カテゴリ:お弁当( 413 )

2010年5月20日(木) 小雨のち曇り・19℃

a0081867_2321193.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏の唐揚げ、金平ゴボウ、ブロッコリー、黄桃

久しぶりにリュウに弁当を作った。
リュウの学校は給食なので、やっとお弁当作りから解放された~と喜んでいたのに。
理由は、リュウが給食(仕出しの弁当タイプ)を食べられなくて、ご飯(お米)しか食べないのが続いたので。
先生から、「すみません。お母さんにご負担をかけますが、お母さんのお弁当なら食べるというので・・・」と要請があった。
くそーっ、また30分母の睡眠時間が減るじゃないかーっ(涙)
やることと違って繊細な子だから(これが意外にも)、環境が変わっての不安が食欲に出ているのかもしれない。
まぁ、そのうち学校にも慣れたら、なんでも食べられるようになるだろうと楽観している。
なってもらわないと困るし(汗)

a0081867_23222396.jpgそんなリュウの左手に、今日は緑色でうろこが描かれていた。
「気持ち悪い。それ、モンスターエンジンの真似?」と聞くと、
「仮面ライダーアマゾンだよ」とリュウ。
高校生にもなって何をしているのだろう(笑)
石けんで洗ってもきれいに消えず、「大変だ~」と、お風呂で今頃気付いて叫んでいる(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-20 23:27 | お弁当

2010年2月2日(火) 曇り・0℃

a0081867_22385967.jpg●今日の私のお弁当
鶏肉とピーマン玉葱の甘辛炒め、アスパラ、カボチャの甘煮、キュウリの浅漬け

明日、2月3日は節分。
ということで、仕事中に(真似してはいけませんよ)節分記念?クイズを考えました。
頭の体操に、どうぞご活用ください^^



a0081867_22442121.jpg●問題です
これは何でしょうか?→

ヒント①もちろん節分には欠かせないものです。
ヒント②我が家ではリュウがこれを頭につける予定です。
ヒント③答えは「○○の○○」です。

分かりましたか?答えはこちら。
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-02 22:53 | お弁当

2010年2月1日(月) 曇り・2℃

a0081867_22511082.jpg●今日の私のお弁当
酢豚、ほうれん草ナムル、冷凍コロッケ、鶏肉とパプリカの炒め物

リュウの進路に合わせて仕事をどうするか(一人での通学が困難なので)と、最近悩んでいる私。
今日は同僚に「私、3月で辞めるから」と告白をされ、さらに4月に異動の話があるやらないやらという話も聞こえてきて。
頭がカーッとオーバーヒートしてしまった。
家に帰るとナオが、「年末に奨学金の更新をしていなくて呼び出しがかかった!」と大騒ぎをしているし。
何だか家に帰っても落ち着かないから、「買い物」と言って散歩に出た。
薄着で出たから外は寒かった。
けっこうストレスを抱えているから今日は肩が凝ってしまったし、仕事中にめまいがして、人にバレないようそっと壁に寄り掛かったりしていた。
「疲れちゃったな~参った」と旭橋の途中で立ち止まると、ライトアップされた開運橋が見えた。
きれいだな~と思ったら、同時に鼻がつーんとした。

a0081867_23175070.jpg悩みの種も一度に渡されず、ちびちび小出しに出してもらえたら人生楽なのになぁ(笑)
●少しでいいからおいしいものを食べよう。
●ゆっくりお風呂に入ろう。
●今度、アロマを買いに行こう。
そんなことを考え、頭の中を片付けていたら晩ご飯を作る時間がなくなってしまい、マックの紙袋を下げ急いで帰ったのだった^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-01 23:22 | お弁当

2010年1月28日(木) 曇り時々小雨・3℃

a0081867_2384219.jpg●今日の私のお弁当
鶏そぼろご飯、ゴボウの土佐煮、茹で卵、マカロニのケチャップ炒め(ベーコン、玉葱)

リュウの受験がいよいよだ。
緊張はするけれど、ナオの時と比べると、リュウは3人目だから私は余裕のよッちゃんさ。
リュウはさすがに落ち着かず、部屋を意味もなくうろうろしている(笑)
ま、何とかなるでしょ♪


a0081867_23125272.jpg
という訳で、明日は8カ月ぶりの親子で外食デーとなります。
予算は3人で5000円以内で(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-28 23:17 | お弁当

2010年1月26日(火) 曇り・0℃

a0081867_2383730.jpg●今日の私のお弁当
ポークピカタ、ホタテの照り煮、金平ゴボウ、黄桃

カレンダーを見れば、1月も残すところあと5日。
今年は時間の進むのが速い、速い。
押し入れの中に毛糸を見つけ、今年は毛糸に1度も触らなかったことに気付いた。
毎年何かしら編んできたのに、今年はどうして忘れていたのだろう?
a0081867_23244255.jpg何も作らず冬を終えてしまうのも寂しいから、今週末に何か簡単なものを作ろうと思った。
2日くらいで出来るものって、手袋くらいかなぁ。
考え始めるとワクワクする。
今夜はワクワク気分のお陰で、あたたかく夢の中に入れそうな気がした^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-26 23:31 | お弁当

2010年1月25日(月) 小雨・2℃

a0081867_2343546.jpg●今日の私のお弁当
カニシュウマイ、切干大根のおかか煮、チクワの甘辛炒め、ブロッコリー、いちご

先週から、ちょっと気持ちを入れ替えて、自分のお弁当もしっかり作ろうと思った。
『今、あなたの食べているものが、あなたの体を作っているのですよ』という言葉にドキッとして。
あちこちガタが出始めて、やっぱり食事は大切だと思う。
ず~っと元気でいたいものなぁ。
朝ご飯やお弁当を作っていて、気になることが一つある。
それは揚げ物の匂い。
髪の毛や衣類に、けっこう匂いって写るんです移るんです。
昔の、戸を開けはなった風通しのいい家で、お母さんのそばに行ったら卵焼きの匂いがした。
a0081867_23202799.jpgなーんていうのは美しいけれど、この間タクシーに乗って、車内に自分の唐揚げの匂いが広がった時はちょっと恥ずかしかった。
バンダナでもかぶればいいのかな?
でも、バンダナは髪が潰れるし・・・
あ、シャンプーハットはどうだろう?
と、一瞬自分がシャンプーハットをかぶって料理している姿を想像したら、あまりにカッコ悪くて(笑)
そんなに気にしなくていいのかなー。
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-25 23:27 | お弁当

2010年1月19日(火) 晴れ・3℃

a0081867_2335613.jpg今日の私のお弁当
紅鮭、筑前煮、菜の花

気がつけば、リュウの受験日まで後10日になった。
いつもはふざけてばかりのリュウも、さすがにカレンダーの前に立っては落ち着かない様子を見せている。
先週、学校で面接の練習をしたら、思ったように受け答えができなかったようで、ちょっとナーバスになっているのだ。
今日は、「僕、受験に失敗したら東京に行って働く」なんて言うから、
a0081867_23204791.jpg「働く気があるんだったら、今、お母さんの手伝いをしてちょうだい」と晩ご飯を手伝いをさせた^^
みんなが通る道なんだけど、中学生じゃぁまだ自分のことしか見えないものね。
頑張るのだ、全国の中3生!
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-19 23:23 | お弁当

2009年7月22日(水) 曇り時々雨・25℃

a0081867_22322483.jpg●今日の私のお弁当
チキンカツ、ブロッコリー、ニラとシラスと卵の炒め物、梅干し、昆布の佃煮

家に帰ると、テレビは皆既日食一色。
モリオカは天気も悪かったし、職場では話題に上ることもなかったから、テレビのフィーバー振りが不思議な感じがした。
リュウと二人でニュースを見ながら、
「次の皆既日食は26年後だって」と、26年後のお互いの年を数えてみた。
26年後、リュウは41歳、私は70歳を過ぎる。ひえ~っ!
a0081867_22572727.jpg自分の70代を想像したらめまいがした(笑)

リュウは昨日、進路についての面談を終えたばかり。
希望校を2つ上げ、2学期は見学に行く予定だ。
選択肢の少なさに、私の方が投げやりになってしまいそうな気持ちをぐっと堪えた。
どこにいても自分に誇りを持って。
分かっちゃいるけど、これが難しいんだなぁ。
なーんて思うのは私だけかな(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-07-22 23:00 | お弁当

2009年6月17日(水) 曇り・19℃

a0081867_6261344.jpg●今日のナオのお弁当
ゴーヤと豚肉の炒め物、カリフラワー、トマト、ミックスビーンズと挽肉のケチャップ炒め

11時になってもナオは帰ってこないから先に寝た。
布団に入るとすぐ、玄関ドアが開く音がしてナオが帰ってきた。
そのまま居間に行って晩ご飯を食べるのかなと耳を澄ましていると、階段を上がってきて、私の部屋の入り口で立ち止まった。
閉め切るのが嫌で、暖かい季節はドアを開けて寝ている私。
ナオが躊躇して立っているから、何か事件でもあったのかと心配になり、
「お帰り、なんかあった?」と声をかけた。
すると、
「お母さん、俺、今日献血したんだけどね。血液型調べてもらったら・・・B型だった!」と。
リュウがB型なのは知っていたが、ナオとトモは調べてもらったことがなく血液型は不明だった。
ナオは自分では真面目で几帳面だと思っているから、それが超マイペースなB型だと聞いてショックだったようだ。
「へ~、実は親子じゃなかったなんて言ったらどうしようかと思ったよ。ヤクルトもらったんでしょ?」と笑うと、
「ジョアをもらった。」
「よかったじゃん。」と言うと、
「うん。」と言って、話したら少し落ち着いたのか自分の部屋に戻って行った。
a0081867_6505021.jpgB型か~ぁ。
B型の人って羨ましい気がする。私が知ってるB型の人は情が厚くていい人が多い。
マイペースって言われているけど、これは血液型のせいなのだと思えば、ちょっと人と違っていてもこれは血液型のせいと思えるから気が楽だし(笑)
それにしても、息子二人がB型とは面白い気がする。
ちなみに私は正真正銘真面目で几帳面なA型です^^あなたは?
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-18 06:50 | お弁当

2009年5月28日(木) 晴れ・22℃

a0081867_2225946.jpg●今日のナオのお弁当
椎茸と筍の中華炒め、ほうれん草のナムル、炒り卵、鶏の照り煮

半年ぶりの健康診断。結果を見たら中性脂肪だけがだいぶオーバーしていて驚いた。
体重は標準体重を守っているし、コレステロールだって大丈夫。
飲酒もしないし、肉や揚げ物もそんなに食べていないのに。
どうしてだろう。
a0081867_2305687.jpg「DANさんのストレス解消って、もしかして甘いもの?」
さとさんに言われてハッとした。
仕事をかえて以前と変わったもの。
確かに頭も体も疲れるから、毎日何かしら甘いお菓子を口にしていた。
特にシュークリームが食べたくて、週に2回は食べていたかも。
「それだね。」と、さとさん。
健康でいたいから、今日から甘いお菓子は週1回と決めました。
これで半年後は正常値に戻れるだろうか。ぐすん。

少し元気なく帰ってきてパソコンを開いたら、
うひょひょ~い!
うれしいことがあった。
糸井(重里)さんの企画したカルタの取り札に、遊びで応募したイラストが1次通過していた。
「うれしいことはおすそわけ」という取り札です。
ということで、うれしいことをおすそわけ。
お時間のある方はどうぞご覧ください。→ここ『カルタ・ド・ニッポン』
[PR]
by tabetene2 | 2009-05-28 23:01 | お弁当