<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年2月29日(金) 雨・5℃

a0081867_2222220.jpg●今日のリュウのお弁当  
照り焼きハンバーグ、筑前煮、苺、豚肉とアスパラの炒め物、煮豆

スクールから帰ると、先に帰ってきたリュウが雨に濡れた制服を脱ぎ捨てたまま、コタツから首だけ出して寝ていた。
「制服を片付けないで何してるのー」と顔をのぞき込むと、リュウの顔が耳まで赤い。
朝はいつもと変わりなく登校したのに、熱もあるし鼻水と咳もある。
布団を敷いて2階に寝かせ、食べたいものを作ってあげようと、
「晩ご飯の買い物に行ってくるけど、リュウは何が食べたい?」とたずねると、
a0081867_22164513.jpg「UFO(日清焼きそば)とコーラ~」

ううっ・・・私の料理じゃないじゃない(泣)
皆さんも、どうぞ風邪にご注意を。

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-02-29 22:21 | お弁当

2008年2月28日(木) 晴れ・3℃

a0081867_2174766.jpg●今日の晩ご飯  
コロッケ、ジャガイモの麻婆豆腐、油揚げとみず菜の味噌汁、キムチ、ポンカン

用足しに街に出たついでに、南昌荘のひな祭りを見に行った。
冬の南昌荘に来るのは初めてだ。
葉が落ちた庭園はひっそりとして、池は物寂しく冬空を映している。
庭だけ見ると寂しいと思ったけれど、部屋から雛飾りの背景として見ると、お雛さまをいっそう鮮やかに見せる働きをしている。うーんなるほど。
ところで南昌荘は築120年の日本家屋、玄関で靴を脱いであがるのだけれど、
「こんにちはー」と靴を脱いで、自分の足に驚いた。
a0081867_2138315.jpg右の靴下の親指に穴が開いていた。
私の親指の爪は上向きで、すぐ靴下に穴が開いてしまう爪なのだ。
「コーヒーをお願いします」と言いながら、
「すぐお持ちしますね」と出てきたお姉さまに、見ないで見ないでと思いながら穴隠し。
右の足の指を、靴下の穴ごと思いっきりグーにして下に隠して歩いた(赤面)。

●南昌荘の様子を少し。
a0081867_2143342.jpga0081867_21441083.jpga0081867_21444614.jpg
a0081867_21453077.jpga0081867_21454873.jpg
お雛さまにカメラを向けるのは失礼な気がして、着物地のチューリップやぶら下げ飾りの方を写してしまう(笑)
下段左の明治時代のお雛さまのガラスのぼんぼりが可愛い。
右のお雛さまはいつか欲しいと思っている花巻人形のお雛さま。

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-02-28 22:10 | 晩ご飯

2008年2月27日(水) 小雪のち晴れ・0℃

a0081867_2059740.jpg●今日のトモのお弁当  
ブリの柚子焼き、唐揚げとジャガイモのあんかけ、コンビーフとほうれん草のマヨ和え、ブロッコリー、黄桃缶

今日は7時間勉強して頭がふらふらだ。
外に出ると風は冷たいけれど、空はパーンと明るい春の青さだ。
いつの間に、こんなに日が伸びていたんだろう。
スクールの帰り道にスーパーに寄って晩ご飯のおかずを買った。
買ったものを袋に詰めていると、隣でおじさんがレンジでお弁当を温め始めた。
単身赴任なのかな、鞄を持っているから会社帰りみたいだ。
a0081867_21234620.jpgなんて考えていると、ボン!とレンジから音がした。
どうやらお弁当を温め過ぎたらしい(笑)
おじさんが小さい声で「あれっ?」と照れるから、私もくすっと笑ってしまった。
何でもないことだけど、今日はこんな小さな出来事もうれしい。
きっと、あの春のような青空のせいだ。


●今日、ほんわか『人間っていいな』と思わせてくれた動画はこれ

a0081867_2273559.gif応援してね


※こんにちは~
[PR]
by tabetene2 | 2008-02-27 21:39 | お弁当

2008年2月26日(火) 曇りのち雨・4℃

a0081867_2057553.jpga0081867_2057276.jpg
●今日のリュウ(左)とトモ(右)のお弁当  
雑穀ご飯、鶏の照り焼き、ブロッコリー、ほうれん草とハムのサラダ、たらこスパゲッティ、カニウインナー、レタス

晩ご飯を食べながらローカルニュースを見ていたら、「落ちた物を拾って埃をほろって・・・」と聞こえてきた。
「『ほろって』って、方言だよね」という私にナオは、
「何言っているんですか。みんな『ほろう』って普通に言っているから標準語でしょう」と自信満々だ。
「でも東京で『ほろう』は聞いた覚えがないよ。標準語だと『掃う(はらう)』じゃないの?」と私も引かない。
ムキになって言い合ったものの、ナオも違うと頑張るからだんだん自信がゆらいできた。
a0081867_21262224.jpg『ほろう』って、方言ですよね?
外は雨がしとしと降っている。
トモは晩ご飯を食べると寝てしまった。
リュウは新聞を見ながら、「やった!ノーカントリーがアカデミー賞作品賞だ!」と喜んでいる。
知らなかったよ。
リュウがノーカントリーを応援していたなんて(笑)
明日は晴れるといいな。

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-02-26 21:33 | お弁当

2008年2月25日(月) 晴れ・1℃

a0081867_2017999.jpg●今日のトモのお弁当  
紅鮭、油揚げの挽き肉詰め、パプリカと人参の金平、ブロッコリー、伊予柑

氷の道を転ばないよう下を見て歩いていると、目の前で何かがブンブン動いている気配がした。
顔を上げると前を歩くおじいちゃんが、手に提げたビニール袋を元気に振って歩いていた。
ブンブンブンブン・・・
楽しそうに、足取りも軽く。
ビニール袋はCDショップの袋だ。大好きな歌手のCDでも買ったのだろうか。
私も顔を上げ、おじいちゃんのリズムに合わせて後ろから続く。
♪ブンブンブン・・・そしたら私までつられて楽しくなってきた。
a0081867_9502358.jpg歩きながら、初めてお小遣いでレコードを買った時のことを思い出した。
あの時もそう、こんな風にうれしくてレコードを持って歩いた。
私が初めて買ったレコードは、キャンディーズのレコードだった。
あなたが初めて買ったレコード(CD)は何ですか?^^

●『第28回マンガ展』やってます!    
Gallery彩園子 盛岡市上ノ橋町1-48
2/25(月)~3/1(土) 10:00am~7:00pm(最終日6:00pm)
私も参加しています。お近くの方は散歩がてらに、どうぞお立ち寄り下さい。

a0081867_20494966.jpga0081867_2053463.jpga0081867_20533578.jpg
a0081867_20542465.jpga0081867_20545478.jpg
マンガ展のテーマはGallery彩園子が今年30周年ということで、『30』でした。
正解の方は13名、厳正なるリュウのくじ引きの結果、正解プレゼントは博多っ子さんに決まりました。
後でささやかですが盛岡らしいものをお送りしますので、のんびりお待ち下さい。
外れた方、ごめんなさい!
来年またやりましょうね!



a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-02-25 21:09 | お弁当

2008年2月24日(日) 粉雪のち曇り・2℃

a0081867_21273471.jpg●今日の昼ご飯  
豚バラ肉の生姜焼き、卯の花和え、みず菜、伊予柑、キムチ、コーヒー

昨日マンガ展の搬入も終え、今日は一休み。
暖かい部屋でコーヒーを飲みながら、加藤さんに葉書を書いた。
関東地方は春一番が吹き荒れたと聞いたけれど、モリオカの春はまだまだ遠くて、不真面目な私は、つい芸人の春一番さんが空を飛び回る姿を想像してしまった。
a0081867_2284492.jpg明日はナオの通う大学の2次試験だ。
去年の今頃はナオの受験で胃が痛かったなぁ。
受験生のみんなが自分の力を充分出し切れますように!
みんなに明るい春が訪れますように!

a0081867_2273559.gif応援してね


※今日の中津川
[PR]
by tabetene2 | 2008-02-24 22:02 | 昼ご飯

2008年2月23日(土) 曇り時々雪が降ったり雨が降ったり・5℃

a0081867_20212123.jpg●今日のおやつ  
ロールケーキが・・・ボヤケてます(笑)

今の時期、モリオカの街を歩くとあちこちで「頭上注意」の張り紙を見る。
昼間の暖かさで屋根に積もった雪がゆるみ、突然歩道の上に落ちることがあるからだ。
a0081867_21272043.jpg暖かい日の夜中、雪の落ちる轟音に驚いて飛び起きると、春は本当は赤鬼の姿をしていて、金棒振り回してやって来るんじゃないかと思う。
なので今日、書道教室に行く道も気をつけて、民家の軒下から離れて歩いていた。
なのに濡れた。
電線についていた雪の塊が解け、よりにもよって私の頭めがけてボシャッと落ちたのだ。
「頭上注意」は屋根のみにあらず。
水も滴るいい女って、けっこうつらいのね(泣)
皆さまもご注意下さい。

a0081867_2145358.jpg●今日のロールケーキは直径1.5cmのミニでした^^


a0081867_2273559.gif応援してね


※マンガ展テーマ当てクイズ・4枚目
[PR]
by tabetene2 | 2008-02-23 21:42 | あそび

2008年2月22日(金) 曇りのちみぞれ・4℃

a0081867_2052818.jpg●今日のリュウのお弁当  
紅茶豚、カボチャとベーコンとピーマンの炒め物、オレンジ、たらこスパ、韓国海苔ご飯

「お菓子もらってきたー」と、ナオが紙袋を提げて帰ってきた。
先輩が1年の時にとっていなかった単位のノートを貸したら、お礼にお菓子をくれたのだそうだ。
「どれどれ」と、コタツの上に並べてみた。
干し芋、あんドーナッツ、チョコ、じゃがりこ(梅味)・・・
「その先輩って盛岡の子じゃなくて、アパートに一人暮らしの子でしょ?」とたずねると、
「うん、そう。何で分かった?」とナオ。

a0081867_21224643.jpg並んだお菓子から、何となく、お母さんの匂いがしたんだ。
一人暮らしの息子のために、お菓子を宅急便で送るお母さんの姿といっしょに、ね。
干し芋は、大学生の男の子はなかなか買わないもの(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね


※マンガ展テーマ当てクイズ・3枚目
[PR]
by tabetene2 | 2008-02-22 21:29 | お弁当

2008年2月21日(木) 晴れ・2℃

a0081867_19205973.jpg●今日のリュウのお弁当  
大豆の炊き込みご飯(人参、油揚げ)、ササミの梅シソ巻き、肉じゃが、ツナとマカロニサラダ(キュウリ、人参)、オレンジ

少し若いかな、と思いつつガイコツのキャラクターの可愛さに負けてTシャツを買った。
気に入ってしょっ中着ていたらリュウに、
「お母さん、この間から思っていたんだけどね。そのTシャツあぶちゃん(北陽の虻川さん)並みにダサいよ。」と言われた。
a0081867_19344089.jpgあぶちゃん?
エビちゃんじゃなくて、あぶちゃん?
一気にテンションが下がりしょぼくれたら、フォローと思ったのか、
「でも、前と比べたらお母さんセンスよくなったよ」とさらに言う。
全然フォローになってないよー、よよよ・・・
まずい雰囲気にリュウは逃げ、私は今、一人やけ酒ならぬやけカルピスを飲んでます。
甘ーい、もう1ぱーい(泣)

a0081867_2273559.gifこんな私、応援してね


※マンガ展テーマ当てクイズ・2枚目
[PR]
by tabetene2 | 2008-02-21 19:44 | お弁当

2008年2月20日(水) 曇りのち雪・3℃

a0081867_2192455.jpg●今日のリュウのお弁当  
焼きうどん、伊予柑、カボチャの甘煮
今日はリュウだけお弁当だから簡単に。


気づけば彩園子のマンガ展搬入まで後3日。
余裕余裕と思って油断して、まだ4枚中2枚しか描いていなかった。
なので今日からスピードアップ。
学校から帰ったリュウが、
「これ、○沢○樹のパクリだよね」というけれど、パクリではありません。尊敬し過ぎて、ついついa0081867_2121886.jpg似てしまうのです(笑)
マンガ展にはテーマがあります。
これから1日1枚土曜日まで4枚UPします。テーマを当ててみませんか?
当てた方1名に、モリオカの香る粗品プレゼント!
なーんて企画してみますかー^^

a0081867_2273559.gifこんな私、応援してね


※テーマ考えてみたい人、この指止まれ♪
[PR]
by tabetene2 | 2008-02-20 21:25 | お弁当