<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年10月31日(火) 晴れ・16℃

a0081867_9323013.jpg●お待たせしました、今月のクイズ!
ぎりぎり駆け込みセーフで今朝思い付きましたこのクイズ、さあさあ解いてちょうだい!見てちょうだい(^▽^)
そこのあなた、ヒントが欲しい?
今回はシンプル過ぎるくらいシンプルだから、ヒント無しで是非やってちょうだい!
答えはラスト、左下!

●今日のお弁当
しらすとワカメのご飯、揚げシュウマイ、ピーマンと人参のかき揚げ、海苔入り卵焼き、春菊の胡麻和え、黒豆、りんご、サンチュ

a0081867_9324733.jpg今朝はいつもと違い一人で早く起きて来たリュウ。起きて来るなり、「お母さん、キャメロン・ディアスとメグ・ライアンの区別がつかん。どこが違うか教えて」と質問だ。
「こっちは忙しくてそんな時間無いっちゃー、お前そんなことも分からんとねー」と、忙しいくせにラムちゃんと金八先生の物真似で私も返事をしてしまう。
そんなことも分からないなんて、まだまだ女性を見る目が無いお子ちゃまねぇと笑ったものの、いや待てよ。
a0081867_10352422.jpgリュウが表面(容姿)の事ではなく、内面(印象や人に与えるもの)のことを言っているのだとしたら?
二人とも子どものように無邪気に笑い、見ているこちらをくすぐる魔法を知っている女性だ。そしてどちらも天を抜けるように明るくキュート。むむむ、似ている。
これはけっこう難しい問題なのかもしれない。そして、そぼろをこぼしてナオとトモに怒られているこの男(リュウ)も、実はすごい目を持つ男なのかも・・・ぷぷぷ・・・そんなことはないか(笑)
さて、今日も仕事だ。行ってきます!

クイズの答え
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-31 10:00 | あそび

2006年10月30日(月) 晴れ・16℃

a0081867_10292977.jpg今日のお弁当
すき焼き風煮、からし菜のお浸し、パプリカとじゃこの金平、ハムとパインのソテー、りんご、サンチュ、マグロの角煮

晴れた。月曜日に晴れると、やっぱり気持ちがいい。
まだ腰痛の残りがあるので、今日は職場に初めてスカートを履いていく予定だ。a0081867_10431594.jpg。(コルセットをするとジーンズのファスナーが上がらないのだ^^)
トモは学園祭の代休で2連休だから起きて来ない。一人いないから、朝の風景がいくらか静かになるかと思ったら、リュウがジャガイモと間違えて嫌いなパインのソテーを食べ、「出したい」と言うリュウに「俺の隣で朝からそんなことするな!飲み込め!」ナオが口を押さえたりして、やっぱりいつもと変わらぬ騒がしさだ。
a0081867_10422429.jpgバタバタと忙しく過ぎた10月も明日で終わる。ん?何か忘れている気がする。
がーん!数少ないクイズファンの皆さん、今月はクイズがまだでしたね^^
●ナオの必修科目漏れを心配してくださった皆さん、世界史は取っていたから大丈夫と思っていたら、家庭科と日本史が少し足りなくて、やっぱり補習しなくちゃいけないそうです。はぁ~ですね(ため息)
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-30 10:43 | お弁当

2006年10月29日(日) 曇り・17℃

a0081867_20261468.jpgあ~れ~なのです(泣)
起きようとしたら寝違えたのか何なのか軽いぎっくり腰状態で、明日の仕事に響かぬよう、今日はコルセットをして安静にしております。
今日はトモの学園祭だったのに、トモのウエイター姿が見られなくて残念でありました。とほほ・・・

[PR]
by tabetene2 | 2006-10-29 20:30

2006年10月28日(土) 曇り・15℃

a0081867_10542164.jpg●今日のおやつ
むーさんのスネークピザ(ハロウィンパーティーで魔女からもらったもの)
これは職場でいつも美味しいお菓子を作ってくれるむーさんが、昨日のハロウィンパーティーで子ども達に魔女がご馳走するために作ったスネークピザ。
可愛いでしょ^^ な、なに!怖い?(笑)
このピザが何十匹?も入ったタッパを開けた時は一瞬ブルッとしたが、これが食べると美味しいのだ♪ さすが、むーさん。
片づけが終わった後、私はおかわりをして食べた上に、リュウに見せたくてお土産にしてもらった。リュウは「かわいい~」と、スネークと視線を合わせて見つめ合い、「食べるのがもったいないから冷凍しておく」と冷蔵庫に入れた。

a0081867_1131337.jpgパーティー疲れで昼間はごろごろと過ごし、夕方になって材木町のよ市に行った。いつも買い過ぎるんだよなぁと思いながら、天然のなめこや野菜、きび団子にサランのキムチ、焼き鳥と今回も大量購入。そして、野菜を買ったお婆ちゃんのところで雑穀の落穂の束を見つけた。
「この雑穀の名前は何?」と何度か聞いたのに、お婆ちゃんは「これは田の神様だぁ。玄関にぶら下げておくと良いんだぁ」と言って名前を教えてくれない。
お婆ちゃんにとってはキビでもアワでもなく、これは田の神様なのだろう。家に帰って、お婆ちゃんの言うように玄関に飾った。
これで我が家にもいいことがあるかな^^
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-29 11:31 | おやつ

2006年10月27日(金) 曇り・15℃

a0081867_939403.jpg●今日のお弁当
豚キムチ(玉葱)、ニラのナムル、豆こんぶ、りんご、サンチュ、子持ち昆布、鮭フレーク、梅干

今日は職場のハロウィンパーティーだ。私の仕事は、スタッフの晩ご飯炊きと受付係。
ボランティアの方用のご飯もあるので、4つの炊飯器を使って40カップ必要だそうで、ブレーカーが落ちないようにa0081867_9564724.jpgあちこちの部屋にお邪魔して炊くのだ。
何だか楽しそうで今からわくわくしている。こんな時こそ白い割烹着を持っていたら、いかにも!でよかったなぁ(笑)
私の仮装は、地味に黒猫で黒い上下を着て行くだけだ。来てくれる子ども達が主役だからね^^
パーティーに来る子ども達の仮装が可愛いのだそうだ。私が仕事で無かったら、リュウを連れて来たかったなぁ。
という訳で、今夜はお疲れで帰宅の予定です。にゃ~(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-27 09:56 | お弁当

2006年10月26日(木) 曇り・16℃

a0081867_2248322.jpg●今日のおやつ
イマイチの出来のハロウィンたこ焼き?

今日、仕事は休みだったけれど、5時からトモの三者面談だった。
予定時間が遅れて暖房の入らない廊下で30分待つことになり、隣に座っているトモとは3分も話したらネタも尽き、a0081867_2331574.jpgこんな時はいつもの人間ウォッチング。
廊下を通る生徒一人一人に、あだ名をつけて遊ぶのだ。
「こんにちは!」と元気に挨拶してくれる子にはいい名前を付けてあげて、一人にやにや楽しんでいると隣のトモは、またやってるなという顔。
はい、やってます^^
冷えてきた。明日は寒くなりそうだ。

●祝、日本ハム日本一!今夜は家族揃って野球を見た。
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-26 23:04 | おやつ

2006年10月25日(水) 晴れ・15℃

a0081867_12563432.jpg●今日のお弁当
チーズの豚肉巻き、マカロニのケチャップ炒め(ハム、ピーマン)、ゆで卵、ニラともやし炒め、柿、サンチュ

朝、パタパタとお弁当を作り、いざ写真を撮ろうとしたらバッテリー切れで写せない。
「どうすんのよ~」と言う私に、「どうすんのと言われても~」とナオ。
どうしようもないから諦めてお弁当を包んだ。
昼過ぎまで仕事をして一度家に戻ると、市教研で早く帰って来ていたリュウが私の机でパソコンをしていた。最近はすっかり留守番も慣れてきて、届いた郵便物をそろえて机の端に置き、一人で食べた昼ご飯も片付けていた。
a0081867_1327482.jpg宿題もこの頃は私が帰る前に終わらせているから、返って来た宿題プリントの隅に先生が赤ペンで「本当に一人でやったの?(^u^)」と書いてくるくらいだ。
しっかりしてくれるのは嬉しいことだけど、注意することがなくなるのも母としては何だか手持ち無沙汰(笑)
必修科目漏れで大揺れの岩手県の高校だが、ナオの学校は大丈夫だった。願書も届き、後は先生にチェックしてもらい送るだけになった。
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-26 13:27 | お弁当

2006年10月24日(火) 雨・11℃

a0081867_10471932.jpg●今日のお弁当
鮭フライ、春雨サラダ(ハム、キュウリ)、サツマイモの甘煮、ブロッコリー、柿、ミニトマト、サンチュ、子持ち昆布


子持ち昆布って、昭和のお母ちゃんの匂いがするから好きだ。胸元が白いレースで、卵焼きの湯気の匂いのする白い割烹着。
そんな割烹着が似合うお母ちゃんになりたかったなぁ。
(私が着るとどうも漫画チックで^^)

a0081867_232408.jpgさて、今日の盛岡は寒いです。雨なんかも降ってます。
職場では金曜日のハロウィンに向けて、私はせっせと画用紙を切っています。パーティーに来た子ども達が簡単な工作をして楽しめるよう、黒猫の帽子のキットを作っているのです。
体と顔、しっぽ、足4本で1セット。これで目標、200セット!
最初は子ども達が完成した帽子をかぶって喜ぶ姿を思い浮かべて切っていたけれど、50セットを超える頃はもう、BGMも耐え忍ぶ演歌しか出てこない(笑)
(「有楽町で会いましょう」「柳々瀬ブルース」「人生の並み木道」が延々と・・・)
夕べでやっと117セット完成。今日もDANは頑張るだよ!
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-24 11:16 | お弁当

2006年10月23日(月) 曇り・13℃

a0081867_10123342.jpg●今日のお弁当
鶏の照り焼き、しらたきの七味炒め、ミニトマト、柿、キウイ、サンチュ、鮭フレーク

いよいよ冬の気配。朝、いつも「おはよう」とリュウに声を掛けてくれる交通指導員のおじさんが、今朝かけた言葉は「寒くなったねぇ」だった。
a0081867_10284461.jpgトモの学校のコートは制服(Pコート)があるけれど、その前の時期に羽織る上着が無いので、昨日あわててユニクロのHPで永瀬正敏が着ていた黒のフリースを注文した。
リュウが学校から帰り、寒くて震えちゃ可哀想だとコタツ布団も急いで出した。
エアコンの操作は教えたけれど、石油ストーブはリュウ一人だとまだ怖いから、つけないで頑張れと送り出した。
a0081867_1029859.jpgカーテンやスリッパを冬用に代えて、窓に結露予防のシートも張らなければいけない。2階の障子が破けていたから張り替えないと。
冬の前にしておくことが次々と出て来て、急に忙しくなった我が家です。
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-23 10:29 | お弁当

2006年10月22日(日) 晴れ・15℃

a0081867_22351057.jpg●今日のお弁当
ぶりの味醂漬け、卵焼き、オクラのからし和え、豚肉のチーズ巻き、柿、レタス、ミニトマト

今日、盛岡に初霜が降りた。今朝の最低気温は1度だったけれど、コートはまだ早いかと思い、毛糸のカーディガンを着込んで知り合いの出産祝いを買いに出かけた。
a0081867_10321668.jpgどこの家の子でも赤ちゃんの誕生は嬉しい。最近涙もろくて、「健やかに育ちますように」と祈っただけで、もううるうるしてしまう。
年だね^^
買った小さな産着をリュウに広げて見せると、「小さい、可愛い」を連発して、しみじみと眺めている。
そして、「お母さん、ぼくのうちにも男の子の赤ちゃんが欲しい」と。
「お母さんをいくつだと思っているんですか、もう無理です」と笑うと、「赤ちゃんの前に20歳のお母さんが必要だね」とため息をつく。
修学旅行の時、可愛いと言って買ったぬいぐるみのアザラシも棚の上に忘れているんだけどね(笑)
a0081867_2254580.jpg柿の実も枝いっぱいに色づいて、明日からは生協の灯油配達も始まる。
コタツもそろそろ出さなくちゃいけない。
[PR]
by tabetene2 | 2006-10-22 22:57 | お弁当