<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年2月25日(日) 晴れたけど2℃

a0081867_21481225.jpg●今日のお弁当
豚肉の人参とチーズ巻き焼き、だし巻き卵、ブロッコリー、りんご、伊予柑、焼き栗、サンチュ

今日はついにナオの大学入試の前期試験。私はいつも通りに起きてお弁当を作り、ナオとリュウと三人で朝ご飯を食べた。(トモは、ナオの試験だというのにいつものように朝寝坊^^)
ナオよりも、私とリュウの方が緊張してご飯が何だか飲み込めない。
a0081867_2211357.jpg「さあ、早めに行くかな」とナオが立ち上がろうとしたから、リュウに「ナオに二人でエールを送るぞ!」と掛け声をかけて私たちも立ち上がった。
リュウがなぜか、「入れ!ほら入れ!」と応援団というよりも雨乞いのような踊りをするから、任せておけぬと私が次に、「とにかくベストを尽くせ!」と力を込めてがっちり言った。
それを見たナオが言葉もなく私たちを見つめるから、「どうだ。母と弟の熱き応援に感激しただろう」と思ったら、「あの~有難いけど、お母さんの歯にワカメが張り付いている」とクールな言葉。
ナオを送り出した後、リュウに「なんか朝から力を入れ過ぎて疲れたね」と言うと、「ところでナオはどこの大学受けに行ったの?」と聞いてきたから思い切りコケた。
ま、どこでもいい。ワカメのようにしっかりと落ちずにどこかに張り付いておくれと願うだけだ。
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-25 22:11 | お弁当

2007年2月24日(土) 晴れ・3℃

a0081867_22274221.jpg明日はいよいよナオの試験本番。力の入るものを作ろうと、自転車で買い物行ったら日陰の水溜りで思い切り滑って転んだ。
氷水の中に右足がどっぷり漬かり、冷たいったらありゃしない。
家に帰ると、子ども達が「どうしたの?」と次々に聞いてきたけど、「滑った」「転んだ」は縁起が悪いから今日は絶対言えない。
無言で冷たさに堪えました。くしゅん。

a0081867_23275824.jpg●今日、車窓から見えた景色
片道1時間半かけて、ばあばのところに行って来た。特養ホームの廊下の端から、食堂にいるばあばを見つけて私が手を振ると、照れくさそうにちょっとだけ手を上げてばあばは振り返した。
顔色もよく落ち着いて、今日は時間が突然昔にワープすることも無く、ずっと今の時間を私といっしょにいてくれたのが嬉しかった。安心した。

[PR]
by tabetene2 | 2007-02-24 23:38

2007年2月23日(金) 曇り・9℃

a0081867_11492021.jpg●今日のお弁当
鮭フライ、牛肉と蓮根の煮物、しし唐の素揚げ、キャベツの卵巻き、カボチャとサツマイモの甘煮、サンチュ、ミニトマト

昨日、リュウの中学の入学説明会に行ってきた。卒業式まであと3週間、リュウも残り少ない小学校生活を、毎日大切に過ごしているように見える。
朝、いつものように私が途中まで見送ろうとすると、リュウが「お母さん、僕は一人で行くから」と私を止めた。
「あ、そう。じゃ、気をつけて行ってらっしゃい」と言ったものの、心配でしょうがない。
a0081867_12134484.jpg実は、リュウは左耳がほとんど聞こえない。小4の夏、突然原因不明で聞こえなくなり、今は軽度の難聴の右耳に補聴器をつけて授業を受けている。
後ろから来る車や自転車の気配に気付くのが遅いから、信号のある広い道に出るまで、今まで私が登下校は出来るだけ付き添っていた。
「僕は一人で行くから」
そう言って、後ろからびゅんびゅん飛ばしてくる高校生の自転車に緊張しながら歩いて行くリュウの後姿を見ていたら、不覚にも「行かないでおくれよ」と言いそうになった。
でも、いつまでも私がついていてはリュウが先に進めない。

私はそのまま家に戻れなくて、こっそり隠れて見ていたら、踏切を渡り、広い道に出たところでリュウが急に振り返った。
目が合った。
リュウは、「お母さん心配し過ぎるんだよな」と言っているようににこっと笑い、それから後ろも見ずに早足で歩いて行った。
私からも、少しずつ卒業なんだな。
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-23 12:14 | お弁当

2007年2月22日(木) 晴れ・9℃

a0081867_13281285.jpg●今日のお弁当
ツナとグリーンピースのご飯、かじきの照り焼き、イカフリッター、椎茸入りオムレツ、小松菜の辛子和え、チーズ蒲鉾、りんご、カボチャの甘煮、サンチュ

今日はぽかぽかいい天気だ。雲一つない空は明るく春感じさせ、黄色と黒の縞の踏み切り棒がのんびり天を仰いでいる。
a0081867_13401063.jpgあと1週間もすればナオの、その次はリュウの卒業式がやって来る。この一年は早かったなぁ。
そんなことを考えながら歩いた川沿いから見た白鳥が、白く輝き眩しかった。
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-22 13:40 | お弁当

2007年2月20日(火) 晴れ・3℃

a0081867_9593988.jpg●今日のお弁当
カボチャとカラーピーマンの豚肉巻き焼き、ツナとミックスベジタブルのかき揚げ、ウインナーのケチャップ炒め、ゆで卵、ブロッコリー、りんご、サンチュ

ワイドショーでは、叶三姉妹が3億だ5億だの貴金属を持ち逃げしたとかしないとかで騒いでいるけど。
我が家の三兄弟は、鼻風邪を引いてコタツに並んでホットカルピスみかん味を飲んでいる。
a0081867_10254046.jpg「一度くらい、こういうゴージャスな争いを経験してみたいねぇ」と私が言うと、
「興味なーい、雲の上の争いだもの」とナオ。
「そーだねー。急にお金持ちになって贅沢してもいいと言われても、何していいか分からないよねぇ」と続けると、それを聞いたリュウが「僕はヒーローもののDVDを大人買いする」と言って、みんなで笑ってその後しーんとした。
うちには夢のそのまた夢の話だもんなぁ。

ところで、ゴージャス松野さんは今どうしているんだろう?
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-20 10:26 | お弁当

2007年2月19日(月) 晴れ・4℃

a0081867_951116.jpg●今日のお弁当
オクラとささみの海苔巻き揚げ、小松菜と椎茸の辛子和え、ミックスベジタブル入り卵焼き、アスパラとワカメの味噌マヨネーズ、ジャガイモの白煮、サクランボ

先週、職場で見つけたプリントが、笑いのツボにはまってお腹が痛くなるくらい笑った。
a0081867_920436.jpgそれがこれ
キッズ用のプリントなのだけど、ふりがなが「さんでぇい もんでぇい はぴ でぃず!」
ツボがつんつん刺激されない?
子ども達にも見せようと1枚もらって来たのに、子ども達の反応は薄くて「普通じゃない?」
面白いと思うのは私だけかなぁ?
何はともあれ、今週も始まった。
元気に♪さんでぇい もんでぇい はぴ でぃず!
a0081867_918518.jpg
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-19 09:27 | お弁当

2007年2月18日(日) はれ・5℃

a0081867_22234377.jpg●今日の朝ご飯  ミルクコーヒー

最近夜、どか食いをしてしまうから、土日は体をリセットするつもりで朝は飲み物だけにした。空腹をごまかすために、はかなげな文学少女になりきって岸田衿子なぞを読んでみたものの、5ページ目あたりでお腹が鳴った。
あぁ、あたしって・・・。
諦めて、食パンを1枚かじっているとリュウが降りてきて、
「はい、お母さん」と、マジックで何やら書かれた黄色いリボンを私に渡した。リボンには、「リュウさん6年間の成長」と書いてあった。
a0081867_2258824.jpg先週最後の身体測定を終えた後、保健の先生が6年生一人ひとりの6年間に伸びた身長にリボンを切り、渡してくれたのだそうだ。
保健の先生は、リュウが1年生の時からずっと代わらず見て下さった先生だ。
「僕が代表でお礼を言ったら、先生、泣いちゃったんだ」
リュウは1年生の時、午後になるとよく行方不明になった。体が弱かったから午後は疲れて、こっそり保健室のベットにもぐり込んで眠っていたのだった。
「すみません」と迎えに行くと、「いいよ、いいよ。ぐっすり眠ったから大丈夫」と、先生はいつも笑ってリュウの顔を見た。
そんなリュウのリボンの長さは34cm。6年間見守って下さった保健室の先生の思いが、このリボンにギュッとこもっているようで、私の目頭も熱くなった。
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-18 22:58 | 朝ご飯

2007年2月17日(土) 曇り・6℃

a0081867_16365075.jpg●今日の昼ご飯
鶏肉とキムチの炒飯(葱、卵)、八朔、コーヒー

雪に覆われた校庭の片隅で、リュウの帰りを待っていた。
隣りの児童センターにランドセルを置いた子ども達が次々と校庭にやって来て、雪玉を投げあったり、雪だるまを作り始める。
子ども達の声の、何と賑やかなこと。久しぶりの雪だもんな。
遊べ、遊べ。今年は雪が少ないから、今遊ばないと今年はもう遊べないかもしれないぞ。

a0081867_1764742.jpg「君、3年生なの?どう見ても4年生に見えたよ~」
「いえいえ」
大きい子も小さい子も混じって遊ぶ校庭で、そんな大人のような会話を聞き、私はぷっと吹き出した。
その時、ぴゅーっと空から風が吹いて来て、木々の枝からぱらぱらと雪の粉が私達に振りかかった。
頬に落ちた粉雪が、ひんやりとして気持ちがいい。
子どもの誰かが、「♪粉雪~」とレミオロメンの歌を歌い始めると、周りにいた子ども達がいっせいに、一緒になって「♪心まで白く 染められたなら~あぁ」と後を続けた。
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-17 17:09 | 昼ご飯

2007年2月16日(金) 晴れ・3℃

a0081867_16384322.jpg●マンガ展の作品完成
作品って程のものでもないが、何度か描き直し、さっき出来たてほやほやを搬入してきた。
気楽なものをと思ったら、出来上がりがただ雑なだけになったような(笑)
この絵を見ただけで今回のテーマが分かった方は、是非、メールをお送りください。DANから粗品をプレゼント致します。あんまり多いと困るから先着3名様ぐらいにね(笑)
今、盛岡の街は雪でぐじゃぐじゃですが、上の橋のギャラリー彩園子にて来週1週間マンガ展が開かれます。
誰でも参加できる、遊びの(と思っているのは私だけか?)みんなで楽しむ企画展です。
この絵もどこかに貼ってあるはずですから、もしも行かれたら探して見て下さいな。
そしてついでに、「DANのが1番!」と思って一票投票して頂けちゃったりしたら、私は盛岡の街をスキップして歩き回ります。
描きあげてほっとし、今日はこれから出勤です^^

a0081867_1659554.jpgギャラリー彩園子
盛岡市上の橋町1-48
℡.019-653-4646

●マンガ展
2007年2月19日(月)~24日(土)
午前10時から午後7時まで


テーマの答え
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-16 17:04

2007年2月15日(木) 今日も雪・2℃

a0081867_1145246.jpg突然ですが、昨日のバレンタインチョコ獲得数発表~♪
結果は大方の予想通り、リュウが堂々3個で1位!
トモとナオは、それぞれ母からの同情、いえいえ愛情たっぷりのチョコ1個で同点2位。
「男子高になんて、入ったゆえの不幸だな」とナオは言うけれど、同級生のA君は、登校中に待っている子がいて貰ったらしいぞ。
そんなことを察知してか、夜、東京に住む義姉から子ども達にチョコの宅急便が届いた。
「ほら、これで君達2個になったじゃないか」と励ましながら笑うと(笑っちゃいけない^^)、
「リュウだって1個増えるから、結局順位は変わらないじゃないかぁ」と兄達の嘆きの声が(笑)
共学になる、来年のバレンタインを目指して君達は男を磨くのだな、はっはっはー(^▽^)

a0081867_1233572.jpg今日のお弁当
豚カツ、インゲンとベーコンの炒め物、八朔、サンチュ

あっという間に雪景色
[PR]
by tabetene2 | 2007-02-15 12:00 | お弁当