくれたり、わたくし史上最大級でやさしくされている気がするのだ。
a0081867_22154161.jpg髪型ひとつで男性がこんなに態度を変えてくれるなら、男をだますのはけっこう簡単なことなのかもしれない、なんて恐ろしい考えが頭をよぎる。
ふふふ、あたしも悪よのう(悪代官風に)。
ナオが「それはない!錯覚です!」と言っているけど、
これ勘違いですか?

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-23 22:17 | 晩ご飯

2008年3月22日(土) 晴れ・16℃

a0081867_1956164.jpg●今日のおやつ  ぼたもち

お彼岸だから小豆を煮てぼたもちを作った。
小豆の煮える、ことことという音を聞きながら新聞を読んだ。
ことことことこと・・・いい響き。
とんとん、ぱっぱっ、くつくつ、ざっざっ。
料理の音はたくさんあるけれど、その中でことことという音が一番好きだ。
少しも焦らず余裕のよっちゃんで、出来上がりのa0081867_2012329.jpgおいしさをのんびりと待つ。
この時間のなんと幸せなことよ。
さて、ぼたもちも出来上がったから食べましょうか。
2cmのミニだから爪楊枝でね(笑)

今日、山田線の踏み切りで、夕陽がまぶしいから目をやると、ちょうど夕陽が線路の先で輝いていた。
きらきらきらきら、ど真ん中だよ。
みんなに見せてあげたくて、カメラを出したら電池切れ。
見せたかったよ。
「俺たちに明日はある!」そう言っているような夕陽だったよ。

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-03-22 20:24 | あそび