<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年8月30日(木) 晴れ・26℃

a0081867_228852.jpg今日のリュウのお弁当
鮭の照り焼き、豚肉とブロッコリーの炒め物、ポテトサラダ、カボチャの甘煮、りんご、レタス

何もない一日だった。子ども達の布団を干し、午後取り込んでいたら昨日からキャンプに行っていたナオが帰って来た。
「ねむー」と言って、取り込んだばかりの布団に気持ちよさそうにナオは飛び込む。きっと、夕べは寝ないで友達と語り明かしたに違いない。
a0081867_234096.jpgナオが昼寝を始めたら、私はまた暇になって時間をもて余す。根っからの貧乏性なのか、やることがないと落ち着かなくて、用もないのに部屋の中をぐるぐる歩いた(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


鮭の照り焼きの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-30 22:40 | お弁当

2007年8月29日(水) 晴れ・28℃

a0081867_2059559.jpg今日のリュウのお弁当
紅鮭、照り焼きハンバーグ、ピーマンの肉詰め、エリンギソテー、ぶどう、キュウリ、レタス
(おかずを考えなかったから肉だらけだ)


昨日、ナオは塾講師のアルバイトの面接に行った。
スーツを着て久しぶりの面接と筆記試験を2時間半、ドアを開けた途端、「疲れた~」と言って玄関に倒れ込んだ。
「お帰り、晩ご飯残ってるよ」と言うと、今度は急に起き上がって「食べる!」と動き出す。
ご飯を食べ始め、みるみるエネルギーメーターが上がっていくナオを見たら、これが若いってことなのねと妙に感心してしまった。
「途中、予備校に通ってる高校ん時のクラスメートに会ってね、スーツ着てたら写真撮らせろって言うの。何で?って聞いたら面白いから友達に送るって。失礼だろー」
a0081867_21352835.jpg「うん、失礼だ、失礼だ」
と相槌を打ちながら、私も笑ってしまった。
ナオのスーツ姿は、小学校の入学式でスーツを初めて着せられた子どもが、そのまんま身長だけ伸びたみたいだもの。
「何でお母さんまで笑うんだよー」
「いや、何となく」と答えながら、多くの人が月食の月を見ている夜、世界の何人かは送られたナオのスーツ姿を見て笑ったんだろうな、と思ったらグリコみたいに二度笑えた^^

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


照り焼きハンバーグの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-29 21:45 | お弁当

2007年8月28日(火) 晴れ・27℃

a0081867_2040074.jpg今日のリュウのお弁当
鶏の照り煮(揚げ野菜添え)、エビフライ、ブロッコリー、ミニトマト、みかん

今日、耳鼻科によってからリュウは登校した。
洗濯と掃除を終え、お茶で飲もうかと思ったところに学校から電話がきた。リュウが頭痛を訴え、微熱もあり、今保健室で休んでいるから迎えに来てほしいということだった。
家にいる時はデタラメな洋楽をオンチな声で歌っていたくらいだから信じられず、「それ、演技じゃないですか?」と思わず先生に聞いてしまった。
「そんな風には見えませんけど~一応微熱もあるし~」
a0081867_21543959.jpg迎えに行くと、リュウは昇降口で先生と静かに座って待っていた。先生から様子を聞く間、リュウは近くをぶらぶら歩き小石を蹴ったりしている。
大事をとって帰って来たけれど、校門を出たら顔色もいいし表情も明るい。案の定、家に帰ると熱も下がり、「お母さん、パソコン使ってもいい?」と言ってきた。
しょうがないなー。
リュウは嫌だと思うと本当に具合が悪くなってしまうタイプらしい。
敏感になり過ぎてもいけないから、私はどーんと知らない振りをして構えるとしよう。
ま、急がなくてもいいけどね。君のスピードで大人になっておくれ。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

a0081867_2284327.jpg●お知らせ
8月28日(火)~9月2日(日)まで、岩手県民会館できらら十年展が開かれています。
お近くの方はぜひ、のびのびと展示室いっぱいに広がるピュアなアートを楽しみにどうぞ。
午前10時~午後5時まで(最終日は午後3時終了) 
入場は無料です。

 

鶏の照り煮の作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-28 22:01 | お弁当

2007年8月27日(月) 明け土砂降りの後晴れ・27℃

a0081867_22195988.jpg今日のトモのお弁当
鶏肉のスペアリブ、ベーコンじゃが、キャベツのおかか和え、スパゲッティ、ミニトマト、青りんご

夕べからリュウが「右耳が痛いような、違和感がある」と言うので、朝一番に耳鼻科に行った。そしたら初期の中耳炎だと。
受診後学校に行かせようと制服姿で行ったけど、「切らなくてもいいみたいだけど、午後我慢できないくらい痛くなったら来て」と、お医者さんが薬を塗った脱脂綿を耳に詰めるから、私もリュウもすっかり弱気になって結局休んだ。
a0081867_22522287.jpg家に帰ると、リュウは食欲がないとお昼の時間になっても降りて来ない。
「何か食べないと、食べたい物ないの?」とやさしく聞くと、
「じゃあ、マックのハンバーガー」
と、我が家の中耳炎王子はか細い声で言う。
行ってきました自転車こいで、母は自分のお昼も食べずにマックまで。
なのに、帰るとナオが「あいつ、部屋で寝転んでゲームしてるよ」と言うではないか。
こっそり部屋をのぞくと、王子は耳の痛みもどこへやら、寝転びながら楽しそうにDSをして笑っていた。
・・・明日は絶対登校させてやる。お弁当を苦手な青菜で埋めてやる~。

※お知らせ※ 私がお弁当を作って応援させていただいた「うえぽん2007感動巨編You Tube版」が完成したようです。堂々の感動巨編です。どうぞご覧ください^^
こちら→「うえぽん2007感動巨編」


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


鶏肉のスペアリブの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-27 22:52 | お弁当

2007年8月26日(日) 晴れ、夜になって雨・29℃

a0081867_22397.jpg
不思議だね
生まれた場所も 環境も
僕らはずいぶん違うのに
二人並ぶと ほら こんなに似てる


今日は気分を変えて、ベジタブルカービング!(って分野はあるの?^^)
今朝もサンダルひっかけて、踏み切りの向こうの無人販売所まで野菜を買いに行った。
今日は青りんごが3個で100円、そしてキュウリがなんと5本で50円!
水道の水でジャブジャブ洗い、そのままキュウリに田舎味噌をつけて食べた。
キュウリをかじる時のカリコリという音を聞きながら、漠然と、変わらないとなと思った。
何を?って聞かれても困るけど(笑)

※キュウリの端っこを3cm残し、りんごの形に。へたは爪楊枝を短く折り、ガスコンロで焼いたもの。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-26 22:26 | あそび

2007年8月25日(土) 晴れ・29℃

a0081867_22333364.jpg●今日の昼ご飯 
太巻き、インスタントすまし、子ども達は焼きうどん

私は太巻きが好きだ。色とりどりの具がにぎやかで、見ているだけで心がときめく。
煮魚や山菜などの地味な料理が多かった子ども時代の食卓で、太巻きは特別豪華な存在だった。
運動会か、ひな祭り、食べられるのも年に数回。
朝起きて、台所から酢飯の香りが漂って来ると、顔も洗わず駆け寄って、祖母や母の横にぴたりとくっつき、太巻きが順々に切られるのを眺めていた。
卵や干瓢がちょろんとはみ出た端っこが食べたくて、母が太巻きを切っている最中に手を出して、「危ない!」と私はよく叱られた。
a0081867_23214014.jpgなのに、うちの子達は太巻きをあまり好きではないと言う。美味しいのに、どうしてだろう。
たまに食べたくなると、いっしょに食べてくれる人がいないから、今は自分一人の太巻きをスーパーで買う。
スーパーで買った太巻きも甘辛くて、それはそれで美味しいけれどちょっと寂しい。
子どもの頃に見た、酢飯の香りの母や祖母の後姿がそこにはないし、切り終えたら貰おうと割烹着を着た母の腕の下の隙間から見ていた、私の一番好きな端っこがないのだもの。

a0081867_23223040.jpg今日の太巻きも、やっぱりミニな太巻き(1.5㎝)でした^^

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-25 23:36 | あそび

2007年8月24日(金) 晴れ・28℃

a0081867_21342675.jpg●今日のリュウのお弁当 
炊き込みご飯(しらす、絹さや)、タラフライ、鶏肉と野菜の炒め物(もやし、小松菜、人参)、スパゲッティ、ブロッコリー、梨

日中気温は上がっても、暑さは短くて、夕方には涼しくなる。日が暮れるのも早くなった。
コオロギが鳴いて、歩道に落ち始めた銀杏の黄色い葉が秋の気配を感じさせる。
a0081867_21584684.jpg今日は少し遠くまで散歩して、久しぶりに土の上を歩いた。
昼間なのに誰もいなくて、ひっそりとした楓の道を歩く私は、みんながとっくに家に帰ったことも知らず、隠れたままの夏のよう。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-24 21:59 | お弁当

2007年8月23日(木) 晴れ・26℃

a0081867_2243824.jpg●今日のリュウのお弁当 
海苔ご飯、エビフライ、豚肉とピーマンの炒め物(人参、エリンギ)、小松菜としらすの海苔和え、カボチャの甘煮

洗い物を干そうとしたら見覚えのない黒いTシャツが出てきた。しかも、裾に可愛い丸文字で、トモの名前がフェルトでアップリケしてある。
これは何だ?
2階に持って行き、「ナオ~、これ何だか知らない?」とナオに聞くと、ナオも「ぷぷー、何だそれ?」と、ごついトモに似つかわしくない可愛いアップリケ付きのTシャツを見て笑う。
暗くなってから帰り晩ご飯を食べるトモに、「ところであの黒いTシャツ何?」と聞くと、「球技大会があったからクラスでお揃いのTシャツを作ったんだ」という返事が返ってきた。
a0081867_22175396.jpgで、一番聞きたかったこと、「誰が名前をアップリケしてくれたの~?」と後ろから聞くと、トモが急に返事もせずカッカッとご飯をかき込み始めた。
「だからさー誰がアップリケつけてくれたの~?」
カッカッカッ・・・返事はなく、かき込む音はさらに大きくなっていく。
はいはい、深く詮索するのは止めてってことね(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


※豚肉とピーマンの炒め物の作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-23 22:46 | お弁当

2007年8月22日(水) 大雨警報発令・25℃

a0081867_2224422.jpg●今日のリュウのお弁当 
じゃこ握り、鶏肉の香り揚げ、肉じゃが、ブロッコリー、ミニトマト、フルーツ缶

出かけようと思ったら、ものすごい土砂降りになった。
濡れるから買い物にも行けなくて、お昼はいただき物の素麺を茹で、窓際で早く上がらないかなぁと雨の音を聞きながら食べた。
a0081867_194289.jpg雨の音が大きくて、これじゃぁちょっとぐらい大声で歌っても誰にも聴こえないなと気づいたら、阿波踊りじゃないけど歌わにゃ損だと思えてきて。
一人でいるのをいいことに・・・歌いました。
♪幻よ さめないで~
スピッツの「渚」を熱く熱唱。(熱く歌うから熱唱か^^)
しかも、ギターがないからエアギターで(笑)
a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

※鶏肉の香り揚げの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-22 22:42 | お弁当

2007年8月21日(火) 曇りのち雨・27℃

a0081867_21162017.jpg●今日のリュウのお弁当 
鶏肉のつば焼き、マカロニサラダ(キュウリ、ベーコン)、ほうれん草ナムル、黒豆、青りんご、ミニトマト、レタス

突然の雨に濡れ、リュウが玄関に駆け込んできた。
タオルくれーより先に出た言葉は、「お母さん、マンションが出来たよ!9月オープンだって」だった。
「へぇ、完成したの!?」とタオルを渡す私も、それを聞いて何だか嬉しい。
4月、入学式に向かう道で私達は、作り始めたばかりのマンションを見つけた。横に不自然に膨らんだズボンを履いたお兄さん達が、高く組まれた鉄パイプの足場をするすると移動し働く姿は、春の空を背にしてまぶしかった。イケテル、と思った。
a0081867_2147492.jpgリュウはそれから毎日、少しずつ出来ていくマンションを、まるで自分がプラモデルを組み立てるみたいに楽しみに見ていた。
それが今日、ついに完成して「9月オープン」の旗をはためかせていたという。
子どもが大きくなるのも、蒔いた種から芽が出て花が開くのも、更地から建物が出来あがるのも、何か同じくすぐったい喜びを感じる。
よし、明日、私も見に行こう。
晴れるといいなと、今からわくわくしている(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-08-21 21:52 | お弁当