<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2008年1月31日(木) 晴れ・1℃

a0081867_197132.jpg●今日のトモのお弁当 
豚カツ、筑前煮、キュウリの浅漬け、キウイ、黒豆、ベーコン、みず菜

1月の終わりとともにしばらく続いた暖かさも終わり、明日の朝は再び真冬に戻ってマイナス9℃だという。
寒いっす(>_<)
それでも2月の声を聞けば、気分的にはだいぶ楽になる。
日が少しずつ伸び、空の色が薄く明るくなると、春の気配が感じられて気持ちだけはふわっと軽くなる。
昨日からスギ花粉を感じて鼻もふがふがするし。
a0081867_19274062.jpgそういえば今年は雪だるまを作っていなかったことに気づき、遅ればせながら団子と羊羹で身長4cmの雪だるまを作った。
(外の雪は氷になっていて握れないんだもん^^)
撮影しているうちに、団子自身の重みでどんどん平たくなっていく雪だるま。それを見て、コートを脱ぐ春が来る前に、私のお腹もどうにかしなくちゃと思うのだった(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-01-31 19:40 | お弁当

2008年1月30日(水) 晴れ・3℃

a0081867_21261990.jpg●今日のリュウのお弁当 
鯖のカレームニエル、ピーマンの肉詰め、コンニャクと油揚げの炒め煮、ジャガイモとベーコンのサラダ、キュウリの浅漬け、、キャベツのおひたし、りんご

ここ数日ぐっすり眠れている。
暖かいせいもあるのだけれど、『ぐっすり眠るコツは、日々の小さな達成感』と聞いて、ほんとうに小さいこと、例えば
『今日は○○ちゃんに手紙を書く』とか、
『今日はトモが開けた障子の穴に桜の花を切って貼る』とか、
他のことはいい加減でもいいの、その日に決めた一つのことだけちゃんとして、達成感を持って布団に入ってみた。
a0081867_223547.jpgすると、あら不思議。知らないうちに眠っているし、朝起きた時に充実感もある。
楽に生きるコツは思ったよりも簡単で、日常に無造作に転がっているものなのかもしれない。
充実した気持ちで過ごした1月も明日で終わり。
さて、1月最後の明日にする”小さなめあて”は何にしよう^^

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-01-30 22:43 | お弁当

2008年1月29日(火) 晴れ・4℃

a0081867_2028742.jpg●今日のリュウのお弁当 
鶏の照り煮(エリンギ)、焼き鳥、ジャガイモと人参の金平、ブロッコリー、キュウリの浅漬け、伊予柑

屋根から垂れ下がるツララを眺めていたら、キューンと懐かしいあの味が舌に蘇った。
子どもの頃食べた冷たくて、甘い、あの味。それは、ヤクルトのシャーベット!
 
昔、私の家ではヤクルトをとっていた。
朝起きて、玄関の柱に取り付けられた緑色のプラスチックの箱を開けると、いつもヤクルトが2本、双子みたいに並んでいた。
a0081867_21201231.jpg氷点下の続く冬の朝に取りに行くと、そのヤクルトが凍り始めてシャーベット状になっている。その頃アイスなんて夏にしか食べられなかったから、自然に出来たヤクルトのシャーベットが嬉しくて嬉しくて。
凍って盛り上がったアルミのフタをそっとはがし、箸でガシガシ砕きながら、勢いよく燃える薪ストーブの前に座って食べた。
上は薄くて、下に行くほど味は濃く美味しくなる。それを大切に、箸の先で少しずつすくって食べた。
冷蔵庫に入れたら、今すぐにでもヤクルトのシャーベットはきっとできる。
だけど私は作らない。
冬の朝、緑の箱を開けたその時の嬉しさは、あの場所にずっと取っておきたいと思うから。


a0081867_21192917.jpg●今月のクイズ 
サツマイモを洗ってアルミホイルで包み、ストーブに乗せたらいい匂い^^
おいしいクイズが出来ました。
さーてこれはなーんだ?
答えは左下。



a0081867_2273559.gif応援してね


※クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2008-01-29 21:29 | お弁当

2008年1月28日(月) 晴れ・3℃

a0081867_20395414.jpg●今日のトモのお弁当 
ジョンゴル(韓国風すき焼き)、サツマイモのハチミツ煮、肉団子の甘辛煮、餃子、みず菜、黄桃缶

久しぶりのプラスの気温。だから、3℃でも暖かくて体がゆるむ。
道の氷が解けて消え、早く春が来ないかなぁ。
うちの前の通りは車一台分の幅しかなくて、雪の捨て場がないから両端に積まれ、さらに狭くなっている。
a0081867_21454672.jpg歩いている時車が来るともう大変。
避ける場所がないから、次の曲がり角まで車に追われて走って逃げないといけない。まるで気分は、大岩に追われるインディー・ジョーンズ。
「ひ~」と車に追われて声を上げ、ほらほらリュウが帰ってきた。
人生の先輩方はゆうゆうと道の真ん中を歩き、車の方を待たせる場面をよく見るけれど。
若輩者の私は、まだまだ度胸が無くてできませぬ(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-01-28 21:51 | お弁当

2008年1月27日(日) 晴れ・0℃

a0081867_22395384.jpg●今日の私のおやつ 
お汁粉(むくんだ時は小豆です^^)

スーパーに買い物に行く道の途中、雀たちの元気なおしゃべりが聞こえてきた。
見ると、家を取り壊した後の更地に残された低い庭木を傘にして、雀達が十数羽、井戸端会議でもしているように集まっていた。
低い木の下は風雪除けにもなるし、小さい体も仲間と集まると暖かいのだろう。
それが♪ピ-チクパーチクとほんとうに楽しそうで、「私も入れて」と言いたくなった。
近づいたらきっと大男が来たと逃げられるのだろうけれど(笑)

a0081867_230894.jpg●我も行き 遊んでみたし 雀らと
(DAN久々の心の俳句でした)


a0081867_2273559.gif応援してね

[PR]
by tabetene2 | 2008-01-27 23:10 | おやつ

2008年1月26日(土) 晴れ・-1℃

a0081867_20275967.jpg●今日の私のおやつ 
パウンドケーキを焦がしちゃって、焦げた部分が私のおやつに^^

寒い日が続く。
除雪車の入って来れない日陰の道は、スケートができるくらい厚い氷に覆われて、危ないったら危ないったら。
つい、事故のことなど想像し、
「もしお母さんが事故にあって、顔で確認できない時はここで確認してね」と、今まで誰にも見せたことのない私の秘密の身体的特徴、右足の親指の裏にあるホクロを子ども達に見せてみた。
なのに子ども達から返ってきた言葉は、「そんなの見たくない」「臭い」「いやだ」
a0081867_2049245.jpg一人くらい珍しがってくれてもいいのに。。。こうなりゃ絶対生き延びてやると燃えた。
子ども達が相手にしてくれなくてもいい。
冬の寒さに耐えて咲く、私は美しい雪割り草なのだから(涙)

a0081867_2273559.gif応援してね


※どこまでも続く雪の道
[PR]
by tabetene2 | 2008-01-26 20:57 | おやつ

2008年1月25日(金) 晴れ・0℃

a0081867_20192841.jpg●今日のトモのお弁当 
鶏の唐揚げ、タラのカリカリ焼き、ジャガイモと牛肉の煮物、ブロッコリー、伊予柑、キュウリの浅漬け

風呂上りにパンツ1丁で、「変なとこから毛が生えてきた」とナオが居間に入ってきた。
興味しんしん「どこから?」と身を乗り出すと、「ヘソの下から1本だけ、5センチくらい長い毛が」とナオが毛を引っ張って見せる。
a0081867_20383755.jpgなーんだ、期待はずれ(笑)
「変なとこから生える毛は福毛だから、抜いたりしちゃ駄目よ」と教えると、
「でも俺、こんなの生えても全然いいことないぞ」とつまらなそうにナオが服を着始めたから、
「ほら、もう福来た(服着た)♪」と言ってやった。

一見何もない平凡な日々が、一番幸せだということ。
君にはまだ分からないんだろうなぁ(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね
[PR]
by tabetene2 | 2008-01-25 20:41 | お弁当

2008年1月24日(木) 大雪・0℃

a0081867_20414444.jpg●今日のトモのお弁当 
豚肉のつけ焼き、小松菜のおひたし、肉まん、タラのベーコン巻きソテー、ウインナーのケチャップ炒め、苺、キュウリの浅漬け

時々ふぶき、今日一日で37cmの雪が積もった。
5時が過ぎると真っ暗で、上の子2人はとっくに帰って来たのにリュウだけ帰らない。
心配になり迎えに行こうとダウンを着ると、丁度リュウが息を切らして帰って来た。
「あ~すんごく怖かったぁ」
「スピンした車でも見たの?」と私が聞くと、
「帰ろうとしたら外真っ暗でさ~、そしたら友達が昇降口でこんなこと言うんだ。
こんな雪の日は猫バスが出て来る日でさ、もしそのバスに会っても乗ってる人の顔を絶対に見ちゃいけないんだぜ。もし見ると・・・死んじゃうんだって・・・って。
a0081867_2143898.jpg帰る途中、そこまで来たら後ろからバスが近づく音がしてさ、怖いから走って・・・」
「止めてー、俺、これから部活に行くんだからー!」
リュウの話が終わるより早く、ナオが悲鳴を上げた。
やれやれ、どうしてうちの男どもはこんなに怖がりなんだろう(笑)

a0081867_21144492.jpgでも、気をつけてくださいね。
このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。(byジブリ)

(6時前なのに人通りもない。真夜中みたいな今日のモリオカです→)

a0081867_2273559.gif応援してね
[PR]
by tabetene2 | 2008-01-24 21:21 | お弁当

2008年1月23日(水) 曇り・0℃

a0081867_20354380.jpg●今日のトモのお弁当 
エビフライ、肉野菜炒め(もやし、ニラ、キクラゲ)、ツナじゃが、オクラのおかか和え、サツマイモの素揚げ、ミニトマト

今日も胃腸がすっきりしなくて頭も痛い。風邪を引いたみたい。
薬を飲み居間でごろごろしていると、ナオが「今日返却日だよ。忘れないで」とTUTAYAのバッグを持って下りてきた。
リュウは自分の借りたDVDは私がいると見づらいらしく、2階のナオの部屋で見てそのままバックを置いてくる。
昔の「仮面ライダー」ぐらいを見るのに、兄はよくてどうして母がいっしょは駄目なのかしらん?
アンジェラの灰をまだ見ていなかったから、ナオが出かけた後、コタツに横になって泣きながら一人で観た。
映画の中で誓っても誓っても酒に負けて、最後は行方不明になるお父さんがいたんだけどね。子どももつらいけど、お父さんもつらいんだなぁ。どうしようもなく駄目なお父さんの方に感情が入っていっしょに泣いた。
この涙で風邪菌が流れてくれたらいいなぁ。
明日は少し暖かくなりそうだ。

a0081867_2273559.gif応援してね
[PR]
by tabetene2 | 2008-01-23 21:06 | お弁当

2008年1月22日(火) 曇り・1℃

a0081867_2013465.jpg●今日のトモのお弁当 
紅鮭、春巻き、鶏肉とパプリカのケチャップ炒め、カボチャのハチミツ煮、油揚げとほうれん草しめじの煮浸し、ミニトマト

昨日の午後4時ちょっと前、トモから電話があった。
「今日4時半から面談だから」
「なんで昨日のうちに言わないのー!」
30分しかないから急いでタクシーで行くと、トモの進路をどうしようという話だった。
就職か進学か、どういうことに興味があるのか、何を聞いても本人が分からないと言うから、おうちの方の考えをということだった。
先生は本人が大学を考えていないようだから、デザイン関係の会社の就職を勧めたい雰囲気。
どうかなぁ?
受験勉強をするのは嫌みたいだし、かといって就職の話を聞くと怖気づいている様子も見える。
トモが希望を言わないから話が進まず、春休み前にもう一度ということで終わった。
進学だったら奨学金の手続きをしないとな、いや、まずはトモの考えをまとめさせないと、そして何より私がもっと働かないと。
そんなことを考えながら眠りについたせいか、夜中に胸が痛くて目が覚めた。仰向けだとまだいいけれど、横向きになると締め付けられるような痛みが30分。
「あ~面談のストレスのせいだわ」と、起きてからナオに言うと、「ただの更年期じゃない」と。
今年は春から胃も痛い。

a0081867_21132255.jpga0081867_21133962.jpgリュウが木彫りを習い始めたから、無印良品の無地のバックにアップリケをしてお稽古バックに。
(2つ並べた彫刻刀が人に見える^^)
針仕事をしていると、「ただいまー、母さんが家にいてよかったぁ。誰もいないと寒いんだもん」といってリュウが帰ってきた。
ずっとリュウに、「おかえり」を言ってあげられるお母さんでいたいけどなぁ。
くー、男は母はつらいよ。

a0081867_2273559.gif応援してね
[PR]
by tabetene2 | 2008-01-22 21:36 | お弁当