<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年8月31日(木) 晴れ・29℃

a0081867_1273530.jpg●今日のお弁当
人参の豚肉巻き南蛮漬け、インゲンのおかか和え、きのこの当座煮、キャベツとキュウリの胡麻マヨネーズ、黒豆煮、柿

眩しい青空、今日は空気もからっとよく晴れた。
そして待ちに待った休みの日。布団を干してシーツも洗い、1週間ぶりに家中に掃除機をかける。
a0081867_12353266.jpg仕事を始めてから、休みの日が本当にうれしい。掃除や洗濯は溜まっていても、1日中自分の好きなことが出来る。
犬井ヒロシじゃないけれど「自由だー!」と叫びたくなる気分なのに、掃除機を押しながら出てくる歌は氷川きよしのズンドコだ。
もう、子どもと一緒にカラオケには行けないね^^
掃除が終わったら、さて、ズンドコ歌ってドコイコ

a0081867_1283044.jpg今日の盛岡、こんなに晴れています。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-31 12:37 | お弁当

2006年8月30日(水) 小雨・24℃

a0081867_9305652.jpg●今日のお弁当
鶏の照り焼き、筑前煮、小松菜の胡麻和え、ゆで卵、ベビーコーンとワカメの炒め物、みかん

職場にかかってきた電話の主の名前を聞いてはっとした。
昔、友人との会話で聞いた名前だった。
実際にお会いしたことはないけれど、東南アジアの貧困に苦しむ方達の生活を改善しようと活動されている方だ。
a0081867_1133053.jpg電話でその方と受け答えをしながら、その向こう側に、「元気です」とだけ書いた年賀状の交換だけで、15年会っていないその友人の顔を思い出し懐かしくなった。
今はどうしているのだろう。会いたいなぁ。
何回か友達同士で集まる機会があっても、私はリュウの体が弱かったせいで外に出られず、上の子二人だけを行かせていた。
そのうち私は離婚し、元夫との友人でもある彼とは自然に距離ができた。
彼も結婚し、恋愛とは全く無縁の関係でも、何となく遠慮があって気軽に手紙も書けなくなり1年に1度、年賀状のやり取りだけで15年。
どうしているのかなぁ。
そう思いながら午後、一度家に戻ってリュウとテレビをつけると・・・なんと画面に、今は自然公園の管理人をしているその彼の姿が!
宮沢賢治の話をしながら、ゆっくりと緑ゆれる静かな山道を歩き滝を案内していた。
もう50代だからそれなりにおじさんとなり、若き日の精悍さは消えていたけれど・・・画面から伝わる彼の生き方はそのままだった。自然が好きで、賢治が好きで。

子ども達の晩ご飯を作り、夕方再び職場に戻る道。雨上がりの空に虹が見えた。
虹がきれいだったのと、久しぶりに見た友人の変わらぬ姿に、「人は、志や希望を持ち、諦めずに生きていたら、いつかは叶うものなのかもしれない」と、急に思えて涙が出そうになった。
うん、私は私のステージで、私の生き方を貫こう。そう思った。

a0081867_9315285.jpg朝顔の、垣根もいいね^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-30 23:30 | お弁当

2006年8月29日(火) 曇り・28℃

a0081867_10401834.jpg●今日の朝ごはん・・・といえるかどうか?
加藤さんから貰ったどら焼き、キリのチーズ、コーヒー

またやってしまいました。はい、起きられませんでした。
よって、お弁当はサンクスのサンドイッチ。子ども達の朝ごはんは夕べの残りのカレー。
私はお腹の調子も悪かったので、昨日加藤さんから貰ったどら焼きとコーヒー。ああ、ブログに載せられません。(と言いながら載せている^^)

a0081867_10405971.jpg横断歩道の手前に、触るとポキンと折れてしまいそうに細くてかわいい女の子が、これまたポキンと折れそうに細いピンヒールを履いて立っていた。
その横に仕事を終えて、自転車を押しながら並んだ私。その途端センサーが反応して、
「信号は赤です。横断歩道を渡らないで下さい」とおっしゃる。
この横断歩道で私はよくセンサーに引っかかる。多分、背が高いから、ほんのちょっとの差で私のアルシンド(頭頂部)がセンサーに触れてしまうのだろう。
言われる度に高校時代のフォークダンスの時、クラスの男子が私が相手になると「デカッ!」と笑ったことをちらっと思い出す。
センサーにも通る度に「デカッ!」と言われているような・・・ああ被害妄想の悲しきトラウマよ(笑)

a0081867_10403770.jpg道に落ちたムクゲの花を眺めてリュウが、「夏が散っている」と言った。
そうだね、このところの朝晩の涼しさに、リュウも夏の終わりを感じとったのかと思っていたら、リュウが振り返ってにやっと笑った。
こやつ、詩人の振りして母にカッコつけたな。せっかくいい気持ちになったのがおじゃんじゃないか(笑)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-29 11:10 | 朝ご飯

2006年8月28日(月) 曇り・26℃

a0081867_1223838.jpg●今日のお弁当
ブリの照り焼き、玉葱と人参のかき揚げ、ピーマンの天ぷら、りんご、小松菜のおひたし、グリーンピース入り卵焼き、レタス

突然秋が来たような涼しい今日の盛岡です。
パソコンがいよいよ動かなくなり、新しいパソコンを買ったのですが、今まで何度も設定をしてきたはずなのに出来ません。
「こんなに私って頭悪かったっけ?」と凹みまくっています。
ブログの更新はできますが、メールの送受信はしばらく出来そうにありません。御免なさい(>_<)
そんな訳でWATASHI SEIKATSUもしばらく更新はお休みです。

a0081867_123210.jpgこうして高いところから見ると、盛岡の街もけっこう都会に見えます^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-28 12:18 | お弁当

2006年8月27日(日) 晴れ・29℃

a0081867_9262010.jpg●今日のおやつ
デビルズフードケーキ(メープルの葉型チョコを飾って)

職場の方からカナダ旅行のお土産にチョコをいただいたので、これを使ってデビルズフードケーキを作った。
暑い日が続いていたのでオーブンを使うのは久しぶり。焼けたケーキを冷やして食べたらおいしかった^^
a0081867_927241.jpgどんなに暑くても買い物には出かけなければならない。
両手に袋を抱え、ふーふー言いながら帰って来ると、リュウが「お母さん自転車は?」と言う。
「あ・・・忘れた・・・」
自転車に乗って買い物に行ったのを、すっかり忘れてまた暑い道を逆戻り。
自分が情けない日曜でした。
a0081867_943384.jpg少し涼しくなってから、リュウと啄木展に行った。日テレの24時間テレビの募金をあちこちでしていて、街中がちょっとしたお祭りのよう。
リュウと小銭を募金して黄色いTシャツを買おうと思ったけど止めたら、後でナオが欲しかったと言う。今日以外、どこでこれを着るつもりだったんだ?(笑)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

デビルズフードケーキの作り方
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-28 09:45 | おやつ

2006年8月26日(土) 晴れ・29℃

a0081867_22463235.jpg●今日のおやつ
フルーツみつ豆(アイス入り)

リュウもそろそろお年頃?
鏡の角度を変えながら、「う~ん」と何度も言っている。そして、
a0081867_2247850.jpg「お母さん、僕ってもしかして出っ歯?」と聞いてきた。
そんなこと、今まで気付かなかったの?と思いながらも、笑いを堪えて「軽くね^^」と答えると、「やっぱり、そうかぁ」とどーんとブルーになってしまった。
「出っ歯だって人気のある芸能人はいっぱいいるじゃない」と一応励ますと、「さんまとマチャミ、慎吾ちゃん(柳沢)、あとは・・・あとは誰だよー!」と余計落ち込んだような(笑)
まあ、君もさんまさんを超えられるよう頑張りなさい^^

a0081867_22473864.jpg久しぶりのミニでした。毎日飲んでる鉄サプリが、みつ豆の赤えんどう豆に似ていると思って作ってみたけど・・・似てません?
アイスはアイスの実、サクランボの茎はミニトマトのがくを干して苦労して作った割りに、サクランボに見えませんでした・・・ね(笑)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-26 23:15 | あそび

2006年8月25日(金) 晴れ・30℃

a0081867_1115582.jpg●今日のお弁当
ハンバーグ、かぼちゃの甘煮、ピーマンの甘辛炒め(おかか)、ニシンの昆布巻き、ミニトマト、キュウリ、キャベツ、サンチュ

昨日は休みだったので、児童扶養手当の更新に市役所に行って来た。
書類を出してパソコンで確認してもらっていたら、
「あの~、お宅に佐々木○子さんて方同居されています?」と職員の方に聞かれた。
「いいえ、うちは家族四人だけです」と答えると、
a0081867_11162717.jpg「ご親戚とか、関係ある方じゃないですか?じゃあ、隣近所にこういう方ご存じないですか?」とさらに聞かれる。どうやらうちと同じ住所に、その佐々木さんという女性が住民票を置いているらしい。
うちの部屋に以前住んでいた方は菊池さん、大家さんもご近所にも佐々木さんはいないなぁと考えていた所に、ぽっと、いつだったかリュウが言った言葉を思い出した。
階段を怖がりながら慌てて下りて来て、「お母さん、僕がゲームをしてたら後ろをこの家に前住んでいた女の人が通った!」と言う言葉。
ぞーっ・・・もしかして、それがこの佐々木さん?
「関係ない方なら別にいいんですけどね」と、職員の方は書類を片付け始める。
関係ないなら言わないで欲しかった。
何かの間違い間違いと繰り返しながら、ジャンプーの時後ろが怖い私です(笑)

a0081867_11164747.jpg抜けるような青空です。今日も暑いけど、それでも空が少し高くなった気がします。秋が近づいている?^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
盛岡市内の方へ マ・シェリ(8/24 No.598号)のどこかに私の描いた小さいイラストが載っています。お暇でしたら探してみて下さいね。
(ヒントはフラダンス^^)

パソコンの調子がまたおかしくなって来ました。フリーズばかりでこの記事を書くのに3時間かかりました。そろそろ買い替え時かも(>_<)
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-25 11:45 | お弁当

2006年8月24日(木) 晴れ・31℃

a0081867_1456040.jpg●今日のお弁当
豚肉の青シソとチーズ巻きフライ、ニラのお浸し、五目金平、ゆで卵、枝豆、赤と黄色のミニトマト、キャベツ、サンチュ、キウイ

職場の冷房は気持ちよい。今年、暑さの割りに夏バテしていないのは、きっと職場のこのありがたき冷房のお陰だ。
しかし・・・
a0081867_14563112.jpg足元が冷える。上半身は快適温度でも座ってばかりいるせいか、仕事が終わる頃には脚が白くむくんで触ると冷たくなっている。
冷えに防御反応が働くのか、この頃、脂肪分を多く含む食べ物が欲しくて堪らない。
前だったら全然食べる気のしなかった子どものよけた豚肉の脂身まで平気だ。
そして、食べないと軽く禁断症状が現れるのが、スポンジにバナナとたっぷりの生クリームを挟んだバナナボート。
おにぎり2個分以上のカロリーは軽くあるのに、2日に1度は食べたくなってコンビニに走ってしまう。これはかなり危険だ。
冷房が切れた、秋になるのが怖いです(笑)

a0081867_14565958.jpg雫石町のライブ雫石実行委員会さんから、てぬぐいアートコンテストの洗濯バサミ賞を頂きました。
洗濯バサミをポチッととめて下さった皆さん、ありがとうございました^^
そして一期舎さんはじめ、実行委員会の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした!来年もまた期待しております!
(写真は賞状と一期舎さん制作のてぬぐいぼっぷ君)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-24 15:28 | お弁当

2006年8月23日(水) 晴れ・31℃

a0081867_9383857.jpg●今日のお弁当
サンクスのおにぎり(鮭、焼きたらこ)、バターロール、紅茶花伝
やってしまった!!
目覚ましが鳴ったことにも気付かず、目を覚ますと6時30分。駄目だ。もうお弁当は間に合わない。
朝ご飯のパンはあったから急いでベーコンエッグを焼き、7時の開店にあわせてサンクスに走りおにぎりを調達。
a0081867_939722.jpg起きて来た子ども達は気配を察して、にやにやと何も言わない。リュウがコンビニ袋を覗き込み、
「あ、いいなぁナオ、僕のバターロールとおにぎり1個交換してくれない?」と言った。
「別に構わないよ」
「やったー!」
リュウはたまに食べる(たまにだからね^^)コンビニのおにぎりが大好きだ。
パッケージを開け、具を落とさないように海苔を巻くのが工作のようで楽しいらしい。(たまにおにぎりが割れて泣く)
朝ご飯のバターロールをおにぎりに換え、「今日は朝からラッキーだ」と言うリュウ。何だかわらしべ長者みたいだ^^
次は食べたおにぎりがどんなラッキーに換わるのか!

連絡帳に、今日、初めてバタ足で2メートル泳げました!右肩上がりの伸びです!と、先生の興奮した報告が書いてあった。
リュウがおにぎりの次に手に入れたラッキーは、これだった?(笑)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-23 23:36 | お弁当

2006年8月22日(火) 曇り・31℃

a0081867_10384563.jpg●今日のお弁当
紅鮭、鶏肉の肉じゃが、ほうれん草とコーンとベーコンの炒め物、ウインナーのケチャップ炒め、ミニトマト、りんご、野沢菜漬け

昨日からナオの2学期も始まり、リュウの鍵っ子生活が始まった。
a0081867_10391744.jpg仕事を終えてスーパーで買い物をして帰ると、もう10時過ぎていてリュウはぐっすり眠っていた。
トモが帰る前に、ちゃんと一人でご飯を炊いていたらしい。
リュウの留守番を心配していた先生から、連絡帳に「今日はやる気120%で帰って行きました」とあった。いつもは寝たふりをしている時間なのに、昨日は気を張って疲れたのだろう。
それから仕事で見られなかった高校野球の結果をニュースで聞きながら、リュウの体操着と水着を洗う。今週は毎日プールがあるから洗濯が大変だ。眠いけど、洗わないものを持たせる訳にもいかない。
昨日の朝、出かける前に学級レクのお便りを明日までに作って欲しいとの電話もあり、リュウの水着を洗濯した後クラス人数分のお便りもプリントしたから、今日の私は睡眠不足だ。
今朝、半分寝ぼけているリュウを送り出した後で、物干しに掛かった夕べ洗った水着を発見。リュウはバスタオルだけをバックに入れて登校したようだ。
「ちょっと~、眠いのに起きて洗ったんだからこれだけは忘れないで~!」
必死で追いかけ、今日も朝からお疲れ気味の私です。バテバテ(笑)

a0081867_10394672.jpg木陰は嬉しい。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene2 | 2006-08-22 11:11 | お弁当