<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年5月31日(木) 昼から雷雨・19℃

a0081867_11494364.jpg●今日のナオのお弁当
おにぎり、豚肉のトマト煮、エビフライ、ジャガイモソテー、ブロッコリー、ジャガイモとチーズ入り卵焼き

洗濯をしてから自分のために丁寧にコーヒーを淹れ、色鉛筆を削りケント紙に向かう。
色鉛筆を握るのは1年ぶりだ。ケント紙の白い余白が、「お帰り。」と言っているように見えた。思っていたより、すらすらと迷わず線が引けてほっとした。
a0081867_1222988.jpg描き始めると、外は激しく雨が降り始め雷まで鳴り始めた。子ども達が帰る頃には小降りになっているといいな。
どこにも所属しなくなって1日目、線路沿いにアヤメが咲いた。雨が上がったら、アヤメの写真を撮りに行こう。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^


今日のうちわの進行具合
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-31 12:02 | お弁当

2007年5月30日(水) 晴れ・22℃

a0081867_21103424.jpg●今日の晩ご飯
鉄火丼、豆腐とワカメの味噌汁、ササミとキャベツ・キュウリの千切りサラダ、メロン

今日は10ヶ月勤めた語学教室を退職する日。朝、いつものようにタイムカードを押すと加藤さんに「お世話になりました。」と改まって言われ、急に退職が現実なのだと実感した。遅い!(笑)
今日会えなかったスタッフの机に「お世話になりました。」と書いたメモをペタペタ張り、生徒さんの編み物教室の先生とアドレス交換をし、午後、ケーキとコーヒーでお別れ会をしてもらってから見送られて退社した。
1年足らずだったけれど、いろんなことがあった。中身が濃い10ヶ月だった。
家に帰り、カレンダーを眺めてこの10ヶ月を思い出し、あさってから6月だと気付く。
6月?6月ーっ!?
うちわ展のことをすっかり忘れていて、慌てて彩園子に募集要項をもらいに行くと、うちわの搬入はあさってだ。今日明日の二日間で急いで絵を描き上げなくちゃ!忙しくなるぞ!
寂しいなんか言っていられない、私は歩き出さなくちゃ。

ちなみに去年のうちわ絵はこちら(^-^)

a0081867_21431563.jpg●直径4cmのおちょこに作った鉄火丼でした。今日ぐらいは一人で自分に「お疲れさん」と一杯やりたい気分だけど、飲めないもんなぁ(笑)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

そして今年のうちわの下絵
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-30 21:48 | 晩ご飯

2007年5月29日(火) 快晴・22℃

a0081867_9283662.jpg●今日のリュウのお弁当
豚カツのコーンフレーク衣、ツナと茄子とピーマンの味噌炒め、カリフラワーのマスタード和え、サツマイモの甘煮、ミニトマト

昨日、仕事の前に駆け足で、もっちさんとお友達の個展を見に行った。これは楽しんで描いているなとか、これは丁寧にとか、これはちょっと悩みながら描いたかな(笑)とか、描いている時の様子が絵の一枚一枚から伝わってくる。
絵を描くって、やっぱりいいな。毎日の慌しさに押し流されて、もう1年近く色鉛筆を握っていない。
家に帰ってから、何年か前に自分が描いた絵を引っ張り出して眺めてみた。プロの方に稚拙と言われては落ち込み、逆に味があると言われても素直に喜べずにいたあの頃。
a0081867_94939100.jpg今、見てみると、そんなに悪くもない(笑)
一生懸命描いている気持ちが私には分かるよ、と思える。
ふーっ、久しぶりにエンジンかけますか!澄んだ青空を見ていたら、何だかやる気が出てきた。
よーし、今年は個展を開くぞ!小さくてもいい。自分の世界を誰かに見てもらうぞ!

●もっちさんとお友達の個展は、盛岡市鉈屋町のギャラリー惣門で5月28日(月)~6月2日(土)の間、時間は11時~6時(最終日は5時まで)です。もっちさんはペン画、お友達の方は油絵。
木津屋さんの並び、イシカワ呉服店の隣です。


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-29 09:50 | お弁当

2007年5月28日(月) 晴れ・22℃

a0081867_124377.jpg●今日のリュウのお弁当
金平ごぼうと海苔のご飯、エビフライ、ほうれん草とツナのマヨ和え、アスパラソテー、鶏わさ

今朝、子ども達を送り出した後ウォーキングをしていたら、道の向こうから手を振って駆け寄ってきたおばちゃん(お婆ちゃん?)がいた。
リュウが小学校の時、通学路で会うと「おはよう。」といつも声を掛けてくれたおばちゃん。中学になって通学路の方向が反対になったから会うことはなくなっていたおばちゃん。
a0081867_122414.jpg息を切らして道を渡って来たおばちゃんは、「この間、お兄ちゃん(リュウ)に久しぶりにこの辺であってね、わたしゃ気が付かなかったんだけどお兄ちゃんが気付いて手を振って走って来て、こんにちはって、ちゃんと挨拶してくれて嬉しかったんだぁ。」と。
「中学校楽しいか?って聞いたら楽しいって。急に会えなくなったから、どこに行ったのがって気に掛けてたんだぁ。」と、まるで久しぶりに孫に会ったお婆ちゃんみたいに目を細めて話してくれた。
「相変わらず元気にしていました。」と、少し立ち話をしてからおばちゃんと別れた。お互いに名前も知らない間柄なのに、リュウに会うのを楽しみにしてくれた人がいたのが嬉しかった。
歩いて行くおばちゃんの後姿を見ていたら、じいじのことを思った。じいじも田舎で一人、誰かが来るのを待っているのだろうか。。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^


緑降る盛岡
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-28 12:22 | お弁当

2007年5月27日(日) くもり・17℃

a0081867_11393775.jpg超ミニ缶ビール開発しました!(高さ4.5cm)
なんてね。昔、流行ませんでしたか?こういう遊び。
夕べ、ナオはコンパで午前さま。一応12時までは待ってあげようと、心優しき母はビールを飲み干した後、スマステーションを見ながらこんなの作っておりました。なのに電話も来やしない。
a0081867_11401822.jpg今朝、起きて来ない上の子二人は放っておいて、リュウに「見て!」とミニ缶を見せたら、リュウは缶を見たまま絶句している。
おそるおそる「可愛いと思わない?」とたずねると、「お母さん、踏んだのか?その足で・・・」と、カモシカのように美しき脚をまじまじと眺められた。
日曜なのに、爽やかな一日の始まりとは行かなかったのだ。


a0081867_11433665.jpg●リュウと二人の朝ご飯
ピザトースト、オレンジジュース

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^


小雨降る中津川沿い
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-27 11:46 | 朝ご飯

2007年5月26日(土) 晴れ、夕方通り雨・23℃

a0081867_20495390.jpg●今月のクイズ♪
簡単です。朝ご飯の時閃いて、ナオに「どう?」って聞いたら「そのまんまじゃん。」と返って来た。
ひねりが足らなかった?
なになに分からない?
分からない方へのヒントは文字の色(^-^)

a0081867_21305094.jpg●今日の晩ご飯
ジャガイモコロッケ、焼き鳥いろいろ、揚げだし豆腐、キリン一番絞り
(ミニ缶)
今夜のおかずは全てよ市で買ったもの。だから写真は小ちゃくね(笑)


今日は、午前に「いわて・きららアート協会」の総会に参加して、昼過ぎに帰ってきたらリュウが居間に一人いた。上の子二人はラーメンを自分達で作って食べ、ナオは部活、トモは2階でゲームをしていると言う。
「リュウはお兄ちゃんにラーメン作ってもらわなかったの?」と聞くと、「お母さんといっしょに食べようと思って。」と嬉しいことば。リュウって可愛い!
「だってお母さん、遠出をしたらラーメンよりおいしい物を絶対何か買ってくるでしょう?」
・・・さっき、リュウって可愛い!と思ったこと、撤回します。
a0081867_21272494.jpgという訳で、私が自分のため買ったデパ地下の弁当はリュウに渡り、私の昼ご飯は素ラーメンになった。
洗濯、掃除、買い物をして、夕方からは四十路の手習いの書道教室へ。
今日はこんなの書きました。黒猫に見える?微妙?(笑)


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-26 21:32 | 晩ご飯

2007年5月25日(金) 雨・17℃

a0081867_14114097.jpg●今日のリュウのお弁当
鮭フライ、焼き豚、もやしの油揚げのさっと煮、ほうれん草の胡麻和え、キュウリとミミガーの和え物、栗の甘露煮

雨。じっとしていても冷えるだけだから(湿度が高いと私は駄目>_<)、カメラをバックに忍ばせて、歩く歩く。
まだ行ったことのない南昌荘へ、地図も持たずに当てずっぽうに歩き、案の定道に迷った。
30~40分ぐるぐる迷路を彷徨い、昼近くでお腹も空いて、通った仕出し弁当のバイクにふらふら引き寄せられて後を追うと、あった。
私の食い意地の威力?は、けっこうすごい(笑)

a0081867_14284358.jpga0081867_14291689.jpga0081867_14293957.jpg

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-25 14:40 | お弁当

2007年5月24日(木) 晴れ・22℃

a0081867_1162761.jpg●今日のトモのお弁当
松風焼き、筑前煮、ブロッコリーのおかか和え、苺、キュウリの漬物

月曜日から夜の仕事がなくなり、6時過ぎには私が帰って来ると、リュウは最初「何でお母さん家にいるの?」と不思議がっていたけれど、3日もすると慣れてしまった。
リュウだけでなく、トモまでもどことなく落ち着いたように見える。
部活で疲れて帰って来て、すぐに晩ご飯にありつけるのは、体にも精神的にも負担が軽くなったようだ。
おかずを作って出かけても、冷えているから温めたり、リュウが食べずに待っているとリュウの世話もしてあげなくちゃいけない気持ちになるし。それはそれでトモの成長に繋がったのだろうけれど。
帰りの遅いナオの分も考えず、「お母さん、おかわり!」と、ご飯茶碗を二人から代わりばんこに差し出されると、まだまだ子どもだものなぁと甘い顔をしてご飯をよそう自分がいる。
トモは兄弟の真ん中だから、上とも下とも張り合っていて、同じように扱われないと未だにすねてちょっといじける。
健やかに育つようにフォローしたり、社会の厳しさも気付かせたりと、トモは一番難しい(笑)


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-24 11:37 | お弁当

2007年5月23日(水) 曇り・25℃

a0081867_926052.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、アスパラソテー、ぶどう、サンチュ、キュウリの漬物

昨日と今日は外の施設で研修会。昨日のメニューは接客マナーの講習会(これはサボりました。すみません。)と、江戸千家のお茶会だった。
子どもの頃、お菓子目当てに裏千家のお婆ちゃん先生のところに通っていて、放課後行くと私が一番早いから、「DANちゃんの好きなものを選んでいいよ。」とお金を渡され、近所の和菓子屋さんにお使いを頼まれるのが楽しみだった。
季節で変わる色とりどりの美しく繊細な和菓子。週一度、それを自分に任され選べる幸せに心が弾んだ。
数十年ぶりのお茶会は作法をすっかり忘れていたけれど、新緑の木々が風に揺れ、その様が映るお茶を一服いただくと、五月の息吹を胸いっぱいに吸い込んだようで爽やかな気持ちになった。
a0081867_16411299.jpg昨日、嬉しかったことがもう一つ。
去年、疲れたからもうパン屋はしないと店を閉めた、私のお気に入りのパン職人の女の子にばったり会った。それが何の気なしに入った街中のパン屋さんのレジで、彼女は隣のレジで販売員をしていた。
気付いた私に対し、彼女が「気付かないでくれオーラ」を発していることを感じたから、私は声を掛けずに店を出た。
でも、嬉しかった。彼女がパンを嫌いになったんじゃなくて。
立場は変わってもパンにかかわる仕事をまた選んでくれていたことが、訳もなく嬉しかった。
もうパン屋はしない、そう言っていた彼女の作る美味しいパンを、もしかしたらまた盛岡の何処かで食べることができる日が来るのかもしれない。


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-23 10:27 | お弁当

2007年5月22日(火) 快晴!・24℃

●今日のわたくし
a0081867_11471330.jpg気持ちのよいお天気なので、午前中のんびりと家事をして、お弁当の写真も撮らずにごろごろしています。
たまには、いいか♪
自分に甘い私です。


a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-05-22 11:48