<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年11月30日(金) 晴れ・8℃

a0081867_1153139.jpg●今日のリュウのお弁当
ツナとコーンの炊き込みご飯(枝豆)、豚肉のトマト煮(マッシュルーム)、小松菜とシラスの炒め物、りんご、ミニトマト、煮豆

おぉー今日で11月も終わりではありませんか!
何も結果を出せないうちに今年が終わってしまう。がーん。
思い起こせば今年は変動の一年だった。
1月に母が倒れて、ナオの受験があって、ナオとリュウの卒業入学があって、いろいろあってパートを辞めて、大きな仕事が出来そうと思って心づもりをしていたら話が流れて、これが一番堪えた(苦笑)
a0081867_11331390.jpg今まで何度も経験していることなのに、今年は親が急に弱ったから『これでじいじにお小遣いがあげられる』なんて、つい淡い夢を見たものだから^^
これも地道にコツコツいくことですっていう神様のお灸かな、とも思う。
残る1ヶ月、やっぱりコツコツ丁寧に生きよう♪
『おべんとう日記』が、誰かの帰れる場所になれるように。

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-11-30 11:38 | お弁当

2007年11月29日(木) 晴れ・7℃

a0081867_1114694.jpg●今日のリュウのお弁当
雑穀ご飯、鶏の照り煮、春雨とほうれん草とベーコンの炒めもの、イカフリッター、りんご、ミニトマト、煮豆、佃煮

今、友達の手術が無事に終わることを願ってお菓子断ちをしている。
コンビニで新商品のお菓子チェックが楽しみだった私には、これがけっこうきつくて3時のおやつタイムには禁断症状が(笑)
それで、午後になると気晴らしに近くの自販機まで歩き、ホットレモンを買って帰りちびちび飲むのが日課になった。
a0081867_11331743.jpg昨日、自販機の横のタバコ販売機を見ると『この販売機は2008年から成人識別機能が付き、未成年者は買えなくなります』とあった。
ナオに「どうゆうことだろうね?」と聞いてみると、
「分かんないけど、販売機の前に立つとカメラが顔見て年齢が分かるようになるとか?」と言った後にくすくす笑い、
「そしたらお母さん、絶対年齢サバ読んで販売機に文句言いそうだね」と続けた。
。。。なぜか反論できない自分が悲しい。タバコも吸わないのに(泣)

a0081867_11213378.jpg昨日、マルツ工房でTシャツを買ったらステッカーをおまけにいただいた。マルツ社長さん、ありがとう^^
車にも貼れるからマグカップにも大丈夫と聞き、さっそくカップに貼ってみた。白いカップに岩手山の上を白鳥が飛ぶシール、実家近くの岩泉純朴家具のコースターにのせ、コーヒーを注ぐと郷土愛たっぷりのティータイム完成♪

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-11-29 11:49 | お弁当

2007年11月28日(水) 晴れ・7℃

a0081867_11774.jpg●今日のナオのお弁当
鯖の生姜煮、肉じゃが、胡桃とシラスの佃煮、ブロッコリー、みず菜のサラダ、みかん、黒米ご飯

学校から帰って来るとリュウが、「お母さん、僕、すごいこと聞いて来た」と近寄ってきた。
二人しかいないのに耳元まで来て、しかも小声で話す必要のあるわくわく情報は、
「大通りのマックの下に、ホストクラブがあるらしい」だった。
よく通る道だけど見た覚えがなくて、友達のケンちゃんがまたリュウをからかって言ったのだろうとは思ったけれど、一応「へ~」と返してやると、
a0081867_1175827.jpg「だからね、お母さん危ないから行くんじゃないぞ」と。
あってももちろん行かないし、四十路をとっくに過ぎた私には何が危ないのかも分からないけれど、13歳のピチピチなリュウ達には危険な香りがする場所なんだろうなぁ^^

ご忠告を聞いて入店はしませんが、本当にあるかどうかは確認しに。おいおい(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-11-28 11:17 | お弁当

2007年11月27日(火) 晴れ・7℃

a0081867_10573430.jpg●今日のリュウのお弁当
唐揚げの甘酢漬け(ピーマン)、カレー味の粉ふきいも(枝豆)、コンニャクのおかか炒め、黄桃、なし

モリオカ晴れてます!
久しぶりの青空が目に沁みます。くーっ(笑)
こんな日は難しいことなど考えず、前だけ向いて、腕を大きく振って歩きたい!

a0081867_1162370.jpgってことで、ちょっと歩いてきます。
↓下に朝採りの新鮮マンガをご用意しましたのでお楽しみ下さい。
それじゃ^^
a0081867_2273559.gif応援してね♪

a0081867_1173812.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2007-11-27 11:14 | お弁当

2007年11月26日(月) 曇りのち晴れ・12℃

a0081867_14111455.jpg●今日の私の昼ご飯
うどん(みず菜、しめじ)、黒豆豆腐の冷奴、野菜サラダ、みかん
(ただ今ダイエット中で、1食500kcalくらいに抑えてます)


ふと思い出した話。
実家の裏には、くじら山という名前のくじらの形をした山がある。
頭のてっぺんに神社があり、尻尾の先にはお地蔵さんがいらっしゃる。
昔、村が栄えていた頃は神社に詣でる人も多かったけれど、過疎になり、初詣くらいしか村の人が詣でなくなり信仰心が薄まると、神社はだんだん朽ち始め、ある日、神様は東の空に向かって飛んで行ったという。
a0081867_14455735.jpg遠野物語ばかりじゃなく、岩手はあちこちにそんな昔話があるのです(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-11-26 14:53

2007年11月25日(日) 曇り・12℃

a0081867_1650304.jpg●今日のおやつ
甘栗入りパウンドケーキ、コーヒー

今日は友人の企画した写真展を見に行った。
私は真っ先に近づいていったのに、向こうは最初誰だか分からないみたいだった。
なんせ会うのは16年ぶりだから(笑)
時々思い出しては、どうしているかなぁと思っている人だったのに、実際に会うと淡々と接してしまう私。
これは直せない私の性格だから許して下さい^^

家に帰ると日も落ちて、ぼんやり母のことを思った。
今日会った友人のことを、昔、母は彼氏だと勘違いし、「お前の友達はみんな変(失礼な^^)」と言っていたっけ。
その頃、脳梗塞で倒れ歩けない母に頼まれ、私が裏山のお地蔵さんの側に野菊を植えたことがある。
a0081867_17152092.jpg母はその昔、お地蔵さんの側に咲いていた野菊があまりにきれいだったので、「家から代わりの菊を植えに来るから、ちょっとください」と数本引き抜いてきたそうだ。
なのにその約束をすっかり忘れてしまい、そうこうしているうちに庭に植えたお地蔵さんの菊は枯れ、お地蔵さんの側に残った菊も絶えてしまったという。
病気で気弱になった母は、「罰が当たったのかも」と数十年ぶりに約束を思い出し、庭にある菊を代わりに植えてきてほしいと私に頼んだ。

私の植えた野菊は根付き、痩せて弱々しいが今でもまだ秋に花を咲かす。
夕暮れの空に、誰も来ない山の上でひっそりと、お地蔵さんと寄り添って咲く野菊の花が見えた気がした。

a0081867_2273559.gif応援してね♪


※パウンドケーキの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-11-25 17:15 | おやつ

2007年11月24日(土) 曇りのち雨・3℃

a0081867_19545640.jpg●今日の昼ご飯
煮込みハンバーグ、ブロッコリー、ジョア

寒くなると眠くなる。
昼ご飯を食べ終わるととろとろしてきて、我慢できずに30分以内だぞ!と心に決めてコタツで眠る。
a0081867_204841.jpgその時に、いつも決まった姿勢で寝ていることに気付く。
両脇に羽をたたむように手をはさみ、脚は片足だけ4の字に折る。
まるでフラミンゴ。
夜、ふとんに寝る時はひたすらダンゴ虫みたいに丸くなって眠るのに、昼寝の時はこの姿勢が一番落ち着く。
急にふとんをはがされたら、けっこう恥かしいかも(笑)
あなたの寝姿は?

a0081867_2273559.gif応援してね♪


※煮込みハンバーグの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-11-24 20:04 | 昼ご飯

2007年11月23日(金) 曇り・5℃

a0081867_22162498.jpg●今日の晩ご飯
カキと大葉の天ぷら(青海苔入りころも)、厚揚げと野菜の煮物、ほうれん草と春菊の味噌汁、蕪漬け、麦ご飯

引き出しの片付けをした。
奥にあったアクセサリー箱を開けると、ナオが中学の時品川水族館で買ってくれた指輪が出てきた。
私の人生で、唯一男性から贈られた記念のイルカの指輪だ。
サイズが合わずにブカブカで、はめるとすぐ落としそうだからいつもはしまっておいて、時々思い出しては眺めている。
a0081867_22385726.jpg左手の薬指にはめてかざしているとリュウが来て、
「お母さん、うちにも指輪なんてあったのか!」と驚いている。
「ちょっと貸して」と自分の指にはめ、
「これ、100万円するか!?」と聞くから笑ってしまった。
値段は。。。うーん、つけられない(笑)

a0081867_2273559.gif応援してね♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-11-23 22:42 | 晩ご飯

2007年11月22日(木) 雪・-0.7℃

a0081867_1127159.jpg●朝から雪が降っています。
街は静かです。しんしんしん・・という雪の音だけ響いています。
木々も草も雪でおおわれ、リスや小鳥の山の生きものは寒さにふるえているだろうと、届けてあげられないけれど『どんくり』を作った。
私たちも、動物たちも、ともに厳しい北国の冬を耐える仲間だから。

(アーモンドチョコとプリッツと栗のお菓子を、ホワイトチョコでくっつけて)


a0081867_11384211.jpg●今日のリュウのお弁当
チキンカツ、金平ごぼう、りんご、蕪とキュウリの浅漬け、帆立の甘露煮

朝起きると部屋の温度が7~8度しかなくて、カメラのレンズが曇ってピンボケだぁ^^


a0081867_2273559.gif応援してね♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-11-22 11:46 | あそび

2007年11月21日(水) 曇り・3℃

a0081867_9433062.jpg●今日のリュウのお弁当
黒米、鶏の照り焼き、カボチャサラダ(玉葱、ハム)、ピーマンの挽肉詰め、みかん

『同じことを毎日繰り返すのは嫌だと思っていたけれど、単純な作業でも、同じことはないと気づく。そう思って、今日もがんばろ!』

なーんて昨日は書きながら、ひたすら現実逃避したい自分にムチを打ち、編み物をしたり、いろんなアイディアを考えてメモしたり。
夕方、氷雨にぬれて帰って来たリュウが、ストーブに手をかざしながら棚に並ぶあみぐるみ達を眺めていた。
a0081867_107632.jpg「可愛くできたでしょ♪、これもうすぐ売るんだ」というと、
「僕、これにヒヨちゃんて名前付けていたのにー」とがっかりした顔を見せた。
。。。気まずい時間。
そんなこと言われると売りに出せなくなるじゃないかーと思いながら、リュウには言えなかった。
ううむ。。。リュウのためにこれは残して、もう一つ別の商品を頑張って作りますか。。。腕が痛いけど(泣)


a0081867_10133.jpg●そんなリュウのヒヨちゃんは
身長9cmの女の子

a0081867_2273559.gif応援してね♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-11-21 10:15 | お弁当