<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年10月31日(水) 快晴・17℃

a0081867_10394770.jpg

HAPPY HALLOWEEN!
太平洋に平和を!(by 小島よしお)
愛と勇気とアンパンマン!(by アンパンマン)

ハローウィンの今日、みんながハッピーな一日でありますように!
とても気持ちのよい青空です。
青空を見上げたら、はるか昔、アンパンマンの作者のやなせたかし先生にイラストを見ていただいた時、「上手くなろうと思うな、いい人間になれ」といわれた言葉を思い出しました。
あれから、私は少しはいい人間になれたかな。
(こんなことば、SMAPの『夜空ノムコウ』にあったような^^)

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

a0081867_10485371.jpg●今日のリュウのお弁当
のりご飯の上にガイコツのジャガイモとランタンの人参の素揚げ、唐揚げ、カボチャのレモン煮、柿、ミニトマト、サラダ菜、キュウリの浅漬け

さて、フタを開けたリュウは「欧米か」と言ってくれるでしょうか(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2007-10-31 10:55 | お弁当

2007年10月30日(火) 曇り・15℃

a0081867_2252668.jpg●今日のトモのお弁当
鯖のカレームニエル、つぶし里芋(白胡麻)、春雨サラダ(ハム、人参、キュウリ)、みかん、キュウリの浅漬け

何となく体が重くて、体重計に乗ると2キロ増えていた。
見ると、ここのところ座って物づくりばかりしていたから、動かない下っ腹についた肉布団が、「すんませ~ん」と申し訳ない顔をして私を見上げていた(汗)
a0081867_22292598.jpg衣替えをしたら入るジーンズが2本だけ。
しょうがない。今年の冬はゴムスカートで行こか、と一瞬思ったけれど、
ここで妥協したら、きっとこのまま体型が、いや全て(顔、生活もろもろもろ)が崩れる気がしてきた。んんー、何とかせねば。
久しぶりにウォーキングに出かけ、人はイメージで出来ているそうだから「私はリカコ、リカコ(村上里佳子)」と暗示をかけ、お腹を引っ込めながら歩いた。
街で私を見かけたら、「リカコさ~ん」と声を掛けてください。
今ならもれなくリカコな微笑でにっこり振り向きますから(必死)

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

a0081867_22242916.jpg今日、押入れを片付けていたら懐かしいものが。
20歳の頃に作った紙粘土(4.5cm大)の招き猫。
思いがけないところで昔の自分に会えたような気持ち^^

※鯖のカレームニエルの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-10-30 22:39 | お弁当

2007年10月29日(月) 雨・18℃

a0081867_2119217.jpg●今日の私の昼ご飯
豚カツの卵とじのせご飯、豆腐の味噌汁、春菊のおひたし、キュウリの浅漬け

夕方、トモとナオが帰ってきたのに、リュウだけが帰ってこない。
雨はどんどん強くなり、外は5時前なのに真っ暗だ。
玄関の傘たてを見ると、リュウの水色の傘がある。
朝、「今日は雨が降るよ」と声を掛けたのに忘れたんだ。
雨足が弱まるのを昇降口で待っているのかも。
そう思ってパーカを羽織り学校に向かうと、半分くらい行ったところで道の反対側を走ってくる人影が見えた。リュウだ。
a0081867_22131056.jpg「おーい、リュウ」と呼ぶと、ガードレールの隙間を抜けてピンクの傘をさしたリュウが渡って来た。
「雨が止まないから先生から傘を借りたんだ」
ふーん、だからピンクの傘か^^
それからいっしょに家に向かう。
並んで歩くのは恥かしいから、2メートルほど間を開けて一列に、
電車ごっこみたいに。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

a0081867_221233.jpg今日作ったパッチワークの小さいりんご(1.5cm)。
みかんは本物ね(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2007-10-29 22:23 | 昼ご飯

2007年10月28日(日) 晴れ・19℃

a0081867_10114197.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏肉の網焼き、ジャガイモとベーコンのエリンギの炒め物、カボチャの甘煮、みかん、キュウリの浅漬け

ぽかぽかとした日曜日の午後、出かける用事もないから親子4人でテレビを見ていると、ボディソープかなんかのCMでカワイイ外人の女の子がシャワーを浴びるシーンが映った。
見えそで見えない上手い危ない撮り方だなぁなんて思いながら、そのうち終わるだろうと無言&無表情で、年頃の息子3人もそれぞれ居心地の悪さを隠して見ていた。
a0081867_1027279.jpgなのに。。。これが休日用のロングバージョンだったのか、なかなか終わらないんだなぁ。
これはまずい、と耐え切れなくなったその瞬間、
「子どもには、ま、まずい!」と、
リュウが中学生の自分じゃなく、大学生のナオの目を覆った!!!
その後は、ご想像通りいつものどたばたが続いたのでした(笑)

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪


※鶏肉の網焼きの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-10-29 10:31 | お弁当

2007年10月27日(土) 曇りのち雨・15℃

a0081867_21151170.jpg●今日の昼ご飯
昔風ナポリタン、ヨーグルト(マーマレード添え)

今日は雨だし手を切ってしまうしで、おうちでじっと過ごしたのでした。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪
a0081867_2121952.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2007-10-27 21:24 | 昼ご飯

2007年10月26日(金) 曇りのち雨・17℃

a0081867_22203229.jpg●今日のトモのお弁当
豚肉とピーマンのおかか炒め、紅鮭、アスパラとベーコンの炒め物、黄桃缶

・今日、盛岡の高松の池に白鳥が飛来した。
あたたかい雨の一日だったけれど、冬は確実に近づいている。
a0081867_22422614.jpg空を見上げ、雨の中、旅の疲れを湖上で癒しているであろう白鳥たちの姿を思い浮かべた。
今年は冬になったら池に白鳥を見に行こう。
パンの耳を持って、リュウといっしょに。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

a0081867_6455040.jpgそんな気持ちになったのは、とりぱん 4 を読んだから。
私の住む街モリオカが舞台の漫画です。
帯にもありましたが、ほうじ茶に合う漫画です(笑)


a0081867_1191085.jpg茶色いうさこを作りました。
リュウがなぜか名前を「くまこ」と命名。
失敗作?^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-10-26 22:44 | お弁当

2007年10月25日(木) 晴れ・18℃

a0081867_21301588.jpg●今日のリュウのお弁当
唐揚げの南蛮漬け(パプリカ)、キャベツとコーンのコールスロー、柿、黒豆、焼たらこ

・朝の7時20分に電話がかかってきた。こんな時間に誰からだろう?と受話器を取ると、佐賀から帰ったばかりのリュウの小学校時代の先生からだった。
「すぐ電話をしようと思ったのですが、夕べ帰った時間が遅かったのでご迷惑だと思って、今日の朝一番になってしまいました」
出発前にリュウが「頑張れ」と書いて送った手紙を、お守り代わりにスーツのポケットに入れ、ステージであがらず発表できたからリュウにお礼を言いたいと言う。
まだ少し高揚の残る声に、十分力を出せた達成感が感じられた。
その声で、応援に行けずちょっぴり悔しかった気持ちが吹き飛んでしまったよ。
リュウをポケットに、いっしょに連れて行ってくれてありがとう。
「リュウ君、います?」
「あーすみません。まだ起きてません」
ドドッ。。。電話の向こうで先生が、思い切りコケた音がした。

a0081867_227503.jpg・夕方の6時20分、「もう起きていますよね?^^」と先生から2度目の電話がかかってきた。電話を代わったリュウは、「お~」とか「すげ~」とか言っている。
最後に先生が「また会おうな」とでも言ったのか、
リュウが「会いに行きます。本気で会いに行きます!」といった言葉が、映画のフレーズのように聞こえて、私はくすっと笑ってしまった。
今日はいい一日だった。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-10-25 22:12 | お弁当

2007年10月24日(水) 晴れ・16℃

a0081867_21341916.jpg●今日のトモのお弁当
照り焼きハンバーグ、みず菜サラダ、肉じゃが、黒豆、みかん

・リュウが「今日も佐々木先生休みだったよ~」と帰ってきた。
聞けば社会の先生がギックリ腰で2日休んでいるという。
「えー、あの若い男の先生だよね。いったいどうしてギックリ腰になったの?」と私が聞くと、
しばらく腕を組み心当たりを考えていたリュウは、
「そういえば、僕この間、休み時間に先生にふざけてお姫様抱っこしてもらった」と言った。
a0081867_22201651.jpg・・・(沈黙)
まさかそれが原因じゃぁないよね?
怖い怖い、今の話は聞かなかったことにして(汗)

・今朝、盛岡の気温は2℃でした。初氷ももうすぐです。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-10-24 22:21 | お弁当

2007年10月23日(火) 曇り・16℃

a0081867_22283991.jpg●今日のトモのお弁当
雑穀ご飯、鶏の照り煮、里芋の煮ころがし、人参とたらこ炒め、ほうれん草ナムル、ウインナー、りんご

・明日はリュウが小学校の時お世話になった先生が、何とか賞をいただいて佐賀県で研究発表をする日。
卒業生の何人かは親子で応援に行ったみたいだけど、私達親子はとてもとても佐賀まで飛行機で応援になんて行けない。
a0081867_237397.jpgなので、私とリュウは先週先生に手紙を書いた。
「先生頑張れ、僕も頑張る」と、紙いっぱいに大きな文字で。
「モリオカから成功を祈っています。頑張れー」と。

・今日、久しぶりに行ったクラムボンのコーヒーは苦かった(笑)

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-10-23 23:10 | お弁当

2007年10月22日(月) 雨・16℃

a0081867_20221561.jpg●今日のナオのお弁当
鯖の味噌煮、エビフライ、油揚げと糸こんの煮物、蒲鉾、ブロッコリー、柿、ミニトマト
+おにぎり2個


・せっかく作ったのに、ナオは風邪で欠席したのでした。

a0081867_20253483.jpg●今日の晩ご飯
栗ご飯、豆腐となめこの味噌汁、豚の味噌焼き、油揚げと水菜の辛子醤油、みかん

・昨日姉夫婦が実家によって、父の採った栗となめこを持ってきてくれた。
「行ったら雨の中、じいじが一人でなめこ採ってる姿が車から見えてさ、何だか可哀想だった」と。
父にお礼の電話をし、いつもより早く帰ってきたリュウに、「今日の晩ご飯は、じいじのお山の栗たっぷりの栗ご飯だよ」と伝えた。
なのに、栗を12個むいたところで薬指がつってむけなくなった。
ゆえに、晩ご飯は一人3粒ずつの栗ご飯。

a0081867_20514771.jpg「あれ~栗たっぷりの栗ご飯じゃなかったっけ?」
「事情が変わったの。何も聞かずに食べなさい(泣)」

●栗を網で焼いてからご飯と炊くと、ホクホクしてて美味しいです。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-10-22 20:54 | お弁当