<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年7月31日(火) 曇り時々雨・25℃

a0081867_21351040.jpg●今日のおやつ
オリーブオイルのパウンドケーキ(ブルーベリー入り)

朝の5時に目が覚めて、甘い物が食べたかったけれど何もないからパウンドケーキを焼いた。
無塩バターがないから代わりにオリーブオイルを入れてみたら、硬めだけどサックリ軽い仕上がり。
みんながまだ眠っている静かな朝のキッチンで、立ったまま焼きたてのケーキをほおばりコーヒーを飲む。んー幸せだ^^
a0081867_21585482.jpgそれから、3日に100キロを歩くうえぽんさんに作る応援お結びをどんなものにしようか考えた。家族以外の人にお弁当を作るのは初めてだから、うーんと悩む。
でも私が作るんだから、近所のおばちゃんが若者の挑戦を応援する感覚で気楽に作ろうと思ったり、いやサプライスも入れたいな、といたずら心もちょっと湧いたり。
味が口に合うか心配だけど、丁寧に作ろうと思う。おっと、カレンダーを見たら明日から8月じゃないか。時間がないぞ!

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


うえぽんさんが頑張っています。盛岡・宮古間100キロ踏破への挑戦は8月3日・4日。みんなでうえぽんさんを応援しよう!おーっ!
詳しくはこちらのブログ→うえぽん2007~人生が変わる瞬間~

[PR]
by tabetene2 | 2007-07-31 22:03 | おやつ

2007年7月30日(月) 曇り・22℃

a0081867_2022617.jpg●今日の昼ご飯
醤油ラーメン(ゆで卵、ベーコン、メンマ、海苔、葱)

今、盛岡は8月1日(水)~4日(土)に行われるさんさ踊りに向けて、夕方6時半をまわるとあちこちの校庭から太鼓の音とともに「♪さっこらちょいはやっせ~」の掛け声が聞こえてくる。
どんどんどん・・・
太鼓の音を聞くと体が自然にリズムを刻んでしまう私は、人が来ると変な人に見られぬようすばやく動きを止め、通り過ぎるとスイッチオンして再びリズムを刻む期間限定のゲームを楽しみながら歩いている。
a0081867_212321.jpg家に帰ってもそのノリで踊っていると、リュウが指を差して「お腹が揺れてる!」と笑うから急にテンションが下がった。
じーーー、我にかえってお腹を眺める。
毎日頑張って腹筋しているのに、何だかどんどんウエストが太くなっている気がするのはどうしてだろう。
a0081867_20471912.jpg中央通にさんさ踊りの提灯が飾り付けられた。いよいよ、盛岡の夏の始まりだ。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


うえぽんさんも頑張っています。盛岡・宮古間100キロ踏破への挑戦は8月3日・4日。みんなでうえぽんさんを応援しよう!おーっ!
詳しくはこちらのブログ→うえぽん2007~人生が変わる瞬間~

[PR]
by tabetene2 | 2007-07-30 21:03 | 昼ご飯

2007年7月29日(日) 曇りのち雨・28℃

a0081867_2120591.jpg●今日の昼ご飯 キムチとろろ蕎麦

今回の選挙は熱い。投票所ですれ違う人々からも、いつもと違う熱を感じた。風が吹くのか?

さて、家に帰るとだらだら居間で寝転んでいるリュウの尻を叩いて宿題だ。
国語はまあいいけれど、数学がびっくりするほど出来なくて驚いた。小学校で習ったこと全て忘れたんじゃないかと思うくらい。
a0081867_21374958.jpg一人で宿題をするとすぐ手が止まってしまうから、私がぴったりついての家庭教師。飽きるとすぐ鉛筆を鼻にのせ、「夏バテ~」だの「僕は干物男ですから~」とサボるリュウ。
飲み物はたっぷり摂っているから乾くはずがありません!
小学校の教科書を引っ張り出し、教える私の方が熱が出た。
ふーっ。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

こちらも熱いうえぽんさんの盛岡・宮古間100キロ踏破への挑戦。
決戦は8月3日・4日。みんなでうえぽんさんを応援しよう!おーっ!
詳しくはこちらのブログ→うえぽん2007~人生が変わる瞬間~
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-29 21:40 | 昼ご飯

2007年7月28日(土) 曇りのち雨ザーザー・27℃

a0081867_14262319.gifa0081867_14265650.jpgその2
a0081867_14281577.jpg問題です。これは何でしょうか?
ヒントは夏といえばこれ!(氷の果物?)
今日も甘味処で旗が呼ぶ~♪


ジーンズをはこうとしたら何だかきつい。この先急にスレンダーになる予定もないし、捨てようか?と思ったところにリュウが通った。
捨てるくらいならと、「ちょっとおいで」と試しにリュウにはかせてみたら、これが丈は長いが幅がぴったり。
a0081867_14493685.jpg「お母さんのお下がりだけどはく?」と聞くと、「別に気にしない」とそのままはいて行った。
捨てずに活用できそうだから良かったと言っちゃあ良かったんだけど、リュウにまで何か負けた気がして、乙女心は複雑なのだった。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪


うえぽんさんが盛岡・宮古間100キロ踏破へ挑戦します。決戦は8月3日・4日。みんなでうえぽんさんを応援しよう!おーっ!
詳しくはこちらのブログ→うえぽん2007~人生が変わる瞬間~

クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-28 14:51 | あそび

2007年7月27日(金) 晴れ・29℃

a0081867_21333123.jpg●今日の昼ご飯
カレービーフン(エビ、ベーコン、カラーピーマン、葱、セロリ)、サイダー
今日からトモは3泊4日で部活の合宿だ。
小学校も中学校も、修学旅行は体調を崩して行けなかったから、トモが一人で外泊するのは初めてみたいなものだ。ナオは笑うけれど理由もなく心配で、私一人落ち着かなくおろおろしていた。
しばらく会えないから、スーパーで迷いに迷ってスイカを丸ごと1個買った。冷蔵庫に入らないから、いつもは1/4カットしか買わないんだけどね。トモが出かける前に、好きなものを景気好くどーんと食べさせてあげたかった。
a0081867_2295498.jpg子ども達を呼んでスイカに包丁を入れる。ちょっと力を入れて切り込みを入れると、あとはザックと音を立てひとりでに割れていく。
「おー!」と言いながら、切り分けたスイカにみんなでかぶりつく。甘い!
一人でカバン二つに着替えを準備して、いつもと変わりなくトモは出かけて行った。玄関でちゃんと見送ってあげればいいのに、今にも泣き出しそうな顔を見られたくなくて、居間から「気をつけて行っておいでー」と私は叫んだ。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

こちらも熱いうえぽんさんの盛岡・宮古間100キロ踏破への挑戦。
決戦は8月3日・4日。みんなでうえぽんさんを応援しよう!おーっ!
詳しくはこちらのブログ→うえぽん2007~人生が変わる瞬間~
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-27 22:10 | 昼ご飯

2007年7月26日(木) 晴れ・32℃

a0081867_14262319.gifa0081867_14265650.jpgその1
a0081867_12385811.jpgこれはドコモだけですが、
a0081867_124192.jpgでは、これは何だけ?
似てるような似てないような似顔絵ですみません^^。
ヒントはこれが誰か分かると簡単なのですが・・・似てなーい(笑)
髪型だけで判断してください。

午前中はリュウの定期検査で病院に行ってきた。冷房の効いたタクシーから降り、玄関ドアを開けたら暑ーーーい。
火を使いたくなくてお昼は激めんですましてしまった。頭もくだらないことばかりがポンポン出てきてしまって。。。どうしましょう(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

こちらも熱いうえぽんさんの盛岡・宮古間100キロ踏破への挑戦。
決戦は8月3日・4日。みんなでうえぽんさんを応援しよう!おーっ!
詳しくはこちらのブログ→うえぽん2007~人生が変わる瞬間~

クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-26 12:55

2007年7月25日(水) 晴れ・30℃

a0081867_13112580.jpg●今日のリュウのお弁当
ツナとキュウリの太巻き、揚げ豚肉の甘辛煮、インゲンの胡麻和え、フライドポテト

リュウは今日終業式。あぁ、これで明日からお弁当作りはしばらくお休みだ。
空はからっと晴れ上がり、もっくもっくと勢いをつけた雲の奥から、大きく赤い顔をした夏が今にもばあぁぁぁっと顔を出しそうだ。
a0081867_1338395.jpg今年の夏は何をしよう。充実した夏にしたいな。
きりっと白く、路地にユリが咲いた。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪

●お知らせ 
ただ今密か(?)にうえぽん2007~人生が変わる瞬間~計画が進行しておりまして、うえぽんさんが8/3(金)9:00pm~8/4(土)9:00pmの24時間をかけ、宮古市から盛岡市までの100キロ踏破の挑戦をします。
私は直接はうえぽんさんを存じ上げないのですが、20年前私自身が歩けるか?と同じ道を歩き44キロでギブアップした経験もあり、陰ながら応援させていただくことになりました。
この日、106号線で歩くうえぽんさんを見かけた方は、ぜひ応援の手を振ってあげてくださいね!
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-25 13:32 | お弁当

2007年7月24日(火) 晴れ・29℃

a0081867_11162958.jpg●今日のリュウのお弁当
チキンライス、豚肉と絹さやの生姜炒め、キュウリ
(お弁当がリュウだけだから、今日は手抜き^^)


「ただいま~」と元気なく、浮かない顔でリュウが帰ってきた。
カバンを置くなり、「今日、嫌なことがあった。クラスの女の子にいじめの手紙が来たんだって。机か下駄箱か知らないけど、紙に”消えちまえ”って書いてあったって」と。
今まで身近にそういうことがなかったから、リュウはもちろん、私もショックだった。
a0081867_11482939.jpg楽しいことも嫌なことも学生時代はあったけれど、いろいろあってもまあこんなもんかと過ごしてきた。つまらないからといって誰かを攻撃するなんて、思いもつかなかった。
「犯人は誰か分からないけど、きっとツッパリだな」とリュウは言う。
今時ツッパリはいないんじゃないかと思うけど、何かの弾みで心がとんがってしまったのだろうな。
もらった女の子はどんな気持ちがしたのだろう。出した子は今何を思っているのだろう。周りのみんなの気持ちまでざらざらしてしまうのに。

PS.*面接落ちました。また頑張ります(>_<)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-24 11:51 | お弁当

2007年7月23日(月) 曇り・25℃

a0081867_1118653.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏のから揚げ、ジャガイモのバター醤油煮、ほうれん草とベーコン炒め、ブロッコリー、ミニトマト、パイン

昨日のサザエさんでサザエさん一家がプリンを食べていた。おいしそうだな~と見ているうちに疑問が湧いた。
市販のプリンはほぼカップ型。プッチンして皿に落とすためかもしれないけれど、皿に落として食べる人ってあんまりいないんじゃないかなぁ?
a0081867_11361793.jpgだったら容器の形は別に何でもいい訳で・・・と考え始めたら止まらない。
晩ご飯の片付けもせず、机に向かってあれこれと。
で、考えました。
波乗りジョニー(豆腐)みたいなサーフボード型の容器に、女子高生や看護師さん、客室乗務員の衣装を着せたキャラクターを描いたその名も「ほんとにうまいコスプリン」!
(相変わらずダジャレですが・・・汗)
「これ、絶対売れると思う!買うのが楽しいもん!」という私に、子ども達は「駄目、気持ち悪い」「”ほんとにうまい”とあるのがかえって怪しい」と。
という訳で、ただ今このプリンを作ってくださる方募集中です(笑)
絶対売れると思うんだけどなぁ。。。(ひとりごと)


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-23 11:38 | お弁当

2007年7月21日(土) 雨・24℃

a0081867_1101561.jpg●今日の昼ご飯  焼きそば、ファンタオレンジ

リュウとアンデス音楽のミニライブに行った。
いろいろ珍しい楽器の中で特に心惹かれたのがレインスティックという楽器。名前が素敵でしょ。
形はフランスパンを長くしたようなもので、表面は瓢箪(ひょうたん)みたい。そして驚いたのがこの楽器、砂漠に生えているサボテンから出来ている。
サボテンのトゲを中に打ち込み、瓢箪のように乾燥させると中が空洞になり、振るともともと中にあった種がシャカシャカ鳴ってマラカスみたいな楽器になるのだそう。
それが形が長いから、ゆっくり傾かせるとザーーーザーーーと遠くで聞く雨音のような音を出す。だから名前がレインスティック。
a0081867_11214445.jpg貝に耳をあて「海の音が聞こえる」と言いそうな美少年がその昔アンデスにもいて、サボテンに耳をあて「雨の音が聞こえる」なんて言っている美しい図をイメージし、うっとりしながら演奏を聴いた。
そのあと書道教室に行き、晩ご飯を食べ、サッカーのアジアカップ(日本vsオーストラリア)をテレビで観戦。勝ってよかった。川口えらい!
充実した一日に早めに就寝したのだった。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-07-22 11:27 | 昼ご飯