<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年12月31日(月) 雪のち曇り・-1℃

a0081867_20121075.jpg●今日の晩ご飯
にぎり寿司、おすまし、ローストビーフ、ポテトサラダ、にしん漬け

目が覚めると銀世界。街の音が雪に消され、静かな静かな大晦日だ。
そんな2007年最後を飾る我が家の珍事件。軽く自分のエリアを片付け始めていたトモが、「誰のか分からないトランクスがあるんだけど、これナオの?」とチェックのトランクスを持ってきた。
「いいや俺のじゃないよ」と、ナオも近づき裏返してサイズを確認する。
「俺Mだけど、これはLだからトモのじゃないの?」のナオの言葉に私とリュウも近寄った。
「似たチェック柄はいくつもあるけど、でもこれ見たことないよね」
「うん」と4人でうなずく。
いったいこのトランクスは誰のものでどこから来たのか?

a0081867_20382044.jpg4人で協議した結果、この間の修学旅行で誰かの物がトモの荷物に紛れ込んだ確率が高いということに。
そしてトランクスはとりあえず、また引き出しに戻して置くことになった。
残り物?がもしかして、ものすごーい福を運んで来てくれるかもしれないし^^
さて、そこまで迫っている2008年はいったいどんな年になるのだろう。
どうそみんなに、楽しく明るい年でありますように!2007年どんど晴れ!

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-12-31 20:43 | 晩ご飯

2007年12月30日(日) 雨から雪へ・4℃

a0081867_21334346.jpg●今日の昼ご飯
カキフライ(レタス、ミニトマト)、キャベツの味噌汁、にしん漬け

今年も残すところあと一日。
「今年はリュウも中学生になったことだし、12時まで起きていられたら元朝参りに行こうか」と言うと、リュウは「やったー!これで僕も大人だー!」と大喜びだ。
我が家は毎年、紅白が終わるとコートを着込み、マフラーを首にぐるぐる巻いて、除夜の鐘の響く真夜中の寺町を歩いてまわる。
明るくなってからじゃ駄目なんだな。
除夜の鐘の振動を肌に感じ、凍った道をザクザクと踏みしめ、転ばぬように歩く。冷えて澄んだ夜空を見上げ、神聖な気持ちで新しい年の始まりを実感する。
冷えた体に振る舞いの甘酒をいただき、焚き火で温まる。やさしい叔母ちゃんがいるとミカンがもらえたりする。これこそベスト・ザ・元朝参り!
a0081867_2272535.jpg最初は私とナオと2人で、そのうちトモが加わり、リュウは去年紅白まで頑張ったけれど、終わった途端に眠ってしまい無念の留守番係になった。
明日は、ついに初参加できるのか。リュウは今から楽しみで眠れないでいる(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-12-30 22:16 | 昼ご飯

2007年12月29日(土) 小雨・7℃

a0081867_20533789.jpg●今日の朝ご飯
ツナとなめ茸の炊きこみご飯、ジャーマンポテト、みず菜とミニトマトのサラダ、カフェオレ

おやつにそば粉でパウンドケーキを作ってみたら、水分をみんな粉が吸ったようで飲み込めない。
「飲み物ないと駄目だね」なんて言いながら、それでもナオとリュウと3人で食べていると、リュウが突然、
「お父さん死んじゃって何年も経つのに、お母さんどうして結婚しないの?」と聞いてきた。
ドンドンドン!緊急事態発生!
思いがけない問いかけに、パウンドケーキがのどに詰まった。見るとナオも同じように詰まらせて胸を叩いている。
a0081867_21205516.jpg「どうしてそんなことを突然言うんだー」とナオの方が慌てふためくから、私は「ははは」と笑ってしまった。
ナオは私に気を使い、その後必死に話題を変えようとする。

人間は電池と違うから、切れたといってすぐ新しいものに交換なんか出来ないんだよ^^
リュウにもいつか、そういうことが分かるようになるよ。いつかね(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪


※ツナとなめ茸ご飯の作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-12-29 21:32 | 朝ご飯

2007年12月28日(金) 曇り・6℃

a0081867_2024970.jpg●今日は僕がおやつを作ったのだ  
ホットケーキ(ハチミツがけ)

今日が仕事納めでホッとしてたり、大掃除で腰が痛かったり、お正月休みなんて関係なく働いていたり、そんな全国のお父さん、お母さんへ。
今年一年お疲れさま!
僕から愛情1本、手作りホットケーキをプレゼントです。
a0081867_20324916.jpg見かけは悪いけどおいしいです♪

後片付けは母なんですけど(笑)
どうぞ、食べてください。

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-12-28 20:37 | おやつ

2007年12月27日(木) 曇り・2℃

a0081867_7354769.jpg●今日の昼ご飯  わさび醤油おにぎり

子ども達の起きる時間が少しずつ遅くなり、一人で朝ご飯を済ますことが多くなった。
冬休みだからって母はのんびりしてもいられない。
今日から年末大掃除を開始!
掃除機をかけながら、カーテンを洗い、食器を丁寧に磨く。
a0081867_7472451.jpg子ども達がいつ起きても一人で温められるように、年末ご飯はカレーやシチューが多くなる。
ご飯も多めに炊いたのに、トモは部活でお昼はバイキングだと言うし、ナオは外に出かけるというからご飯が残ってしまった。
なのでお昼は、リュウとワサビ醤油おにぎり。
それでもご飯が残ったから、「おやつもおにぎりでいい?」とリュウに聞くと、やっぱり「いや」だと(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪


※ワサビおにぎりの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-12-28 07:51 | 昼ご飯

2007年12月26日(水) 晴れ・2℃

a0081867_19514572.jpg●今日の昼ご飯
雑穀ご飯、豚ニラキムチ炒め、モツ煮込み、みかん

昨日の夜、今年一番の朝の冷え込み(マイナス6.5℃)に備え、ナオのお下がりのフード付きトレーナーをパジャマ代わりに着込み、テレビで北海道のお婆ちゃんがタオルをかぶって眠ると暖かいと言っていたことを思い出し、フードをかぶって眠ってみた。
ふふふ、あったか~い^^
帽子をかぶっているのと同じくらい暖かいし、フードの紐をちょいと縛れば寝返りを打っても脱げない。これは思いがけない優れもの発見!
そのままとろとろ夢の中へ、気持ちよーく入ったところでいきなり布団をはがされた。
a0081867_20113324.jpg「何をするんですかーっ!」
一気に夢から引き戻されて怒る私に、びっくりしたまま凍ったリュウは、
「お母さんネズミ男ごっこしていると思って・・・はがして欲しいのかと・・・」と。
いつもおしとやかな私が、ウケを狙ってそんなことをする訳ないのに、どうしてうちの息子達はそんな風に思うのでせう?
そんなことを考え始めたら眠れなくなったじゃないかー。ぶるぶる。

a0081867_2273559.gif応援してね♪


※モツ煮込みの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-12-26 20:24 | 昼ご飯

2007年12月25日(火) 晴れ・4℃

a0081867_20563681.jpg●今日の晩ご飯
寄せ鍋?(冷蔵庫の片付け鍋)、コロッケ

リュウは昨日、早くプレゼントをもらいたくて9時に布団に入った。
今年から上の子二人はプレゼントはいらないというから、プレゼントをあげるのはリュウ一人。
お弁当作りがないから夜更かしをして、目覚ましをかけずに起きたら7時だった。
ストーブに火をつけ、コーヒーのお湯を沸かしていると、階段を転がるようにリュウが下りてきた。
居間の戸を勢いよく開け、「お母さん、サンタがプレゼント忘れてる!」と私を見て顔をゆがめる。
a0081867_21144815.jpg今まで寝ている間に枕元に置いていたプレゼントを、今年はすっかり気が緩んで置くのを忘れていた。
とっさに、「あ、サンタさんに預かってたのをお母さん忘れてたわ、ごめんごめん」とサイドボードからプレゼントを取り出して渡すと、「あーよかったー」とリュウは疑わず袋を開け始めた(笑)

午後の4時少し前、モリオカの南の空をゆっくり飛ぶウルトラマンのような物体を見た。
リュウを呼ぶとリュウにもウルトラマンに見えるという。
老眼のせいか、夢多き少年の見た幻なのか、どなたかご存知ありませんか?^^

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-12-25 21:24 | 晩ご飯

2007年12月24日(月) 小雨・4℃

a0081867_20392544.jpg●今日の晩ご飯
チキンカレー、みず菜のサラダ、ケーキ

一日中、雨が降ったり止んだりのお天気。
昼過ぎに義姉がケーキを持って来てくれた。
今年もあたり前のようにチキンを焼いて、4人でささやかなディナーができるものと思っていたのに、ナオは午後からバイトでいっしょに晩ご飯を食べられないと言うし、大晦日も正月も夜10時までバイトだという。
ナオが出かけると一気にテンションが下がり、なので晩ご飯はカレーだ(一応チキン^^)
3人だけの静かな食事。
a0081867_2052275.jpg「お母さん、ナオがいないとクリスマスも手抜きしてない?」とリュウ。
ドキッとしたけど返事もせずにそのままいると、リュウもそれ以上追求してこない。
スプーンが皿にカチカチあたる音だけの、静かなイブの夜。そういえば、ナオがいないイブは初めてだ。

a0081867_2273559.gif応援してね♪


メリークリスマス♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-12-24 21:01 | 晩ご飯

2007年12月23日(日) 曇りのち雨・4℃

a0081867_20325314.jpg●今日のナオ
今日はナオのいるG大管弦楽団定期演奏会をリュウと聴きに行った。
夏の演奏会の時よりかなり上手くなっていて、母は充分満足。
が、しかし、私が一番見たかったものはナオの仮装!
待てども待てども出てこないので、もしかして打ち上げの宴会用だった?とアンコールも終わり諦めかけた瞬間、会場が暗くなり再び明るくなってみんなが仮装して現れた。
ナオの仮装は皆さんのご期待通りクリスマスツリー!
しかも電球が5個もない地味な電飾で、顔だけはめ込み!
不本意の仮装に平静を装って演奏するナオが可笑しくて可笑しくて、声を出して笑いそうになったその時、隣で兄崇拝者のリュウがつぶやいた。
a0081867_214478.jpg「あ、あれは僕のお兄ちゃんじゃない(泣)」

●今日の晩ご飯
肉豆腐、鮭フライ(千切りキャベツ)、苺

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-12-23 21:05 | 晩ご飯

2007年12月22日(土) 晴れ・3℃

a0081867_20455914.jpg●今日の晩ご飯
つくねと厚揚げの煮物、みず葉とちりめんじゃこのサラダ、紅鮭、みかん、煮豆、雑穀ご飯

夕べ11時になってから、ナオが「実はお願いが・・・」と言ってきた。
日曜日の演奏会で仮装に使う王冠を、自分では上手くできないから代わりに作ってほしいという。
「ぬ~あ~に~、明日何時に出かけるの?」と聞くと、小さな声で「朝9時に県民会館集合です」とつぶやく。
小学校時代に同じことがあった。あの時は確か、聖徳太子のような被り物。
中学・高校で、こうゆうところこそ成長してほしかった。
夕べは眠くてまぶたがくっつきそうだったから、今朝5時半に起きて今日が終業式のリュウのお弁当を作りながら、ナオの王冠も厚紙で作った。
出かける8時半までに作り終え、ナオに「王冠ってことはナオが王様に仮装するってこと?」とたずねると、「いや、他の人が王様」という。
a0081867_2182333.jpg「じゃあ、ナオは何?家来?もしかしてトナカイ?」と聞くと、
「うーん、動物じゃないです」と決まり悪そうに言い出かけて行った。
今の時季の仮装で動物じゃないってことは植物?
雪とか星とか?
明日の本番が実に楽しみなのである(笑)

日曜日の2時から(開場1時半)、県民会館大ホールでナオ達の定期演奏会があります。
聴いてやろうかという方はどうぞ^^
(入場料500円、未就学児無料です)


a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-12-22 21:20 | 晩ご飯