<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年3月31日(土) 晴れ・8℃

a0081867_10215952.jpg●今日の朝ご飯
豆腐と豚肉とニラの炒め物、肉団子と春雨のスープ(人参、みず菜)

昨日、仕事から帰ると、トモが「書留が来てた」と嬉しそうに言った。書留といったら現金だものね。母も嬉しい。
差出人は東京の義姉、「どれどれ」と封を切ると、東京の親戚一同からナオとリュウの入学祝がまとめて入っていた。住吉の義姉、東村山の義姉、世田谷の義弟・・・そして最後の一人の名前を見て手が固まった。
元夫の名前があった。
軽く血の気が引くのを感じたけれど、子ども達にさとられないように名前を隠して膝の上に伏せた。
a0081867_11412.jpg「ナオとリュウの入学祝だったよ」と私が言うと、トモが「俺が受け取ったのに俺にだけお祝い無いの?一割くれぇ」とナオに手を出すから、「落し物じゃないのー」と、ドタバタ3人のじゃれあいがいつものように始まった。
私はというと、受け取るべきか受け取らざるべきか、二つのカードが目まぐるし勢いで頭の中を駆け巡り、それと同時に苦い思い出がおもちゃ箱をひっくり返したように目の前に散らかった。
同じ盛岡市内に住んでいるのに、遠回りの東京経由で届けるなんて。あの人のことだから、お姉さんに「そのくらいしなさい」と叱られてしぶしぶ出したか。
それとも、自分でそこまでできるくらい進歩したのだろうか、だとしたら少しは嬉しいけれど・・・複雑だ。
ナオが「お母さん、それで土日に一緒にスーツを買いに行こう!」と無邪気に笑う。

そうだね。悩んでもしょうがない。 私達はもう、別々の道を歩いているんだから。
慰謝料だって貰ってないんだもの、ありがたく頂いて、ナオと二人で自転車こいで、ナオにぴったりのスーツを買いに行こう。
今日は晴れ。
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-31 11:13 | 朝ご飯

2007年3月30日(金) 雪のち雨・8℃

a0081867_1519915.jpg●今日の昼ご飯
あわご飯、豚肉と大根と卵の煮物、ほうれん草と絹さやのおひたし、ぶどう、キウイヨーグルト

朝から雪で、降りながら解けてゆくから道がぐちゃぐちゃだ。荒れ模様の天気のように、月曜日から気分が落ち込み抜け出せないでいた。
カルシウムが足りないのか?と思っては乳製品を摂り、ホルモンが足りないのかも?と思ってはイソフラボンのサプリを求め、ドラッグストアで「疲れたあなたにこの1本!」という広告を見てはドリング剤に飛びついた。
そして、これでも駄目なら「ニラだな。ニラしかない。」となった。
ニラを2把買って来て、おひたしにしてむしゃむしゃ食べる。これが私の最後の手段のおまじない。どうしてかって? これが私の心と体を元気にするおまじないだから(笑)

a0081867_16143498.jpg子どもの時ね、具合悪そうな野良猫が草を食べているの見た。わらをも掴む顔をして、重い体を引きずりながら草を食べていた。
その後、「猫は悪い物を食べると草を食べて、お腹の中を掃除するんだよ。草は食物繊維だからね。」と祖母に聞いた。なるほど。
高2の時ね、担任のこなきじじいそっくりな先生に、思い悩むところがあって放課後、相談に行った。
その時、こなき先生が、「DANさんは猫に似てますね」と微笑んで、理由も言わずに「あなたは全然おかしくありません」と言ってくれた。
それを聞いて、なぜだかとても安心したのを覚えている。理由なんて要らない。こなき先生が大丈夫だって言うから大丈夫なんだってね。

だから私は心と体に元気がなくなると、猫が食べていた草に一番似ているニラを食べる。よく噛んで、よく噛んで、もやもやを噛み潰すようによく噛んで心と体の掃除をする。
理由なんかない。これが私のおまじないだから(笑)

今日の雪
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-30 16:20 | 朝ご飯

2007年3月28日(水) 晴れ・12℃

●この頃のご飯
忙しくてまともなご飯を食べていない。コンビニ弁当全種類を制覇してやった。はっはっはー

a0081867_16365442.jpg年度末だから、会社では座りっぱなしでパソコン作業。仕事のあい間に子どもの入学準備やら、ハローワークで職探しやら、花粉症の耳鼻科通いやら。
何だか疲れてご飯を作る気力がない。
午前の部の仕事を終えて、2時頃お腹を空かして帰って来ると家の中がやけに静かだ。子ども達3人で出かけたのかと思ったら靴はある。
そーっと2階の子ども部屋を覗くと、3人ともすやすやと昼寝をしていた。気持ちよさそうだなぁ^^
春休みにのんびり昼寝だなんて、子どもだけの特権だな。
さて、私は台所を片付けて用足しをして、夕方からは仕事午後の部だ!
おかんも春休みが欲しいよ~(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-28 16:52

2007年3月26日(月) 晴れ・11℃

a0081867_22141499.jpg●今日の昼ご飯  じゃじゃ麺、苺

午前中、提出する書類があってナオの大学に行った。
手袋もいらないほど暖かく穏やかな天気だというのに、春休みだから広いキャンパスは人影もまばらで、時々、学生の自転車がゆ~らり私を追い越したり、カップルがすれ違うくらいだ。
石畳の上をゆっくり歩きながら、「青春ってこんな感じかなぁ」と思った。
大学・・・行きたかったなぁ。
親に負担を掛けたくないから、自分で働いてお金を貯めて行こうと思ったけれど挫折した。
なんてね。今までそう言ってきたけど、それは嘘じゃないけど、本当でもない。どこかで、自分は大学に行けるような資格のある人間じゃないと諦めていた。
a0081867_23133663.jpg10代の頃、親は私に関心がなかったから(苦笑)、親の愛情を知らない自分は欠陥人間なのだと、ずっと思っていた。
勉強は嫌いじゃなかったけど、成績も悪くはなかったけど、自信がなかった。
女子大生、青春、キャンパス・・・そんな陽のあたる場所に自分はふさわしくない者だと、その場所に立つ勇気が持てなかった。
もしも、素直に親に甘えて大学に行っていたら、今の私の人生は違っていただろうか。
真っ青な空から降りそそぐ春の陽がまぶしくて、今日は心がちくちく痛むんだ。
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-26 23:03 | 昼ご飯

2007年3月25日(日) 曇りのち晴れ・13℃

a0081867_15271926.jpg●今日のおやつ
はちみつマフィン(卵を使わないレシピで作ったら、もちもちしているけど・・・マフィンじゃなーい)

先週、仕事の合間にハローワークに登録し、仕事を探し始めた。これいいかも!と、ピピッときた会社に連絡を取ってもらうと、自動車の免許がない人は受け付けないと言う。
「やる気はあります!」と言っても、ハローワークの職員は「ここ、県内全部を回る会社だから、車の免許ないと無理だと思いますよ。また、別のところ見つけて来て、ね」と、半分なぐさめモード。
くそーくそー!汚いとは思いつつ、この言葉しか出てこない。
a0081867_15585317.jpgこんなことなら2年前、20年もペーパーだからって免許更新を止めなければよかった。免許さえまだ持っていたら、面接だけは受けられた。悔しいなぁ。
ぐじぐじ考えてもしょうがないから、「もし、持ってても運転ど下手なんだから諦めろ!」と自分に言い聞かす。
職探しを始めると、いつものことだけど「自分がいったい何をやりたいのか?」の迷路にはまる。
ベル薔薇の池田理代子さんが、40代になって改めて自分がなりたいものを紙に書き出し(夢でも何でもね)、その中から到底できないものを消していったら最後に一つ、「声楽を勉強すること」が残って、それから声楽を学んだと言っていた。
紙に書き出すと、気付かない自分の道が見えてくるのか?オスカル。
オスカル気分で紙に向かい、「社長、脚本家、イラストレーター、ダンサー・・・」と思いつくまま書いてみた。
なのにその紙に、つーっと鼻水が輝きながらスローモーションでぽとりと落ちた。
くそー、耳鼻科の先生、この薬効かないよー。今、花粉症のピークで、背中に背負った薔薇の花も、紙に書いた自分の夢も、鼻水とともに散って行く。
オスカルになれないー(泣)
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-25 16:03 | おやつ

2007年3月22日(木) 曇りのち雪・6℃

a0081867_21171724.jpg●今日の昼ご飯  カツ丼

外でリュウのクラスメイトのお母さんにばったり会い、卒業式の日のリュウの大失言が発覚した。
「リュウ君、きっと6年間疑問に思っていたんだろうけれど」と、そのお母さんが笑って言うには、a0081867_21382991.jpgリュウより背も高くて髪型が和田アキ子風にベリーショート(ごめんなさい、ほんとにごめんなさい)なリカちゃんに、「リカちゃんて、男?女?」と、最後の最後に質問し、
近くにいた友達のタカシ君が慌てて「お前、何て事を聞くんだ!」とリュウの口をふさいだのだそうだ。
「本当に何てことをーーーっ!申し訳ございません」と、私も高嶋政伸みたいにひたすら頭を下げて謝った。
リカちゃんには、確実に嫌われたなリュウ。
はあ~(ため息)

a0081867_21391144.jpgこうなったらやけ食いだー。カツ丼、もう一杯!
って4センチのお猪口に作ったミニなカツ丼でした(^-^)


午後からみぞれ
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-22 21:43 | あそび

2007年3月21日(水) 晴れ・7℃

a0081867_19481990.jpg●今月のクイズ~♪
久々のクイズです。春休みの頭の体操にどぞ!
さて、これは何でしょうか。答えは左下ね(^-^)


穏やかな春分の日。リュウは昨日から風邪でダウンし、新しく見つけたかっば寿司でのランチはお預けになった。
食欲はないのにコーラとポテチは別腹で入るらしい。
「大好きなお肉も食べられないなんて、俺、死ぬのかも」と布団で言うから、その他家族で声を合わせ、「ない、ない。」と言ってやった(笑)

クイズの答え、分かりましたか?ヒントは、金平糖を花だと思ってください。

それでは、クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-21 20:03 | あそび

2007年3月20日(火) 曇り・6℃

a0081867_1117180.jpg●今日はリュウのお弁当
鶏の唐揚げ、肉じゃが、ほうれん草のナムル、シュウマイ、エビ寄せフライ

今日、リュウは4月から通う中学に弁当を持って体験入学。軽いテストとオリエンテーションを受けてくる。
私はその間に、リュウが小学校から持ち帰った大量のプリントや作品の片付けだ。置き場所が無いし、この先まだ引越しする予定だからどうしても残しておきたい物以外は全て処分だ。
a0081867_11402811.jpgプリント類を紐でしばり、上履きは袋に詰め、図工の作品は残すもの以外写真に取って思い切り処分。
そして最後にランドセル。6年間、リュウにノートや筆箱を投げ込まれ、部屋の真ん中に置かれては邪魔だと言われ、それでもリュウの背中にくっついて、いつもいっしょに小学校生活を送って来たランドセル。
でも、場所を取るからこれは残しておけないな。
ランドセルに両手をそえて目を閉じて、「6年間ありがとう。でも、取っては置けないんだ。ごめんね。」
そう心で呟いて目を開けると、擦り傷だらけのランドセルが、「私も6年間、リュウ君をお守りできて幸せでした!」と敬礼したように見えた。
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-20 11:40 | お弁当

2007年3月19日(月) 晴れ・3℃

a0081867_10241556.jpg●今日のお弁当
鶏の照り焼き、肉じゃが、カボチャの甘煮、フルーツ缶、野沢菜漬け、サンチュ、昆布の佃煮

今日も晴れたけど寒い。朝、洗濯機を回そうとしたら、水道が凍りかけていて水が出なかった。慌ててヒーターのスイッチを入れたら、10分ぐらいしてやっと水が出た。3月も下旬だというのにやれやれ。

この間から転職を考えている。今の職場に就職して8ヶ月。いい人達ばかりなので、もし、ここを去ることになったら、と考えると急に寂しくなる。
今までじいじにトモの授業料だけは援助してもらってきたが、1月に母が動けなくなって施設に入所が決まったら、その費用が月18万掛かることになった。
a0081867_1057468.jpg84歳で軽い認知症を持つ母が、リハビリを受けたからといって元のようにしゃきしゃきと歩き、実家でじいじと元気に二人暮らしがまた出来るとはとても思えない。
じいじは私には言わなかったが、兄に援助を頼んで断られたと周りから聞こえてきた。
こんな話を耳にすると、「私もじいじに、もう甘えられないな」と思う。
元夫も二人子連れの女性と再婚するとかしないとかで、養育費も当てに出来なくなった。
今の職場の語学教室は居心地がいいけれど、パートだから夏休み冬休みで半月休みになると給料も半分になる。そこがキツイ。
この年でまた仕事探しかぁ。キツイなぁ。
でも、リュウが高校を卒業するまであと6年、6年は頑張らないと。
そんなことを考えながらテレビのチャンネルを変えようとしたら動かない。・・・電卓を押してました(泣)
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-19 10:59 | お弁当

2007年3月18日(日) 曇り・2℃

a0081867_11525097.jpg●今日のおやつ  ミックスチョコ入りココアクッキー

昨日はリュウの卒業式。6年間の小学校生活が終わった。
リュウの学校は120年の歴史を持つ伝統校だから、式の形も独特だ。家族、来賓、在校生が式場で待つ中、左右の扉からパントマイムのようにゆっくりと、イギリスの衛兵のように腕や脚を大きく振った6年生が出て来て、中央で交差し、礼をして席に着く。
左右対称に等間隔で入場し、次々と舞いを踊る様は正確なからくり時計を見るようで、15番目にリュウが真剣な顔で出て来て舞を見せた時は涙が出た。
家ではあんなにふざけてばかりなのに。
a0081867_12272588.jpg歌は「蛍の光」と「仰げば尊し」のみ。もう、小学生には戻れない。厳粛な中、子ども達それぞれが巣立ちの決意を固めた日。
親も気が引き締まる一日だった。
(家に着いたら疲れが一気に出て、私とリュウは二人とも、紅白大福を食べたら2時間爆睡してしまったのだった^^)

リュウからの手紙
[PR]
by tabetene2 | 2007-03-18 12:29 | おやつ