<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年6月29日(金) 土砂降りの雨・24℃

a0081867_11394661.jpg今日のリュウのお弁当
焼き豚とセロリののり巻き、エビフライ、フライドポテト、もやしとカニカマの中華和え、アスパラ、サクランボ、サンチュ

ナオがもらってきたお菓子が同じ種類で味がいろいろ違っていたから、「どこが違うか、食べ比べてみたいよね?」と、わくわくしながらリュウとテーブルの上に広げて箱を開け、少しずつ食べた。
「ほー」「おっ、これは旨い!」と、グルメきどりで批評をしつつ、小さな(ほんとに小さい^^)贅沢感を味わっていたら、帰って来たトモに叱られた。
a0081867_11592258.jpg「こんなにあるものみんな開けちゃって、順番に食べた方がきれいだと思わないの?」と。
確かに順番に1つずつ食べた方がきれいだけれど、机がプリントの山のトモには言われたくない。
反論できずにそそくさと片付けて、リュウと二人のグルメ会はあっさりお開きになったのだった。ぐしゅん。


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

●本日夕方6時半から、ナオがFM盛岡でコンサートの告知をしました。おバカな私はIBCをつけ、じっとナオの出番を待っていたのでした(TAT)
お聞きになった方はご連絡を~(泣)

[PR]
by tabetene2 | 2007-06-29 11:59 | お弁当

2007年6月28日(木) 晴れ・31℃

a0081867_1138245.jpg今日のトモのお弁当
手羽先としし唐のピリ辛漬け、肉じゃが、ほうれん草の海苔和え、苺、ミニトマト、サンチュ

リュウは今日、岩手公園で写生会。現地集合&解散で、「暑いからタクシーで行きたーい」と私の背中に向かってずっと言っていたけれど、私が聞こえない振りをするから諦めてとろとろ歩いて行った。
30分ぐらい、男が歩けなくてどうする!(笑)
トモは今日、2時間かけて花壇に花を植える作業だという。普通科のはずなのに、トモの学校はこういった作業や調理実習が多くないか?
来週には今年初めての三者面談だ。トモはガリガリ勉強する子じゃないから、進路のことを考えると大いに心配だけれど、a0081867_11575017.jpg今年はまだ面談以外で母に呼び出しの電話は来ていないからそれなりにやっているのだろう。
こつこつ勉強派のナオと、どうしても比べてしまうけれど、少しのんびりした校風がトモには合っているのかもしれない。
キッチンから見える緑の葉が勢いをつけてきた。今日も真夏日だ。暑くなるぞ!

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-28 11:58 | お弁当

2007年6月27日(水) 暑いよ晴れ・30℃

a0081867_11313357.jpg今日のリュウのお弁当
タラのソテーケチャップ味、ほうれん草とハムのマヨネーズ和え、カリフラワー、枝豆、キュウリの浅漬け、みかん、レタス
夕べもナオは外食で、帰りも遅いから睡魔に勝てず先に寝てしまった。ナオがいないと、何かつまらない。
お弁当もトモとリュウがメインになったら、二人とも卵と練り物を食べないから黄色や赤、ピンクの彩がなくて地味になったし。張りがない。
a0081867_11515562.jpgナオの帰りを一人で待っていたら、野口英世のお母さんが英世に送った「帰って来てくたされ、帰って来てくたされ。」という必死な手紙を思い出した。そこまでじゃないけれど、その気持ちがほんのちょっと分かる気がした。
(といってもナオはノーベル賞なんて取れないけれど^^)
子ども達が独立した後の、自分一人の暮らしの準備をそろそろ始めないとなぁ。と、この間テレビで見た由美かおるの体操を真似て、自分も体をぶるんぶるんと180回振ってみる。60になっても、由美かおるみたいにきれいで健康でいたいもんなぁ。(由美かおるさんは、まだ57歳だけどね^^)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

*待っていた会社からの返事アリ!書類選考が通り、金曜日面接です♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-27 11:52 | お弁当

2007年6月26日(火) 曇り・26℃

a0081867_14291320.jpg今日のトモのお弁当
豚肉の立田揚げ、サツマイモの天ぷら、アスパラと人参の胡麻油和え、黒豆、キュウリの浅漬け、レタス

掃除洗濯を終え、さてお茶でも、と思ったところに姉3号から電話が来た。親戚の叔母ちゃん達のあんな話やこんな話を「へ~ほ~」と聞いていたら50分、受話器を置いたらお昼を過ぎていた。長い!(笑)
先週履歴書を送った会社から、書類選考通ったとも通らぬとも音沙汰なし。3日後くらいまでに連絡とあったような気がしたけれど、もう5日。土日は抜かして数えるのかしらん?
今度こそ!と力を入れて、ハロ-ワークのお姉さんが「これぞ!という写真を貼って下さいね ^^」と言うから、履歴書写真も衣替えだー!と爽やか~な水色のシャツを着て撮りなおした。
ふふふ、完璧♪
a0081867_14480100.jpgなのに少し不安になってきて、リュウに送った写真と同じ物を見せ、「お母さん、きれいに写ってる?」と聞くと、軽く「普通」と答えた後で私の目が怖かったのか?「きれいです(汗)」と言いなおした。
リュウの言葉を信じ、果報は寝て待て。明日あたり返事が来るといいなぁ。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

●余談/ 姉3号が電話で、「この間の結婚式の写真、DANはきれいに写ってたよ~。オーブ(霊体)もいっぱい写ってた~」と言った。
お願いです。そういうことを明るく笑いながら言わないで下さい。私は怖がりなので、埃にフラッシュが反射したものと信じます(冷や汗)

[PR]
by tabetene2 | 2007-06-26 14:48 | お弁当

2007年6月25日(月) 晴れ・26℃

a0081867_10161351.jpg今日のトモのお弁当
豚肉と玉葱のマヨネーズ炒め、ほうれん草ナムル、黒豆、キュウリとクラゲの和え物、ミニトマト、フルーツ缶、レタス

アニマルセラピーができる観光施設のキャラクター募集があって、「よっしゃ!遊びで応募しよう」と、施設の雰囲気を知るためネットで検索をした。
何気に開いたページに、その観光施設で馬に乗るリュウぐらいの年齢の男の子の写真が載っていた・・・見覚えのある子。
記事を読んでいくと、その子のお母さんがブログを書いていることが分かり、開いてみた。そしたら、やっぱり知っている子とそのお母さんだった。リュウがまだ本当に小さい頃、体が弱い子が通う施設でいっしょだった子。
挨拶程度しか交わさないうちに、手術をするためその子は関東の病院に行くことになり、お別れ会をしたまま会えずじまいになった子だった。
病気のことを本人から詳しく聞くことは無かったから知らなかったけれど、筋肉がだんだん弱っていく全国で300人ぐらいしかいない難病で、小さい時は歩けたのに今は無理なこと、薬の副作用で苦しいこと、それを見ているしかできない親の心情が、それでも希望を持って綴られていた。
a0081867_11104178.jpgリュウは喘息は収まったし、筋肉が弱いからスローではあるけれど走ることは出来る。ゆっくりだったら軽い登山だって出来るし、難聴にはなったけれど自力で読唇術を覚えた。
暑くてだるいとか、年で動くのが億劫だとか、言っている自分が急に恥かしく申し訳なく感じた。私は何をやっているんだか。

夜、またアリに脚をかじられた。子ども達はアリさえ見ないというのに私だけ。
じんじん痺れる痛みが、神様がせっかく引き合わせてくれた多くの人との出会いの意味を考えず、無為に過ごしている自分へのお灸のように思えて眠れなかった。
何も出来ないけれど、忘れてはいけないことがあることを、忘れないようにしよう。そう思った。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-25 11:15 | お弁当

2007年6月24日(日) 晴れ・28℃

a0081867_2020524.jpg今日の昼ご飯
冷やし中華(胡麻だれ味、トマト、キュウリ、ハム、万能葱、クラゲ)、炭酸水

おとといから、キャンドルナイトで使ったロウソクを使い切ろうと、夜は居間だけロウソクの灯で過ごしていた。
ナオはずっと夜遅く帰ってくるから、薄暗がりでリュウとトモと3人での晩ご飯だ。
「いつまでこの生活は続くの?」とトモが言うから、そろそろ今夜あたりでお終いね。
ロウソクの灯りにテレビは似合わないから、テレビもつけず考えごとをしたり、リュウとおしゃべりをした。時間が静かにゆっくり流れるせいか、リュウも普段は話さないクラスメイトのことや、近所で見た可笑しいことを身振り手振りも交えて話してくれる。
a0081867_2047070.jpgいつもの居間にいるはずなのに、狭い洞窟にでもいるような不思議な感覚。
普段は時間が無い無いと悲鳴を上げているけれど、テレビを消しただけで、時間はけっこうできるものなのだと気付く。
ナオにも味わって欲しかったのに、今夜も友達のアパートで焼肉パーティだという。
「その友達って男子だよね?」と、一応確認した方がよかったかな(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-24 20:47 | 昼ご飯

2007年6月23日(土) 晴れ・28℃

a0081867_7262872.jpg●今日のわたし

デジカメが壊れ、修理の見積もりをしたら新品を買う方が安かった。今までFUJIFILMばかり使ってきたけれど、いますぐ使いたいからアマゾンで一番安いNikonを買ってみた。
ら、使いづらい(泣)
前のより機能が低いから、自分好みの細かい調整ができなくて気に入った写真が撮れない。あれこれしているうちに時間がなくなり、食事を作る気力もなえて、晩ご飯をスーパーの弁当にしたら、リュウは弁当をちらっと見てから台所に行き、一人でカップラーメンのお湯を沸かし始めた。
くーっ、食べ物に我がまま言う子は大きくなれませんよ!

写真は練習に撮ったHolzさんちで買ったアフリカのボウル。
さあて、今日も気に入ったご飯が写せるように練習、練習!


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-24 07:50

2007年6月22日(金) 雨のち曇り・26℃

今日のお弁当
鶏の唐揚げ、餃子、マカロニサラダ、ブロッコリー、苺、パイン

a0081867_10431030.jpgナオは、のどの痛みだけで頭痛は消えたからと今日は登校。トモは小雨模様にもかかわらず遠足だ。
今朝になってトモは起きてくると、体操着が洗っていないとぶつくさ言い始めた。ふざけて体育館で盗塁ごっこの滑り込みなんかするから、あちこち摩擦で穴が開いて着られなくなり、上は1枚だけになっていた。続けて体育の日はないから、普段は朝の洗濯だけで問題ないんだけどね。
だけど今日は遠足だから、夕べのうちに洗っておいて欲しかったらしい。
「夜、洗濯する必要があるんだったら、帰ってすぐお母さんに言うか自分で洗いなさい。」と、私が怠けて洗濯をしなかったように言われて面白くないから、私の言い方もきつくなる。
トモは、「もういい。」と言ってそっぽを向き、汗で汚れた体操着をカバンに詰め、後は私が何を言っても返事をしなくなった。
言わなければ伝わらないと言うことが、トモはいくつになっても分からなくて、こんなことがある度に私は一日中イライラしなければならない。
ふーっ。
ナオは困ったなという顔をして関わらないようにしている。
私は母親だけど、家事が仕事なのではない。子どもが困らないようにしてあげようとは思うけれど、おべっかは使いたくない。
それでも、トモとは相性が悪いのかなぁと、一人になると弱気になってしまう。
んー、こんな時はジョニー(ディップ)頼み!ネバーランドでも観て泣きますか。

おっと、今日は夏至。暗くなったらキャンドルに火を灯しましょう。そしたら仲直りできる?^^

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

「この色がいいね」と君が言ったから
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-22 11:24

2007年6月21日(木) 入梅の雨・24℃

a0081867_1224487.jpgカメラが故障中につき、今日のお弁当はイラストで。

ナオは夕べから風邪引き。今日は学校を休み、薬を飲んで眠っている。
カメラは故障してレンズが誤作動するし、体もだるい。ついてないなぁと、疲れた目に目薬をさそうとしたら、目ではなく、鼻の穴にきれいにスポッとジャストミーーート!
ふがふがしながら、お腹を抱えて笑った。
だってほんとにきれいにど真ん中に落ちたんだもん。
目薬をさそうとは思っていたけれど、意識はどこかで間違えて、確実に鼻穴を狙っていた。間違えたのはドジだけど、コントロールはすごいじゃない!
あたしってすごい!
a0081867_12252532.jpg何だかとても嬉しくなって、幸運が逃げないうちに今から履歴書書いて送ろうと思った。
盛岡も今日から梅雨入り。咲き始めた夏椿が雨にぬれていた。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-21 12:20 | お弁当

2007年6月20日(水) 晴れ・29℃

a0081867_11225478.jpg●今日の昼ご飯
ワカメ入り中華ざる、豆モヤシのナムル、ローストビーフ、ブロッコリー、シュウマイ、金平ごぼう

40代で長く家庭に入ってキャリアが途切れた女性は、ものすごーく何も出来ないと思われているのだということを、ひしひしと感じている。「エクセル・ワードできます。」と言っても、派遣は100%落ちる。
事務系は駄目なのかもと自信をなくし、「和菓子製造、年齢経験不問、職人希望のやる気のある方」という募集を見つけ、そっちの世界もあるかな?とハローワークの方に電話で聞いてもらった。
すると、「駄目みたい。」と。
「え、年齢ですか?免許とか必要でした?」とたずねると、「そういうのは無いんだけど、職人の世界だから女性は受け入れないみたいです。」という返事。
a0081867_11542479.jpg「ほら、ドラマなんかでも伝統ある店は厨房に女性立ち入り禁止ってよくあるでしょう。あんな雰囲気。」
えー、そうなのかぁ。職人の世界って未だにそうなんだぁ。
盛岡で活躍している女性の職人さんも何人かいるけど、知っている方は皆その店の娘さんだものなぁ。特別なんだぁ。
物を創る才能に、男も女もない気がするのになぁ。
家に帰ると、中総体の代休で家にいたリュウが冷蔵庫で涼みながら麦茶を飲んでいた。
「あー、うまーい♪お母さんも飲むか?」とニカッ^^
リュウよ、お母さんは今、凹んでいるのだ。元気下さーい!

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-06-20 11:57 | 昼ご飯