<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年9月29日(土) 晴れ・22℃

a0081867_10331311.jpg今日のリュウのお弁当 
唐揚げ、もやし炒め、サツマイモの素揚げ、キウイ、りんご、焼たらこ

今日はリュウの中学の文化祭。ステージ発表に時間を合わせて見に行ったのに、リュウは前から3列目のその他大勢の猫役だから全然見えないの。
時々チラッと見える顔じゃもの足りなくて、思わずステージに上って前の生徒を退ける危ない母になりそうだった。(冗談ですからね^^チラッと考えたけど)
それから他のクラスの作品展示を見て回り、最後にリュウのクラスに行った。
a0081867_1055813.jpg思い出の行事を描いた水彩画の前に行くと、果たしてリュウはやってくれていた。
運動会の組対抗リレーの熱戦場面に、思い切り「がんばれー!」「ファイトだー!」の吹き出し。これは絵画じゃなくて漫画じゃないですか、先生?
笑えたけれど、先生・・・描いてる途中で止めてほしかったです(笑)


a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪


※秋の芸術鑑賞会
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-30 10:58 | お弁当

2007年9月28日(金) 晴れ・22℃

a0081867_2213474.jpg今日のトモのお弁当 
豚肉のチーズと人参巻き焼き、ミニグラタン、ブロッコリー、ベーコンとキャベツの炒め物、サンチュ、パイン、ゴールデンキウイ

この間実家に帰った時、庭や畑を歩いて叔母に植えてある木や花を教えてもらった。
彼岸饅頭の作り方や、家のどこに何がしまってあるかとか、楽しく、そして時には厳しく。
昔は口うるさく言われることが嫌やで、叔母が来るとそーっと隠れて逃げたものだったけれど、心を入れ替えたDANは、今は良く聞いて覚えておこうと思っている。
a0081867_10154722.jpg伝統と言えるものがあるような家ではないけれど、代々ご先祖さまが伝え続いてきた我が家の暮らし。
時代が変わったと、何もかも不便で面倒くさいことを捨てるのは寂しいと、最近思うようになったから。
ギンヤンマの飛ぶ空が、大好きだーと思うから。
帰って来てから、「♪赤とんぼ」のメロディーが頭の隅っこでいつも流れている。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪


※豚肉のチーズと人参巻き焼き
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-28 23:31 | お弁当

2007年9月27日(木) 晴れ・22℃

a0081867_21233613.jpg今日のトモのお弁当 
しらす入り雑穀ご飯、牛肉とインゲンの煮物、紅鮭、シュウマイ、ほうれん草とツナの煮浸し、黄桃缶

スーパーで見たことのないファンタ(謎のフルーツ・2つのフルーツがわかるかな?)を見つけ、子ども達と何味か当てようと買ってみた。
リュウとナオと3人で少しずつ分け、まずはひと口、私が「桃とりんごかな?」と言うと、リュウは「これはクローバーの味がする」と言う。
a0081867_21463840.jpgふむふむと真面目に聞いていたけれど、何かおかしい。
その時、「ただいまー」と帰って来たトモが残りのファンタを飲み干して、「あーっ!今何味か考えていたところだったんだぞー」
「何で一人で全部飲むんだー」
と、いつものドタバタ劇になってしまったけれど、私にはさっきから引っかかっていることが一つ。
リュウがどうして草(クローバー)の味を知っているのか?
まさか・・・(汗)

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪


※しらす入り雑穀ご飯の作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-27 22:06 | お弁当

2007年9月26日(水) 晴れ・21℃

a0081867_2213410.jpg今日のトモのお弁当 
チキンカツ、カボチャサラダ(玉葱、ベーコン)、りんご、キャベツのおかか和え、キウイ

最低気温は11℃、涼しい朝を迎えた今日、盛岡を流れる中津川に鮭が帰ってきた。
鮭が上る季節が来れば、秋は一気に加速する。
早いなぁと思いながら、冬の寒さを思い出して身を引き締めた。
そんなことを考えながら家に帰ると、居間でリュウがなにやら朗読している。
a0081867_2233856.jpg「あい くりかえしくりかえし考えること
      愛 いのちをかけて生きること」
な、何があったのだ?
いつもと違うリュウの様子に後ずさると、気づいたリュウが「谷川俊太郎の詩だよ」と言った。
谷川俊太郎はいいけれど、でも、どうしてダイワハウス愛なのだ?
我が家には一足早く物思う秋が届いたようで、秋の深まりとともに謎も深まって行く。

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-26 22:42 | お弁当

2007年9月25日(火) 晴れ・25℃

a0081867_21203891.jpg今日のリュウのお弁当 
プルコギ丼、ほうれん草ナムル、りんご、ミニトマト

今日は十五夜。月を見ようと表に出て、思った以上の涼しさに肩をすくめた。
半袖もそろそろお終いだな、と腕を組みながら虫の鳴く静かな住宅街を歩くと、家と家の間からぽっかり月が見えた。まだ満ちる前の若い月。
a0081867_21532511.jpg写真を数枚撮り、「どうぞ、私たちを見守ってください」と祈ると、キランと月がウインクした(ように見えた^^)。
今夜はぐっすり眠れそうだ。
これで明日はこの筋肉痛も治る!?はず(笑)

a0081867_2273559.gifよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-25 22:09 | お弁当

2007年9月24日(月) 晴れ・25℃

a0081867_21363681.jpg今日の昼ご飯 ラーメン

リュウが芝居で黒猫のドラマーをするというので、真っ黒の衣装調達にユニクロへ。
男物に黒一色のジャージがなくて(脚にラインのある猫っていないものね^^)、リュウはW64だから女物でも有り?と女物を探したら、丁度いいくらいの黒のジャージパンツがあった。
a0081867_21562366.jpg「よし、決まり!」と1000円也を買って帰り、お風呂上りに履かせてみると、長さはいいけど女物だからローウエストで腰で履くタイプだ。
「お母さん、これちょっとセクシーじゃない?」と言うリュウに、1回着られればいいし買い換えるのも面倒だから、「オーッケーオッケー、全然問題ありませーん」とリュウが鏡を見る前に、私は急いでジャージをバックに詰めたのだった。ふー、危なかったー(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-24 22:03 | 昼ご飯

2007年9月23日(日) 晴れ・28℃

a0081867_21253343.jpg兄夫婦や長姉夫婦も来るというので、脚と腕が筋肉痛の私は選手交代。家の事も気になるので、一足早く帰ることにした。
4時半のバスに乗り、6時過ぎに家に着くと、子ども達がちょうど晩ご飯を食べるところだった。
「何を食べるところだった?」とテーブルを覗くと、晩ご飯はトモが炊いたご飯と、おかずはナオがスーパーで買った焼き鳥とサラダだ。
「お母さんも食べる?」とリュウに聞かれたけれど、家に着いたら急に疲れと眠気が押し寄せてきて、「いらない」と横になった途端居間で眠ってしまった。遠くで聴こえた子ども達の声が、いい子守唄だった。
1時間ほどして目が覚めると居間には誰もおらず、テーブルの上に「お母さんへ」と焼き鳥が1本残されていた。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-23 21:48

2007年9月22日(土) 曇り時々雨・26℃

a0081867_20495093.jpg実家二日目、母に夜中に3度起こされ、寝ぼけ眼で朝ご飯を姉と作り母に食べさせた。
私の煮たカボチャの甘煮を、美味しいと残さず食べてくれたのが嬉しい。
その後、部屋の掃除をしていると、母がじっと私を見ている。視線が気になってこちらも見つめ返すと、「お前は誰だ?」と不思議そうにたずねられて思い切りコケた(笑)
「DANですー」と答えると、「そんなに大きくなったなんて、私は知らなかったよー」と母は驚いて、謎が解けてすっきりしたのか安心しきった顔で笑った。
いつまでも、可愛い子どものままでいられたならいいのにね^^
降り始めた雨にリュウの顔が浮かんだ。
うちの息子ら3人は、ちゃんと仲良く留守番をしているだろうか。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-23 21:18

2007年9月21日(金) 晴れ・31℃

a0081867_20303018.jpg●元気ですか。
ただ今DANは、山の実家に来ております。
まずは庭や家の掃除から始め、夕方にははやくも腰に黄色信号が点滅し始めましたが、夜、満点の星に心が洗われました。
空気が澄んでいるから空中星だらけなのです。
まさに「星が降る」感じ!
空には星はこんなにあったんだぁと、一人じーんと感動しています^^
(写真は実家の前の100年前は河童がいた稲淵)



a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-09-22 20:47

2007年9月20日(木) 晴れ・30℃

a0081867_22451095.jpg今日のリュウのお弁当
煮込みハンバーグ、ブロッコリー、りんご、フルーツ缶、マカロ二サラダ(キュウリ、ハム)

昨日と比べて一気に気温が高くなり、軽い夏バテ状態だ。
だるくなる前の予防策にQPコーワゴールドを飲み、米倉涼子気分で颯爽と石段を駆け上がり、あちこち用足しにまわった。
全てまわり終え、は~やれやれ、これで帰れると思ったら自転車がパンク。
それから暑い中を、いつもの自転車店まで10分ほど自転車を押して歩き、おじちゃんが10分で直ると言うから、店の隅の椅子に座って出来上がりを待つ。
おじちゃんはするするとチューブを出して空気を送り、タライに水を汲んできて、そこにチューブをつけてぷくぷく漏れる泡を探して傷を探す。グリップとギアが劣化してべとついてきたから、ついでにそれも交換してもらうことにした。
a0081867_9252179.jpg修理をするおじちゃんの顔が生き生きと楽しそうで、男の子だったら自転車店の仕事も悪くないなぁと思いながら眺めていた。ら、急におじちゃんの顔が難しい顔になった。
「この部品、合うと思って付けたら長さが足りね。置いてって明日取りにきて。。。もいいかな?」
おーじーちゃ-ん、もう30分待ってるよー(泣)
ま、そんなのんびりとしたおじちゃんが好きだから、ここまで来るんだけどね。
それからまた、暑い中を20分、とぼとぼ歩いて家に帰ったのだった。

※明日から4日間、母が一時帰宅するので実家に帰ります。パソコンは繋がらないし、携帯の電波も届かない場所なので日記はお休みです。みなさん、どうぞよい連休を!

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

[PR]
by tabetene2 | 2007-09-20 23:31 | お弁当