<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年11月30日(木) 曇り・4℃

a0081867_12491194.jpg●今日のお弁当
鶏の唐揚げ、厚揚げとインゲンの煮物、大豆と昆布の煮物、ミニトマト、白菜漬け、レタス
今日はおばあちゃんが作るような献立です^^


落ちた。10時の発表を待ってナオが推薦入試を受けた大学のHPを開き、何度も何度も番号を確かめたけど・・・ナオの番号は無かった。
どうしてなんだろう。あんなにあんなに頑張ってきたのに。
ナオは学校のパソコンで時間を見つけて見ると言っていたけれど、もう見たのだろうか。
ショックだろうな。
a0081867_11425532.jpg夕べ職場の先生が(うちの職場は語学教室)、「さらっと軽く勉強して大丈夫か?と思っても常に90点取る子もいるし、一生懸命頑張っても頑張っても点を取れない子もいる。こればっかりはねぇ。
推薦入試を受けたくても受けられない子が多いんだから、チャンスを多く貰ったことをラッキーと思わなくちゃ。」といった言葉が、まるで今日の結果を暗示していたかのようだ。
多くのみんなと同じスタートラインに立っただけだ。これで終わりじゃない。今から始まるんだ!
・・・どんなに言葉を並べても、やっぱり悔しい。
今日の寒さがどうしても目に沁みて涙が出るよ。
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-30 11:43 | お弁当

2006年11月29日(水) 小雨・8℃

a0081867_2350473.jpg●今日のお弁当
鮭の照り焼き、ささみの胡麻揚げ、サツマイモと椎茸の天ぷら、絹さや、りんご、レタス

来てます来てます(笑)
a0081867_052998.jpgこの間、NHKでミスターマリックのマジックの種明かしを放送していたのを見て、「このぐらいだったらリュウぐらい騙されるかな^^」とやってみたら結構できた。
「お母さん、すごい!」という言葉に調子に乗って、ナオに見せても見破られず、トモに見せても見破られず、今、鼻高々マリック気分でいる。
私ってマジシャンの才能、アリ?(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-30 00:05 | お弁当

2006年11月28日(火) 雨・9℃

a0081867_23223738.jpg●今日のお弁当
照り焼きハンバーグ(シソ巻き)、白菜漬け、肉じゃが、オクラの胡麻和え、柿、ミニトマト、レタス

仕事から帰るとリュウはもう眠っていた。
宿題を一人で留守中にちゃんとしているか、点検しようとファイルを開いて笑った。漢字の書き取りの次に、「この漢字を使った言葉をいくつか上げなさい」とある。
a0081867_2336135.jpg「豚」という漢字の下に、多分、先生は「焼き豚」とか「養豚場」とか期待したのだろうけれど、豚肉大好きなリュウが書いた言葉は「豚は愛 豚は心 豚は雪」。
ソフトバンク以上に予想外の答えに私は笑ったけれど、先生は真面目だから赤ペンで「神田川料理道場のようですね」と真面目にコメントしていた。
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-28 23:36 | お弁当

2006年11月27日(月) 雨・8℃

a0081867_22475684.jpg●今日は私のお弁当
豚肉のナンプラー焼き、ほうれん草のお浸し、肉じゃが、ミニトマト

げほげほと咳をしながら帰って来た。寝る前に食べると太るなぁと思いながら、空腹に負けて食パンを2枚、居間で一人「明日に架ける橋」を聴きながらかじった。
晩ご飯にネギトロを食べようとしたらワサビが無かったと、ナオが立て替えたコンビニのレシートがコタツの上に置いてある。
なになに187円、スーパーだったら100円ぐらいで買えるぞ。
子ども達三人で晩ご飯のネギトロを囲み、誰が買いに行くか話し合って、結局暗いからナオが行くことになったんだろうな。
まったく、長男はつらいよ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-27 23:08 | お弁当

2006年11月26日(日) 晴れ・9℃

a0081867_20164040.jpg●今日の昼ご飯
昔風ナポリタン(ウインナ、ピーマン、玉葱)、プラチナヨーグルト、コーヒー
スーパーの棚にひときわ輝くカップのプラチナヨーグルトを発見。プラチナ入りのヨーグルトを食べたら、白金だけにシロガネーゼのようにお上品になれるかも、とお上品に小口で食べた^^
a0081867_20363845.jpg1時半にナオから「今、個人面接が終わったから、これから盛岡に帰る」と電話があった。
二日ぶりの声を聞いて、嬉しさに自分の顔がにやけてくるのが分かった。風邪も大丈夫そうだ。
今夜の晩ご飯は温かいもの、野菜をいっぱい食べさせよう。

●晩ご飯 / 鶏肉と蕪のクリームシチュー、ブロッコリー・カリフラワー・人参の温野菜サラダ、柿、アイスクリーム

a0081867_2037470.jpg昨日で材木町のよ市が終わった。4時過ぎに行ったらもう薄暗くて、財布の中の小銭が見えない(笑)
写真は私がよく日用使いの骨董を買う材木町の百萬堂さん。
今年のよ市が終わると盛岡も本格的な冬を向かえ、春まで雪に閉ざされるのだ。
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-26 20:37 | 昼ご飯

2006年11月25日(土) 晴れ・11℃

a0081867_15284557.jpg●今日の昼ご飯
三人分の鍋焼きうどんを土鍋で
(タコとエビの天ぷら、葱、ほうれん草、椎茸、蒲鉾)


今日は休みだし、風邪引きだし、ということで家で起きたり横になったりしている。
1週間ずるずると喉の痛みがあり、昨日からは咳が出てきた。先月、会社で流行った2週間治らない風邪が、今頃やっと私に届いたらしい。12月までには治りたいな。
その前の11月30日はナオの合格発表だ。去年のデータから見ると、競争率は2.5倍くらい。
昨日、ナオを見送ってから、これくらいで元気がなくなるようじゃ、本当にナオが家を出たら自分は抜け殻になるんじゃないかと思ったけれど、a0081867_15475789.jpg今朝になったらそれ程でもない自分に安心した。食欲があるし、やろうと思うことがぽんぽん浮かんでくる。
私って案外タフな人間みたいだ^^

今朝は寒かった。多分氷点下になった。木の葉もすっかり落ちてしまった。
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-25 15:45 | 昼ご飯

2006年11月24日(金) 晴れ・6℃

a0081867_2220484.jpg●今日のお弁当
豚肉とカラーピーマンのケチャップ炒め、ジャガイモとブロッコリーのバター醤油煮、ほうれん草とベーコン・しめじのソテー、黄桃缶

午前中に期末考査を終えて、ナオは3時9分のやまびこで仙台に立った。
少しでもシャキッと見えるようにクリーニングしたズボンを出し、いつも起こさないと降りて来ないから「明日、モーニングコールしようか?」、小腹が空いた時のために「チョコとガムも入れる?」、「駅まで送ってくよ」と言う私を、ナオは「子どもじゃないんだから一人で出来る!」ときっぱりシャットアウト。
a0081867_2257151.jpg「心配だから言ってるんじゃないかぁ」と私が泣きそうな振りをしても、一人で荷物をさっさと詰め込むからすっかりいじけて眺めていると、「そんなに見送りに来たいのなら、駅には来てもいい」と素っ気無い許可をくれた。
新幹線に乗り込むと、文庫本を読む振りをして、寒い中、ホームで見送る私なんか見向きもしない。
冷たい奴よの~と思っていると、やまびこが走り出す時、ナオはちょっとだけ振り向き私に向かって手を上げた。
気をつけて!
遠ざかるやまびこを見送りながら、「風邪引きなんだから早く寝て、ずっと頑張って来たんだから自信を持ってベストを尽くすんだよ、ナオ」と心の中で呟いた。
明日、晴れますように。
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-24 22:57 | お弁当

2006年11月23日(木) 勤労感謝な晴れ・7℃

a0081867_20192662.jpg●今日のおやつ  粟汁粉

昨日からの強い風にきれいさっぱり掃除をされて、空にはゴミ一つ落ちていない。スキッと青空。
明日の午後には仙台に立つというのに、ナオが風邪を引いてしまった。
ナオだけじゃなく、トモもリュウも鼻風邪で私も喉がまだ痛む。
a0081867_20335447.jpgこんな時には、温かくて体にやさしいものが食べたい。粟をレンジで蒸してから、餅に混ぜて粟汁粉。
粟のぷつぷつが素朴で田舎の匂いがする。自分がインコになった気持ちも少しするけど、気にしない気にしない。
窓の外では、残り少ない柿の実をカラスが枝に止まって突いている。

カラス君 お前のおやつも うまそうだ(DAN蔵 心の俳句^^)
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-23 20:34 | おやつ

2006年11月22日(水) ぼーふーだー・12℃

a0081867_23551429.jpg●今日のおやつ  小さなアップルタルト(4cm)
職場から貰ったりんごを、甘く煮てミニタルト^^


仕事から帰ると、リュウが何故か「My name is Ryu」と話しかけてきた。
今日は英語ごっこかと思いながら、「My name is Dan」と付き合ってあげると、次の言葉は「掘った芋食いねぇ」と来た。
a0081867_013156.jpg「滅茶苦茶日本語じゃー」と私が言うと、それでも真面目な顔で「英語です。掘った芋食いねぇ?」と頑張る。
どうやら「掘った芋、いじんな(what time is it now?)」を間違えて覚えているらしい。
説明するのも面倒なので「10:00pm」と答えると、「正解です」と満足して2階に行った。
どうして急に英会話?
未だに理由が分からない。

●余談/ アメリカでは差別になるからという理由で、履歴書に人種と年齢を書く欄は無いんだって。ってことで、職場のアメリカ出身の方の年齢を聞き出せませんでした^^人間中身で勝負!
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-23 00:20 | 晩ご飯

2006年11月21日(火) 小雨・12℃

a0081867_10522321.jpg●今日のお弁当
ブリの照り焼き、春雨サラダ(ハム、キュウリ)、オクラの胡麻和え、人参金平、ハム、プリーツレタス、りんご

だるい。風邪を引いたみたいだ。
昨日、喉が急に痛くなり、ナオにうつさないように風邪薬を飲んでマスクをし、首にタオルを巻いて早々と就寝。
喉はだいぶよくなったけれど、だるい。今日、仕事は9時半までだから帰ると10時だ。
a0081867_115122.jpg剛君の「僕の歩く道」見たいなぁ。
早く寝なくても済むように、早く治りますように。

晩秋の雨に濡れた山田線はもの悲しい。
♪冷たいレールに耳あてれば、二人の愛が遠ざかる
なんて歌がありましたね^^
[PR]
by tabetene2 | 2006-11-21 11:05 | お弁当