<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年4月29日(日) 晴れ・16℃

a0081867_2239646.jpg●今日の晩ご飯
焼きうどん、高野豆腐とみず菜の味噌汁
(今日は買い物せず、冷蔵庫の残り物)


ナオは朝早く、管弦楽団の合宿に出発した。大学生になったら少しは余裕ができて、ゆっくり会話の時間が持てるかと思ったら全然ない。
けっこう授業があるし、部活が終わると先輩といっしょに外食するから帰って来るのは10時過ぎ。
トモは家にいると部屋にこもり、寝てるか、音楽を聴くか、ゲームをしている。話しかけても返ってくるのは、「あー」か「おー」。
連休中、居間でいっしょにテレビを見てくれるのはリュウ一人だけだよ。
a0081867_237271.jpgロッテのガーナチョコのCMを見た後で、リュウが「お母さん、母の日っていつだっけ?」と聞いてきたから、ここはしっかりインプットしなくちゃと、「5月13日よ。」と君島十和子のように美しく微笑んであげた。
「じゃあ、チョコ買わなくちゃ!」とリュウが言うから、「へぇ、母の日にリュウはお母さんにチョコ買ってくれるんだ♪」と喜ぶと、リュウがきょとんとした顔になった。
不安な気持ちを抑えつつ、一応、念のために「誰のためにチョコを買うの?」とやさしく尋ねると、返って来た言葉は、「もち、まさみちゃん(長澤)!」
ブルータス、お前もか~~~

a0081867_23225910.jpgロッテさん、母の日にはリュウがチョコを1個買い、貴社の売り上げに貢献する予定です。
長澤まさみちゃんをCMに起用して下さって、本当にありがとう(TAT)

●今年も盛岡中央郵便局に鯉のぼりが泳いでいます。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-29 23:10 | 晩ご飯

2007年4月28日(土) 晴れ・17℃

a0081867_23585261.jpg●今日の晩ご飯
サラダうどん(冷たい麺にめんつゆと、みず菜、鶏のササミ、キュウリ、ミニトマト、オキアミ、胡麻などをのせ、上から少し胡麻ドレッシングをかける。これが最近のマイブーム^^)、ゴーヤチャンプルー(豚肉、豆腐)、ヨーグルト

最近少し、洋服だけは気にかけるようになったナオだけど、ヘアスタイルはまだまだ無頓着。
今朝、起きてきたら寝癖でつむじが暴風雨にあったようだから、「髪、ブラシしなさい。」と言ってあげたのに嫌だと言う。
鏡の前で髪を整えてきたんだな、と思われるのが気恥ずかしくて嫌なんだと。
でも、その髪型は変。どう見ても起きてそのまま外に出たずぼらな男にしか見えない。
a0081867_0163591.jpg「直しなさい。」「嫌だ。」「直しなさい。」「嫌だ。」
それを何度か繰り返した後、ならば実力行使と、私がすっとブラシを持ってナオの後ろに回り込むと、ナオも気付いて跳ね上がり、髪を押さえ「絶対直さないぞ」とコタツの周りを逃げ回る。
「待て!」「嫌だ。」
その時、襖が10センチ開いて、「いい大人が二人して・・・」とつぶやく声が。
だって、だってお母さんは寝癖の跳ね上がりは許せないんだよう。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-29 00:19 | 晩ご飯

2007年4月27日(金) 晴れ・12℃

a0081867_8283014.jpg●今日のリュウのお弁当
タラの唐揚げ、カボチャの甘煮、カリフラワーのおかか和え、ミニトマト、キュウリの浅漬け、みつ豆缶

今日、笑ったこと。淳子さんが「スパイダーマン3」のロゴが「スパイダーマンヨ」(スパイダーマンよ)に見えると言う。
a0081867_14271212.jpgよく見たら私にもそう見えて、壁に張り付いたスパイダーマンが妙になよっとしたニューハーフに見えてきた。
はははははは・・・はーっ。
本当は仕事でプチプチストレスが溜まることがあって、気分はどんよりしてるんだけどね。こんなにイライラするのはカルシウムが足りないせいかな。
GWはリュウと映画でも観に行こう。ぱーっとするやつ。「げげげの鬼太郎」あたりかな。

おっと、土曜日も仕事が入ったんだった。はーっ、頑張ります。
「スパイダーマン3」オフィシャルサイトはこちら

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-28 08:40 | お弁当

2007年4月26日(木) 今日も降ったり晴れたり・14℃

a0081867_2245330.jpg●今日のトモのお弁当
牛肉のすき煮、天ぷら(サツマイモ、椎茸、しし唐)、キュウリの南蛮漬け、ミニトマト、サラダ菜

桜が咲き始めた。お天気がはっきりしなくて肌寒いから、岩手公園では花見をしている人もまばら。
広場の出店の原色だけが鮮やかで、何だか場違いな感じだ。静かだなぁ。

a0081867_2341352.jpg咲き始めた桜を見て、「今年も会えた。会えてよかった。」と思う。
この間、職場の語学教室に来ているおじさんが、「咲いてる桜に向かって、きれいだな~って見つめてごらん。桜の花が嬉しくて、みんないっせいに自分の方を向いてくれるから。」と言っていた。
そんなことないない^^と笑ったけど、今日、風に吹かれる桜を眺めていたら、はっと、桜と視線があった気がした。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^

今日の桜
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-26 23:04 | お弁当

2007年4月25日(水) 降ったり止んだり・13℃

a0081867_23253434.jpg●今日のトモのお弁当
紅鮭、筍煮、胡桃と小女子の佃煮、ウインナーのケチャップ炒め、インゲンの胡麻和え、アスパラ、サラダ菜

先生から電話あり。リュウは前の日が嘘のように元気に登校し、先生への質問や休み時間のおしゃべりも多かったと言う。
本当はナオとトモと同じ中学に行きたかったこと(リュウは指定外の隣の中学に通っている)、中学生になったらたくさん勉強してナオと同じ大学に行きたいと思っていたのに勉強が難しかったこと。あれやこれやが思い通りにいかなくて気持ちばかりが空回りしてしまったこと。先生に話したらスッキリしたみたいだ。
a0081867_23312220.jpgリュウの中学は、通学路が安全なこと、補聴器の扱いを知っていて手話ができる先生がいること、小学校の仲良しの友達も行くから問題がないと判断をし、本人の気持ちを聞かずに私が一人で決めたけれど、リュウが兄達と同じ中学に行きたかったと先生に話したことを聞いてちょっとショックだった。
私にはひと言もそんなことを言わなかったから。
リュウにはリュウの思いがあったのに、私は子どもだからという理由でそれ程重要に思っていなかった。子ども扱いせずに、きちんと話をするべきだったと今更ながら反省した。へへへ、遅いか^^

a0081867_23272911.jpg今日、リュウは街角探検の予定で、出店で買い食いもするというからお昼は軽くおむすび2個。
帰って来たら雨で順延になり、「体操着着て行ったの、僕だけだったよ。」と言う。「みんな、朝の小雨で今日はないと思ったから先生も連絡網を流さなかったんだって。」
「ええー、このくらいの雨だったらお母さんは絶対やるよ。みんな根性ないなぁ。」と笑うと、「おかあさんだもんなぁ。」とリュウに呆れられた。
お結びはリュウが笑うかと思って豚顔にしたけれど、豚だけにぶたいく(不細工)?(^u^)

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-25 23:34 | お弁当

2007年4月24日(火) 快晴!・16℃

a0081867_10311087.jpg●今日のリュウのお弁当
チキンカツ、赤インゲン豆と挽肉のケチャップ炒め、ブロッコリーとマッシュルームのマスタードマヨ和え、フライドポテト、サクランボ、サラダ菜

昨日10時に帰宅すると、居間でナオが「あいつ、俺、転校したいって凹んでたよ。で、先生から電話もあって、お母さん遅いって言ったらまた掛け直すってさ。」と言った。
「あいつって、リュウのこと?」
居間の隅に中学の制服が脱ぎっぱなしでハンガーに掛かってないし、弁当箱も忘れて来たみたいだ。何かあったのか。
「で、リュウはもう寝たの?」
そっと階段を上り、2階のリュウの部屋の襖を開けると、10時前なのに珍しくリュウはすやすやと眠っていた。疲れたのかな。

a0081867_11194781.jpg今朝、「昨日、弁当箱忘れてきたでしょ。」と別の弁当箱を渡すと、「あれっ、そうだっけ?」と、いつもと変わらぬ顔をしてリュウは登校して行った。
その後先生から電話。昨日、帰りの会の後、地区の集まりがあったらしいが、「ごめんなさい。僕は帰りたい。」と泣き顔をして弁当箱も置いたまま一人帰ったらしい。
応援歌練習も終わり、昨日から教科学習も始まり、入学してから緊張で夜11時過ぎても布団の中で目をぱちぱちさせていたから、きっと疲れがピークになって感情が昂ぶったのだと思うと先生に話す。
何もかも新しく目まぐるしい環境で、与えられたものを時間時間でこなしていかなければならなかったんだから。

リュウは筋力が弱いから、何をするにも人より少し時間が掛かる。1/3の生徒は小学校からリュウのことを知っているからリュウのペースに慣れている。それがリュウだと知っている。
でも、他の2/3の生徒の中には、リュウに「何で遅いんだ。早くしろ。」と思っている子がいるかもしれない。そういうことを敏感に感じてしまうのもリュウ。
僕は僕だとリュウは知っているし、それは変えられないこと、リュウに与えられたこと。
その中で平気な顔をしてベストを尽くすことが、つらい時もあるのだろうな。この間までランドセルを背負っていたんだから。

大丈夫、リュウは強くなれるよ。追いつこうと頑張っていること、お母さんが知っているから。

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-24 11:33 | お弁当

2007年4月23日(月) 雨のち曇り肌寒し・13℃

a0081867_948654.jpg●今日のトモのお弁当
豚肉のフライドポテト巻き(味噌味)、ほうれん草のナムル、玉葱とサラミの炒め物、シュウマイ、焼きしし唐、パイン缶、サラダ菜

おやつのコーヒー牛乳とベビースターラーメンをお盆に載せ、ホットカーペットの上に寝転んで準備万端。
ナオのメンズノンノを、ナオよりもリュウの方が熱心に読んでいる。ナオのために私が選んだ服も、当のナオより一つ一つ広げては、「へ~ぇ」と言いながら眺めているリュウ。
a0081867_10143428.jpgファッションに関心があるのは嬉しいけれど、中1でメンズノンノはどうだろう?
と思いながらも、メンズノンノはファッションもきれい目だし、刺激物も載って無いからと放っておいた。
洗濯物を取り込み、本を読んでるリュウの後ろを通ったら、リュウが熱心に読んでいたのは洋服のページじゃなくて、「ムリめな美女もラブレターにメロメロ!?・恋文ノススメ」というページ。
そんな熱心な勉強の成果か、宿題のスポーツ大会の感想文は6行で終わっている。
「もう少し、書かなくていいの?」と私が言うと、「要点は簡潔に、ってみうらじゅんが言ってた。(メンズノンノで)」

a0081867_21325335.jpgよろしかったら指の運動にポチッ♪^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-23 10:16 | お弁当

2007年4月22日(日) 一日雨・12℃

a0081867_21143585.jpg●今月の昼ご飯 
鶏肉のソテークリームソースかけ(ズッキーニ、玉葱、マッシュルーム)、サラダ菜、コンソメスープ、苺ヨーグルト

今日は一日中雨。咲き始めた桜の花も、雨に打たれてうなだれている。
「高松の池もそろそろ桜が咲いたかなぁ。」と私が独り言を言うと、「あ、僕この前行ったよ。んでね、僕が鴨に呪文を唱えたら、鴨がいっぱい寄って来た。」とリュウが言った。
「そんなバカな~、で、何て言ったの?」と一応聞いてみると、
a0081867_21152838.jpg「鴨よ、カモ~ン!」と、ふふふと笑う。
真面目に聞いた私が馬鹿でした。
「でも、本当にいっぱい寄って来たんだよ。」と不思議がるリュウ。
はいはい、リュウじゃなくて腰につけたパンくずを目指してね^^
a0081867_21325335.jpg思い立って、また始めてみました。よろしかったら指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-22 20:49 | 昼ご飯

2007年4月21日(土) 雨のち曇り・15℃

a0081867_20491832.jpg●今月のクイズ~! 
さて、これは何でしょうか?のり?
ただののりではありませんよ(^-^)
答えは最後、クイックしてね♪

a0081867_20524869.jpg昨日の夜、仕事帰りに向こうから、赤ちゃんを抱っこした女の人が歩いてくるのが見えた。
こんな夜にママも大変だなぁと思いながら近づくと、赤ちゃんの頭がやけに揺れて何だか変。
???と思いながらすれ違うと、おおーっ!!!
遠目に赤ちゃんの頭に見えた物体は、羨ましいほどこぼれんばかりの胸だった。
すごーーーい。
興奮して家に帰ってナオに教えると、「そんなのないない。またお母さん話作ったでしょー。」と相手にしてくれない。
ほんとだってばー。

a0081867_21325335.jpg思い立って、また始めてみました。
よろしかったら指の運動にポチッ♪


クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-21 21:12

2007年4月20日(金) 晴れ・13℃

a0081867_11545261.jpg●今日のリュウのお弁当 
ごめん!サンクスおにぎり3個とお茶

起きられなかった。夕べ、パソコンをしていて、気が付いたら日付が変わって1時になっていた。
慌てて目覚ましをセットし寝たけれど、目が覚めたら7時!
お弁当は間に合わない。近所のコンビニで朝の食パンとトモとリュウのお昼用おにぎりを買い、リュウに説明すると「いやだ」と言う。
「学校で食べるお昼ご飯って、お家のお弁当なんじゃないの?」とぐじぐじし始めるから、ナオが「お前、コンビニ弁初めてだったのか?平気だって、すぐ慣れる」と励ます。
慣れるくらいナオにコンビニ弁を持たせた覚えはないが、トモも加わり3人で「大丈夫だ、気にするな、気にするな。」と送り出した。
すっすと歩いて出たから大丈夫だな、と見送っていたら、10メートル先の角を曲がる所で振り返り、”本当に大丈夫なんだな”と念を押すように私を見た。
「ははは」と作り笑いしたけど、ごめん、今日は許して。
[PR]
by tabetene2 | 2007-04-20 12:14