<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年1月30日(火) 晴れ・6℃

a0081867_11153460.jpg●今日のお弁当
豚肉とカラーピーマンのケチャップ炒め(玉葱)、ゆで卵、春菊の胡麻和え、りんご、インゲンとベーコンのマスタード炒め、昆布の佃煮

昨日、リュウが登校してすぐ、上履きを忘れていることに気が付いた。
朝はスッピンだから先生に顔は見られたくない。でも、スリッパじゃリュウが体育も出来ないだろうと、いちかばちか猛ダッシュした。
a0081867_23432181.jpg30メートルで息切れがし始めたけれど、リュウが学校に着く前に追いつけば、誰にも顔を見られない。そう思ってひーひー走り続けた。なのに、こんな日に限ってリュウも早足で行ったらしく姿が見えない。
リュ~ウ、どこなんだよ~(TAT)
そして、あっという間に学校だ。(だって学校までは5分だもん)
下駄箱にこっそり届けておこうと思ったら、またまたこんな日に限って先生が昇降口に立ち、「おはよう!」なんて生徒に声をかけているんだなぁ(泣)
諦めて、「リュウの忘れた上履きです」と届けると、「お母さん、走ってきましたね。さっき教務室にスリッパ貸してくださいって来てましたよ」と先生は笑う。
この日の連絡帳に、「お母さんが届けてくれた上履きを渡すと、リュウ君、お母さんの方(家の方)に向かって”ありがとう”と手を合わせていましたよ」とあった。
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-30 11:20 | お弁当

2007年1月29日(月) 晴れ・4℃

a0081867_10242771.jpg●今日のお弁当
チーズ巻き豚カツ、椎茸フライ、りんごのレーズン煮、ツナポテトサラダ、りんご、レタス
レタスの色が薄くて美味しそうじゃないなぁ(>_<)

今週は忙しいぞ!今日からナオの2次試験の受付が開始されたから、仕事前に振込みを済ませて郵送だ。
昨日、姉3号(何人いるのだ?^^)から電話が来て、「ところでナオは落ちたらどうすんの?」なんて縁起の悪いことを言う。
a0081867_10442938.jpg考えていなかったけど、1年遊ばせる余裕も無いから万が一そういうことになったら就職だ。これ以上考え事を増やしたくないから、今は考えない、考えない(汗)
ばあばの、腸にできたポリープを取るための手術が2日(金)に決まった。金曜は夕方から仕事だから、その前に顔を見に行かないと。
今週のスケジュールをスケジュール帳で確認していると、「お母さ~ん」とリュウがやって来た。
見ると、「遊んでたらお尻が破けたぁ」とセールで買ったばかりのスボンが見事に真っ二つだ。
うわ~~~、めまいを起こしそうになりながら今週も始まり、始まり(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-29 10:46 | お弁当

2007年1月28日(日) 曇り・4℃

a0081867_22353118.jpg●今日の晩ご飯
豚肉と大根の焼酎煮、餃子、豆腐とエノキとほうれん草の味噌汁、ヨーグルト

職場のバザーで安く買った文庫本を昨日から読み始めた。a0081867_22443315.jpg外にも出ずに一日中、右を向いたり、左を向いたり、腕がしびれないように姿勢を変えて読破した。
いつもこんなに集中できればいいのだけれど^^あー、疲れた。今日はもう休みます。お休みなさい♪
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-28 22:45 | 晩ご飯

2007年1月27日(土) 雨・4℃

a0081867_19405644.jpga0081867_19411577.jpg
●今日のクイズ
これはなーんだ?パンだけど、ただのパンではないよ(^u^)v

答えは焼き豚!(答えを出すのが早過ぎっ!^^)
久しぶりにパンをこねたくて、スーパーの開店と同時に強力粉を買いに行った。クイズにしようと頭をひねっても、出て来るのはフライパンとかパンダとか、イマイチなんだなぁこれが^^

a0081867_2062240.jpg今日は機嫌のいいナオが、「リュウ君、お兄ちゃんと遊ばないかい?」と声を掛けたのに、返ってきたのは「今、マンガ読むのに忙しいから遊べない」というつれない返事。
いつもは相手にして欲しくてちょっかいを出してくるリュウに、5回に1回くらい軽く相手をしてやるナオなのに、今日は立場が逆転だ。
「なんだよー。リュウもついに親離れかぁ」と残念がるナオだけど、ナオは・・・リュウの親かぁ?(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-27 20:12 | あそび

2007年1月26日(金) 小雪・2℃

a0081867_11123674.jpg●今日の朝ご飯
牛丼、カボチャの甘煮、イカリング、レタス、柴漬け

♪雪が降ってきた ほんの少しだけれど
(この歌の曲名が、朝からずっと出て来ない^^)

小説であろうと雑誌であろうと、家族の買ってきた本は全てチェックしているリュウ。
私の買った雑誌の豪華ディナーの数々を見て食べたくなったのか、本を見ながら「ナオ~、ナオの結婚式には僕を呼んでくれよ」と甘えた声で言った。
a0081867_1141041.jpg<豪華ディナーが食べてみたい→出すのはホテル→食べられるのは披露宴→僕を呼んでくれそうなのはナオ>と考えたらしい。
受験の追い込みでぴりぴりしているナオはそれどころじゃなくて、「お前なんか呼ばないよ」と顔も見ずに言うものだから、「何でだよ~呼んでくれよ~」とリュウは必死になる。
なのに、ナオが「嫌だ。絶対呼ばない!」と言うものだから、リュウはどんどん泣きそうに。
ここは私がフォローせねばと、「ナオもそんなこと言わないの。リュウ、ナオだって結婚出来ないかも知れないんだしー」と笑って言ったら、逆にリュウにとっては「結婚式がない」イコール「豪華ディナーは絶望的」と思ってしまい、私のフォロー計画も見事にコケた。
部屋の隅でひざを抱え顔を伏せているリュウ。
待ってなさい。そのうちお母さんが貯金して、豪華ディナーに連れて行ってやるから。その時はステーキだ、ステーキだ^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-26 11:49 | お弁当

2007年1月25日(木) 晴れ・3℃

a0081867_11242026.jpg●今日の朝ご飯
豆腐と根菜の味噌汁、豚肉とセロリの煮物、人参とピーマンの金平

今日は休み。月曜から何だか忙しくて、職場で食べる自分の晩ご飯は、ずっとコンビニのスパだった。
a0081867_11414771.jpg野菜がものすごーく食べたかったから、今朝は早起きをして野菜たっぷりの朝ご飯だ。
子ども達を送り出した後、贅沢にいい香りの入浴剤でも入れて(頂き物ね^^)昼風呂でもしますか、とお湯を張り、温度を測って見たのに何だか変。温度が測れない。
「何で測れなんだろう?」と、今度はよーっく手を見てドッキリ!
左手に温度計、右手にホースを持ち、温度を測ろうとお湯にホースを入れていた。私って・・・
今日は睡眠が足りなかったから(きっとそう)、お風呂を取りやめ二度寝します(TAT)
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-25 11:51 | 朝ご飯

2007年1月24日(水) 晴れ・4℃

a0081867_8351631.jpg●今日のお弁当
チーズハンバーグ、厚揚げと野菜の炒め物(豚肉、ニラ、もやし)、たこ焼き、ジャガイモとシメジの炒め物、レタス、金柑

仕事から帰ると、トモがにこにこしながらナオと話していた。興味がない振りをして聞き耳を立てると、推薦で決まり4月に入学する子が、トモの所属している少林寺クラブに入部することをもう決めていると言う。しかも女の子!
a0081867_11511691.jpg3年生は引退し、他の子は来なかったりで、少林寺クラブは実質トモとトモの友達の二人だけで存続の危機状態だ。
「何だか嬉しいなぁ」と言うトモに、「推薦で決まっているって、少林寺の強い子なんじゃないか?お前、張り倒されないようにしろよ」と言うナオまで嬉しそうだ。
二人はすっかり可愛い子と思い込んでいるようだけど、私は神取忍のような女の子にトモが投げ飛ばされる光景ばかりを想像してしまう(笑)
軟弱な兄達と反対にリュウは、昨日すりむいた足が痛そうだから「スキー靴履く時痛かったら先生に話しなさいよ」と私が言うと、「いや、言わない」と、足を引きずりながら登校して行った。
うん、それでこそ男の子!たくましいぞ^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-24 09:00 | お弁当

2007年1月23日(火) 晴れ・4℃

a0081867_10481897.jpg●今日のお弁当
炒飯、鶏の唐揚げ、だし巻き卵、春菊の胡麻和え、スパゲティー、絹さや、りんご、苺

今年は雪が無い。雪が無いのに盛岡の小学校の冬の体育はスキーと決まっているから、計画表通り、あさってはスキー場にスキー遠足に行かねばならぬ。
よって、体育の授業もスキーの練習をせねばならぬ。
「で、どうした?校庭に雪無いでしょ?」とリュウに聞くと、
a0081867_113422.jpg「板は履けないからね、スキー靴だけでスキー場にいる気持ちになって校庭を歩いた」と・・・
「だっはっはーっ((^▽^))」
みんなで雪山にいることを必死に想像して、雪の全く無い校庭を並んで歩く。その光景を想像したら吹き出した。
先生も大変だ。
雪山の想像に頭を使いすぎたのか、リュウは
「でな、給食の時鼻血が出た」そうだ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-23 11:05 | お弁当

2007年1月22日(月) 曇り・5℃

a0081867_10151581.jpg●今日のお弁当
鶏の照り焼き、ほうれん草ナムル、サツマイモのはちみつ煮、エノキとワカメの炒め物、レンコンと筍の煮物、サンチュ、伊予柑

昨日、買い物帰りに通った空き地の草むらから、子ども達の声がした。冬に外で遊んでいるなんて、やっぱり子どもは風の子だなぁ^^なんて思いながらと側まで行くと、話し声が消えた。
a0081867_1031821.jpg???と思いつつ、通り過ぎるとまたかさこそと動き出す音と話し声がする。少し離れたところから見てみると、3~4年生の男の子が3人、草むらの影に廃材のベニヤやダンボールで半畳ほどの秘密基地を作り、その中にぎゅうぎゅうと詰め、3人とも体育座りをしながら空を見上げていた。
楽しそうだなぁ。
自分も子どもの時、2つ上の姉とその友達と3人で川原に秘密基地を作り、おやつを運んではそこで食べていた。
そして、やっぱり話もせずに空を見上げていたっけ。
私の見たあの時の空と、今、あの子達が見ている空は、きっと同じ色をしている気がする。
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-22 10:40 | お弁当

2007年1月21日(日) 晴れ・5℃

a0081867_152157100.jpg●今日のお弁当
焼豚の炊き込みご飯、チーズオムレツ、カボチャの甘煮、厚揚げとシメジの煮物、カリフラワー、ピーマンとウインナーの炒め物、サンチュ、ミニトマト

あと2時間ちょっとでナオの試験が終わる。
落ち着かなくて、台所を掃除したついでに冷蔵庫の移動までした。リュウは、「場所が変わって、どこに何があるか分からなーい」とぶーぶー言っている。
昼過ぎ、岩手では今頃放送の小田和正の「クリスマスの約束」を見た。リュウが、「この人おだ・おしょうだよね」と言うから、「かずまさです」と教えてあげた。どうして、わざわざ難しく読んで間違えるかなぁ?
見ている間に、姉夫婦が米を持って来てくれた。二人が笑顔で「変わりないか?」と声を掛けてくれたのが嬉しかった。
a0081867_1624426.jpg昨日、電話でじいじとばあばのことで考え方が合わなくて、ずっともやもやしていた気持ちが、二人の顔を見たらどこかに飛んで行った。
眉間にシワが出来ないように、スマイル、スマイル^^
[PR]
by tabetene2 | 2007-01-21 15:37 | お弁当